去勢猫における行動の変化 #1

去勢猫における行動の変化 #1_b0060239_22312211.jpg
公陳丸とチコは,去勢雄ですが,アクティビティの高い彼の行動の変化というと,あんまりピンと来ません。勿論,繁殖行動は消滅したので,複数の雌のテリトリーをオーバーラップするような行動圏の広がりはありません。
 それでもテリトリーは強力で,これは,採餌的利用空間の維持に対する凍死は消えないのだということかと思います。
 どうも医療から離れた行動的な話になると,Web上での獣医分野は途端に精度,情報量とも落ちるような気がします。
 
成猫の去勢後におこる行動面での変化は以下のように言われています。
雄同士の攻撃的な行動、尿スプレー、徘徊 80~90%減少

なんてのが見つかったぐらいで,Web上で適当な文献も含めた情報が見つけていないので,後で探して追記します。海外のサイトか,直接文献検索をした方が早いようです。

去勢猫における行動の変化 #1_b0060239_2234268.jpg
どう考えても,ここに示された行動的な変化は,両者,特にチコについては当てはまりません。まぁたしかに室内でのスプレーはしませんが,外ではバンバンやってます。バトルも,1歳にもならない内からやっていました。利用空間もGPSロガーでのトラッキングでは,セオリーどおりの大きさです。縮小していません。雄猫どころか雌猫もコアエリアから追っ払います。限りなく,硬派。
 彼にじっと見つめられると,非常に不思議な気分になります。「ボクの意志を理解できないはずはないよね」とでも言っているようで。

去勢猫における行動の変化 #1_b0060239_22354319.jpg
彼が手術から戻った日のことは忘れません。目をしょぼしょぼさせて,公陳丸ですら手を焼いていたあの異常とも言える元気猫が,シュンとしてしまって,私とワイフは,間違ったことをしてしまったのではという後悔の念に半分捕まりかけました。
 でも・・・その状態は1日だけ。翌日からは,相変わらず公陳丸を泣かせ,飛び出ていったらちっとも戻ってこない,いつものチコでした。
 最初の頃は,家族は,彼が武闘派だとは思いもしませんでした。公陳丸も去勢されたにもかかわらず,結構バトルをやってくる個体でしたが,そんなレベルではありませんでした。彼らの場合,どちらも1年未満で手術を受けたわけですが,繁殖行動以外での変化は,全く感じさせませんでした。
 というわけで,この面構えで,今日も今さっき出掛けました。彼については,完全放任で,逆に,野生獣を家族にしたような,そんな気がしています。これは,非常に逆説的なのですが,多くのネコ科の種で野生個体を馴らすと,なんか犬っぽくなるという話を彼は思い出させます。既に否定されていますが,K・ローレンツが「オオカミ系の」犬といった,そんな雰囲気です。まぁ簡単に言ってしまうと,もの凄く甘えったがりだけれど,手を伸ばすとするっと抜ける,自分の領域は絶対に見せない,いわゆるツンデレ,というやつです。猫らしいといえば,猫らしいのか。
Commented by どらねこ at 2009-01-13 22:58 x
 わぁい。
 とっても嬉しいエントリーです。
 ううむ個体差は大きいのですね。
 昨年死去した、実家の子は去勢後はぶくぶく太り、もともと臆病だった性格をより鮮明にしておりました。
 月齢による影響が大きいものだとばかり思っておりましたが、月齢以上に元々の性格も重要なのだな、そう感じました。

 猫とカラスは観察していてとっても楽しい動物です。
 
Commented by shizumama0219 at 2009-01-14 20:34
チコちゃんのきゅっと結んだ口許には目力と同じくらいの意志の強さがありますね。
避妊も去勢も人間の勝手で小さく震えて帰って来た時には私も胸が痛みました。
申し訳なかったですね。
ユッチちゃんのフリークライミングよく撮れています(笑)。
わが家じゃないから余裕で見れますけどみ助はけっこう悪いです。
Commented by complex_cat at 2009-01-14 21:23
どらねこさん,この件については,去勢していない猫と長く暮らしたことがないので,私も語る資格がないかも知れません。
 チコは,彼のメンタリティで喧嘩をしているような,そんな気さえします。
Commented by complex_cat at 2009-01-14 21:24
shizumamaさん,我が家の破壊活動については,今はユッチが一番「悪い」です。ワイフと話していて,「カーテン替えようか。」「そうだね,でもどうせユッチが登るよ。」「このままで良いか」になります。
Commented by kancoffeem at 2009-01-14 21:50
チコちゃんに真顔で見つめられても困りますね。
部屋が寒いと言ってるのか、それとも出かけるなと言ってるのか?
Commented by kyoko_fiddler at 2009-01-14 23:15
かーは、もともと外に出していませんが、去勢しても性格のキツさは変わらなかったなぁ。(獣医さんに拠れば、麻酔から醒めた途端に全力で「怒」モードだったそうですが、)手術して帰ってきたときは、しゅんとしていたので、さすがに心が痛みましたけど、翌日には「誰だ、去勢すると性格がおだやかになると言った嘘つきは!」と人間が唸っていました。 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2009-01-13 22:36 | Cat Family | Trackback | Comments(6)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31