皮付き猪肉

皮付き猪肉_b0060239_20453819.jpg
適当ジビエ料理シリーズ。つらつらと眺めなくても,毛が生えているのが分かる「皮付き猪肉」。イノシシの美味しさを味わおうと思うとこれが最高と猟師さんがよく言われるところ。毛付きの皮の下のゼラチン質の部分が絶品。
皮付き猪肉_b0060239_20455955.jpg
料理するの手伝うというので,末っ子に焼かせて味付けさせてみました。
皮付き猪肉_b0060239_20452744.jpg
黍砂糖を小さじ二杯ほど,ポン酢とみりんを少々。
皮付き猪肉_b0060239_20451593.jpg
毛穴が見える見える。最初強火で毛の生えていた面から焼きます。微妙に毛が残っていますが,もちろん気にせずに食べられるように仕上がります。
 あと2ブロックあると聞いて,喜ぶ長男と末っ子。次男は,あまり肉食しないのですが,それでも結構豚の焼き肉は好き。そのワイルドなご先祖様ですが,一枚食べて,美味しいと言ってくれました。
Commented by jinsei-rarara at 2011-02-13 22:59
イノシシですか。ごくっ。
毛付きの皮の下のゼラチン質が絶品なんですね。ごくっ。
最後の毛穴。まずはここからですよね。ごくっ。
亀博士は何でもできて、かっこいいですね~。
Commented by complex_cat at 2011-02-14 20:00
jinsei-rararaさん,「僕が作る。」とか言い出したので,やらせてみました。結構様になっていますね。ポン酢は,入れすぎても塩辛くならないので,子供に扱わせるには良いです。
Commented by hyakuishou at 2011-02-16 00:29
うわっ、皮のむっちりしたかんじが....おいしそう!
イノシシ肉はよく頂きますが、皮付きは見たことないです。
猟師さんにお願いしておかなくちゃ〜。
眼福、眼福、ありがとう。


Commented by complex_cat at 2011-02-16 19:55
hyakuishouさん,猟師さんでも皮付き知らない方もおいでみたいです。これ食べたら,これが当たり前になります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2011-02-13 21:12 | Appetite Museum | Trackback | Comments(4)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31