春飯所望

春飯所望_b0060239_22094527.jpg
彼も今年で11歳。さすがに運動量が落ちて、家で寝ている時間が長くなる。それでも、天気が良い日は、発信機のレンジを越えて出かけて行き、なかなか戻ってこなかったりするが、その頻度はグッと減った。





春飯所望_b0060239_22094141.jpg

チコの運動量ががたっと落ちた。それとともに食事量が落ちた。カリカリはそれまで食べていたものをとっかえひっかえ出しても、ほとんど口にしなかったりして、絶対量が減ったので缶詰ではなく、パウチものに切り替えたが、それも一時食べた銘柄が見つかると、すぐにほとんど口を付けなくなる。
  比較的よく食べていた鰹のたたきの端切りやトビウオの刺し身などももこれまでのようにガツガツ食べなくなり、3回に2回ほどは口を付けずに無視される。さすがに体調の心配をするが、超薄塩のホッケを出すと何度もおかわりをする。塩分は腎臓の負担になるのでごく玉にしか食べさせられないが、どうやら、以前はその圧倒的な食欲故、しょうがなく詰め込んでいた分が全部削られたようで、本当に食べたいものだけを思いっきり食べるという非常に面倒な性格が強化されていた。あっちは、元々飢餓耐性が強いところに絶対食事量が少なく済む体制に変わりつつあるため、本当に食べたいものが出てくるまでオレは待つ、みたいな猫になりつつある。
  そういえば、公陳丸も中年以降はそんな感じであったと思い出した。
春飯所望_b0060239_22101079.jpg

今日は、某学部の先生のチームとミーティングを終えた後、鰤専門店に場所を移してミーティングの続きとなった。ブリのモツは以前食べたマグロのモツよりもやや薄くソフトな感じだったが、見かけは、陸生獣類とほとんど区別がつかない。生臭くはなく、もちろんほんのり魚の味はする。
春飯所望_b0060239_22095650.jpg

感動したのは4月だけ、手に入る精巣の焼き物。ブリなどの精巣は、スーパーでも時々目にして、好奇心の強い私は購入するお食い方がわからず、卵巣のように生姜ぶち込んで煮物にしたが生臭いだけで家族の誰も口にしなかった。
春飯所望_b0060239_22100088.jpg

 「一番美味しい食べ方」として鮮度の良い物であることはもちろんだが、精巣をミディアムレアで焼き物にして食べるというのを初めて知った。上手く焼けると焼き面は箸で簡単に外れて、そのままひっくり返して10秒火入れで口に放り込む。濃厚かつ生臭くない、あと引く味で、凄く美味しかった。
春飯所望_b0060239_22095120.jpg
 今年度入ったばかりだが、いろいろ始動させることになっている。チコと同じように、ちょっとペースを考えながら、進めなければならない。
「なんてったって安全運転が一番ですよ。」とも言ってられないのが、大変なところなのだが。
 ちなみにチコは「鰤はもう飽きた」そうだ。

Commented by arak_okano at 2014-04-03 06:02
チコちゃん、散歩もご飯も減っても、頑張ってね、年齢だから程々が良いよね。我が家のジジーズは、15と16で病気持ちだよ。
Commented by complex_cat at 2014-04-03 08:43
アラックさん、好きなモノが出てくると三味線弾いてたんじゃないかと思うほど、詰め込みます。猫ってやつは。
Commented by jinsei_rarara at 2014-04-08 11:30
チコちゃんが食べてくれるとわたしももっともっと食べるんだけどねえー
あ、わたしが頑張って食べるとチコちゃんもどんどん食べて元気になってくれるって、OK!
Commented by jinsei_rarara at 2014-04-08 11:31
あ、二枚目のチコちゃんを
パソコンのトップ画面にいただきました♪
頑張れ~!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2014-04-02 22:33 | Cat Family | Trackback | Comments(4)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31