南部での滞在

南部での滞在_b0060239_23251894.jpg
 久しぶりにフィールドの師匠と、島の南部を廻った。モッチョム岳。私が20代の時から、色々教えてもらってきた人だが、西表島から戻ったばかりだったのをこちらに付き合ってもらった。
 かの島では未だにほとんど誰もアプローチしない領域が、残っている。あれだけ地元の豪傑がリュウキュウイノシシを取り、大学の探検部などが入り込んでいる島だが、穴場的秘境というのは結構ある。そこで時間50mmを超える降雨に遭遇し、雲中雨滴の空中密度が高すぎて、GarminのGPSも使い物にならなくなったらしい。普通は雲が多少厚くてもGRS衛星が拾えなくなるということはまあ無いのだが恐ろしい。やはりシルバコンパスと地図は必携。現地でテント無しで野営したら、凄まじい要ダニの攻撃を受けたとのこと。私の潰瘍化したキイロスズメバチの傷と比べてもかなり酷かった。マダニは、幼ダニ、若ダニ、成ダニのステージごとに吸血放血離脱脱皮を繰り返すが、幼ダニはものすごく小さくて、小さくても引き抜くと鋏角が皮膚に残る。残るとそこが何度も化膿して治癒が遅れるので、噛み跡周辺をちぎり取ったとのこと。道理で見た目が酷いと思ったが、たしかにその方が経過はいいだろう。
 他にも相当な冒険奇譚を訊いたのだが、残念ながらちょっとここには書けない。

南部での滞在_b0060239_23255852.jpg
この島では頻繁に虹を見る。雲霧状態で光が指すことが多いからだが、南部の海岸。
南部での滞在_b0060239_23280965.jpg
沢筋の紅葉。ヤクシマオガラバナAcer capillipes var. morifolium.だと思う。




南部での滞在_b0060239_23284809.jpg

南部での滞在_b0060239_23293561.jpg
南部での滞在_b0060239_23295999.jpg
南部での滞在_b0060239_23303602.jpg
何年ぶりかで、この御飯の美味しい宿にご厄介になった。

Commented by arak_okano at 2014-12-14 09:09
素晴らしい景色に、凄いごご馳走、
日本にバグースです。
Commented by complex_cat at 2014-12-16 18:29
アラックさん、
実は、今、悪天候にて、この島に閉じ込められつつあります。
Commented by jinsei_rarara at 2014-12-17 11:36
この島に閉じ込められつつあります。
って
今は????
Commented by complex_cat at 2014-12-17 23:59
jinsei_rararaさん、
なんとか本日、脱出しました。
ずっといてもいいのですが、家族と仕事がなければ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2014-12-11 23:34 | Nature Islands | Trackback | Comments(4)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31