何事もない良い日

何事もない良い日_b0060239_21260648.jpg
末っ子が、家族二人のためにチョコレートケーキを焼いてくれた。レンチン蒸しケーキなのだが、我が家ではチョコレートマッドケーキと共に、人気が高く、できたてをいただくとあっという間に消える。

何事もない良い日_b0060239_22050797.jpg
昨日は、飲み会があったが、お店までチャリンコで行って、そのまま畳んで輪行バッグに入れて座敷に上げさせてもらっておもいっきり飲んだ。もちろん帰りは、公共交通機関で帰るので何ら問題なし。
 昔、馬乗りの人が、飲んで酔っ払っても馬だとちゃんと連れて帰ってくれるみたいなことを言っていたが、現行の道路交通法だと馬でもチャリでも当然、飲酒運転だし、今どき取り締まりも厳しいからアウトだろう。馬はバッグに入れてタクシーに乗るわけにいかないので(ポニーだったら大型1BOX型タクシーなら乗せてもらえる?)、この勝負、チャリンコの勝ち。

何事もない良い日_b0060239_21231362.jpg
飲み屋までは結構な距離あったが、自分で手組したディスクブレーキ改造ホイール(右下)にディスクブレーキを付け直して走って慣らし運転でちょうどよかった。法定速度以上+αで、ぶっ飛ばすわけではないので、特に車輪が寄れるとか変な振動が出るとかはなかった。ストレスを書けた先で、再度振れ取り台で調整。
 普段通勤や街乗りだったら、MTB用の26インチ用タイヤよりも700Cが便利だし、ディスクブレーキだったら何の苦労もなく交換できることがわかってから、中古のディスクブレーキ対応700Cホイールが増えている。
何事もない良い日_b0060239_10153615.jpg
 中古で手に入れたフルサスのMongoose Proのフレームは、さすが中古だけあって、ちょっとジャンプしたらリアサスのショックアブソーバーが限界で、シールがダメで、とうとうオイルが全部流れだしてしまった。当然、ブワブワ揺れまくりで、それはサスを調整して固めても限界があるので、リアサスを新調した。で、マヌケなことに一般的な6.5インチサイズではなく15cmのものが来てしまった。ジョイントが15mm惹かれる分だけ、最低地上高が低くなってしまう尾だが、それほど違和感がないので、そのまま装着することにした。700Cのタイヤだと、更に違和感がなくなる。ただ、ぶわぶわに懲りてスプリングのキャパをわざと高いものにしたのだが、高くしすぎた上に、サス設定も固め方向にリングを回さないと押し込めなかったので、ほとんどリジッドサスみたいになってしまった。キャパが低いスプリングもあるのだが、更にもう一度交換は面倒なので、今はこれで。
何事もない良い日_b0060239_22083889.jpg
 作業中は、末っ子が仕上げをやってくれたCOMPLEX CAT製のパッシブ型iPhone専用スピーカーでクイーンのライブを流しながら。
何事もない良い日_b0060239_21232168.jpg
 チャリンコ興味がなかった頃は全く庭のくず鉄だったのだが、長男用に8年前に購入した子供用MTBルックのチャリンコのハブ型発電機が気になって、あわよくばミニベロにホイール気見なおしてつけようかなと、発電実験。パンク修理とホイール組みが、曲がりなりにもできるとなると、何でも資源になる。
何事もない良い日_b0060239_21252470.jpg
 当時にあってLEDライトで、光量センサーで自動切り替え付きであったのだと、改めて気づく。さすが、軽快車カテゴリーでCat's EYE製品だけあって、8年以上野ざらしになっていたが、ちゃんと当時のままの光を放った。ちょっと驚き。
 ばらして20インチの折り畳みミニベロのフロントホイールに組み込むとなると、またスポークとか探すのがめんどくさいなと思って、フロントサス毎交換するかなと思ったりしている。オークションにあふれている24インチフロントサスは、全部快走車用のなので、Vブレーキのマウントが存在しない。このサイズだと、そうなってしまう。もう、スポーク自分で作った方が早いかもと思うようになってしまった。
何事もない良い日_b0060239_22085978.jpg
こっちの放映時、くるねこプラスで、第一回目に登場した知人夫婦のお花屋さん。久しぶりに家族5人で立ち寄る。
何事もない良い日_b0060239_22092999.jpg
ちょっとだけ切り花にしてもらっただけなのだが、全国大会上位の実力を感じる。

何事もない良い日_b0060239_10415197.jpg
 保護された時、虐待を受けていたパンジー。2年経過するお、未だにどんなに猫好きの人であっても、人間の男性は寄せ付けない。どういう人間が虐待の主だったか、分かりやすい。人間の性信号としては、彼らは声や体臭などで総合評価されているのかどうなのか。かつて畑正憲氏が、人の性チェッカーにタヌキを使う話を書いていた。興味深いところなのだが、今どきはセクシャリティや人権問題に波及するので、デリケートな話なのでここではやめておく。

何事もない良い日_b0060239_22092233.jpg
ゴマちゃんは、確か、チコと同じ年令。この歳になると、たしかによく寝ている。

何事もない良い日_b0060239_21263341.jpg
で、家でおとなしくしてないやつ。
何事もない良い日_b0060239_21272151.jpg
夕暮れ、私が、MTBのサスの調整で試乗していると、戻ってきて、しばし私のやることを眺めていた。呼ぶと、素直に一緒に家に入った。


Commented by jinsei_rarara at 2015-04-28 02:51
チョコレートケーキを作ってくれる
やさしい末っ子ちゃん!
特別じゃなく普通にお祝い?してくれたんですね!
Commented by complex_cat at 2015-04-29 12:11
jinsei_rararaさん、
うちは誰かが何かあるとしょっちゅうケーキ焼いてるので、そんな感じです。
Commented by complex_cat at 2015-04-29 12:12
その前に、こっそり深夜ケーキを焼いて次男の誕生日を祝ったのでしたが、それが彼にとって楽しかったからかなと思いました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2015-04-25 22:13 | My Shot Life | Trackback | Comments(3)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31