全員集合つばめ作戦

全員集合つばめ作戦_b0060239_23340930.jpg
都市部でも近郊、辺縁でも、カラスによる捕食圧を逃れて、とうとうシャッターの中に営巣しているつばめを見つけた。
全員集合つばめ作戦_b0060239_23340765.jpg
近くのガソリンスタンドの屋根の下辺りは、結局カラスに発見されてダメだった模様。ここのシャッターは、働き者のご夫婦が6:00に開けるらしいが、当然、彼らのスケジュールからいえばかなり遅い。腹をすかせた雛のために、シャッター開放と同時に、エサ取りに発進していくらしい。雛の育ちが遅いかというとそんなことはなくて、これは、場所を変えての二例目らしい。
 これだけ奥まっていて、人の出入りもあると、流石に、カラスといえども、セキュリティのハードルは高い。
全員集合つばめ作戦_b0060239_22015573.jpg
近所のお宅で巣をかけていた個体。最近は、カラスの方も競争で食べに来るので、以前のように雛が大きくなってみたいなタイミングではなく、それ以前の卵の時期に、巣を破壊して食べていった。

全員集合つばめ作戦_b0060239_22021442.jpg
5月8日の画像。まだ、卵がハッチしていなかったので、ディフェンスする仕掛けても着けようかなとここのお宅のご夫婦と相談した翌日であった。

全員集合つばめ作戦_b0060239_21595794.jpg
チコの見回り範囲であるが、カラスは猫の存在など歯牙にもかけていない。

全員集合つばめ作戦_b0060239_22000558.jpg
君が保安部員みたいなことができればと思うが、あっちは、カラスによる農作物被害対策状況を見ていても、一瞬のすきを突いてやってくるから、無理だな。

全員集合つばめ作戦_b0060239_22010431.jpg
自宅だったら、糸糸の実の能力者みたいにテグスバリアーを張る手がある。牛舎のカラスからのディフェンスに効果的だけど、まあ、そこまではやれない。

全員集合つばめ作戦_b0060239_22030065.jpg
巣を守るのを諦め、チコと引き返す。最近ムクドリも、ものすごいところを必死で探して営巣する。都市鳥の営巣場所問題は、カラス対策から。カラス対策は、残飯、ごみ処理から。近所に、ゴミ出しルールを守らない人が目立つようになって、カラスの常在度が上がった。それ以前は、この辺りは、カラスが常駐しなかったのだが。


Commented by arak_okano at 2015-06-18 18:56
チコちゃん、見張り役偉いねバグースだよ。でも、からすからは逃げるんだよ。ツバメの奇蹟を祈るばかりです。
Commented by complex_cat at 2015-06-20 14:59
アラックさん、
カラスには物理的な障壁か捕獲しか対抗策はないですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2015-06-17 23:51 | Wonderful Life | Trackback | Comments(2)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31