Square memories

Square memories_b0060239_13533100.jpg
インスタをちょっと始めてみた。やってみると、エキサイトで写真ブログを始めた頃の気分にちょっと戻った。もともと写真の師匠たちの後を追うように始めたブログだったが、その時の気分を思い出した。今でこそ、どういうサービスを利用しようが、ファイル容量の上限を意識しなくなったが、エキサイトは当時から画像添付の制約が少なく、プロ、ハイアマチュア、かなりの写真関係の人たちが利用していた時があった。テキストは最小限で、画像で語る、画像でコミュニケーションをとるっていうのは、とてもベーシックな行為だと思っている。ネット時代前に、家族のミニアルバムを持ち歩いていて、コニュニケーションツールとして特に海外で役に立つなぁと驚いたりしていた。食べ物や家族、好きなものの話題といった人類のコミュニケーションの第一歩に普遍的なものを伝える場合、画像の力は大きい。


Square memories_b0060239_13534820.jpg
 なんとなくざざっと貼ってしまったもののサムネをアップしてみる。過去の画像も色々適当なタグを付けて順不同で貼り付けていく。
 ブログで日本語書き募っているよりは、海外のネーチャーフォトグラファーやコンザベーションバイオロジスト、アーティスト、料理人の人と相互に画像見せあいっこしたいのであれば、こっちのほうが開かれてるかもしれない。画像は画像に過ぎないので凝ったコミュを目的とするわけでないのも、むしろ長所でとても楽だ。
 日本の、特に離島の自然の素晴らしさや、チコやナッチ、ユッチという猫の存在。自分が食べたいと思って家族で作って食べたもの、あちこちでフィールドから戻って口にしたもの、そういうものをいきなり画像だけ吐き出してみた。

Square memories_b0060239_13535688.jpg
 ああ、こんな画像も撮っていたなぁと、ちょっと走馬灯感があって、なかなか、面白い。勿論ブログで使ってないリアル・タイムの画も交じる。Instagramの使い方なら、メジャーグループはそっちのアップ専用だろうけれど、まあ、気にしない。





Square memories_b0060239_13542082.jpg
Square memories_b0060239_13543762.jpg
Square memories_b0060239_13545454.jpg
Square memories_b0060239_13551008.jpg

Square memories_b0060239_13561386.jpg

Square memories_b0060239_13552570.jpg
 来週真ん中あたりからちょっと面倒な手術を受ける。それを受けた後は、ここ数ヶ月の不調も消え、パワーアップしてしまって、多分、山岳チャレンジでも、300kmロングライドとか、なんでもできるはずで、キメのサイボーグ手術になるかと思う。死亡フラッグは立たないが、むしろ、高校以来のトラブルが引き金となって鍵となる部分が見つかったお陰で、寿命が伸びた感がある。コアジェネレーターやアクチュエーターの慣らしから始めないといけないので、完全復帰には少し時間はかかると思う。
 SNSは別にして、このいちばん大切なブログの更新は、おいおいという感じになるだろう。

Commented by umi_bari at 2017-07-24 18:47
暑中お見舞い申し上げます。
何年間の想い出でしょうか、素晴らしいですね、
貴重な写真ばかりだと思います、有り難うございます。
バグースです。
スクエア仕上げってexciteさんで出来るんですね。
そう、もう怪我の方は万全なんでしょうか。
Commented by complex_cat at 2017-07-25 09:38
アラックさん、
スクウェア仕上げできません。これ、instagramをパソコンで表示させての画面コピーを貼っただけです。
怪我はまあぼちぼちです。
Commented by umi_bari at 2017-08-10 20:23
残暑お見舞い申し上げます。
コメントを有り難うございます。
と言うか、そんな次元ではないお身体の
状況はないですか、全ては健康のために
日々を過ごしてください。
冗談では過ごせない大病ではないですか。
ご自愛くださいませ。
Commented by complex_cat at 2017-08-23 11:58
アラックさん、すべて終わったんで大丈夫です。
後は、リハビリのみが課題です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2017-07-22 13:57 | My Shot Life | Trackback | Comments(4)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31