Tide land

Tide land_b0060239_2057780.jpg
またも干潟です。本日は,砂地化した場所にも入りました。潮が満ちれば海の中ですが,泥が沈殿するような場所ではないので,砂が潮汐時の波で移動して波紋を作ります。こういった場所では,泥の干潟に比べると生物多様性が下がります。これは,有機物が沈殿しないので泥に混ざったそれを食べる干潟のカニなどでは餌場になりにくいと云うことです。


Tide land_b0060239_2172242.jpgたまには,生きている生物以外を撮ってみます。干潟の真ん中にあった流木。


Tide land_b0060239_2181112.jpg再び正当な泥の干潟。モクズガニがかなり居ます。ここに本種について詳細に説明したサイトがあります。捕まえて,放したら,あっというまに潜っていきました。


Tide land_b0060239_21103515.jpgここからが問題。海産動物は,全くの素人なのでこれから名前を調べます。
やはり見たことがないものが,ぞろぞろ出てきそうで非常に興味深いです。週末は,息子を連れてもう一度来ようと思います。


Tide land_b0060239_21505962.jpgモビルアーマー型のカニ君。名前が分からないので君には申し訳ないね。とりあえず,名前は後で調べるとして,画だけ上げておきます。


Tide land_b0060239_21172186.jpg画の中央,火山のような盛り上がりは,ユムシの巣穴らしいとのこと。その周りに,泥の団子が沢山見えます。
 干潟の機能については,十分すぎるほど資料がありますが,ここの,カニが有機物を採餌した痕である泥団子だけでもその量は半端ではありません。干潟が吸着するだけではなく,ちゃんともの凄い処理部隊が,日夜,有機物の処理をしております。処理部隊はそのまま野鳥や侵入してきた魚の餌になるわけです。無駄なものは何もありません。 自分の分からないものがほとんど。なんて魅惑的な場所でしょうか。

To infinity and beyond!

EOS Kiss Digital N, SIGMA 3.5-6.3/18-200
Commented by marmotbaby at 2005-05-23 23:47 x
C_Cさん、こんばんは。
あるいはC_Cさんの意に反してしまうかもしれませんが、流木の写真、良いですね。どこからどんなふうに流れてきたのかと思うと、それだけで想像力を刺激されます。
Commented by kyoko_fiddler at 2005-05-24 00:25
お寿司やさんで見たことあるような貝ですね。仲間かな…。
Commented by oratie at 2005-05-24 01:39
おおっ、私を呼びましたか?
こいつはザクレロですかっ?
それともビグロかな?
Commented by complex_cat at 2005-05-24 09:59
marmotbabyさん,いえいえ,意に反しませんよ。こういったものを作品に仕立て上げる能力がないものですから,練習中です。いつまでたっても習作?ばかりなのですが。

kyoko_fiddlerさん,ミルガイの仲間だと思います。そのものなのかどうか,分かりません。

oratieさん,そうです。まるで,伝言板に反応して貰えるシティーハンターか,闇のイージスか,マグマ大師(違うか)みたいに,ちゃんとおいで下さって恐縮です。私もザクレロあたりに似ているかなと。今度はズコック探します。
Commented by dojou7 at 2005-05-25 22:43
海なし県で育った私は、海岸、干潟、磯遊びを、最後の楽しみにとっておこうと思っておりましたが、最近の環境変化を目の当たりにして、そろそろ始めないと遅いぞっ!て思うようになりました。
Commented by complex_cat at 2005-05-25 22:50
本当にそうですね。私も焦って息子達を連れて行ったりしています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2005-05-23 21:18 | My Shot Life | Trackback | Comments(6)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31