ハチノスツヅリガ始末

ハチノスツヅリガ始末_b0060239_19212414.jpg
二ヶ月前にご紹介したハチノスツヅリガですが,お隣のミツバチの巣箱の11箱の内,8箱が,エイリアンに襲われた宇宙船ノストロモ号のように,ねばねばの糸が張り巡らされ,巨大な繭の塊が出来,あちこち巣そのものの,蜜蝋を食い荒らされておりました。


ハチノスツヅリガ始末_b0060239_19232094.jpg
前回,お隣さんが開いて廃棄した巣箱と違って,こちらの巣箱のものはしっかり育っておりました。流石に,ミツバチが暮らしているところに寄生しようという輩ですので,動きは結構素早いです。あっと言う間に,繭の中に引っ込みます。

ハチノスツヅリガ始末_b0060239_2014752.jpg
育った幼虫を見て感じたのは,ハチの幼虫になんとなく擬態しているように見えるということです。毛虫スタイルではなく,いわゆる膜翅目の昆虫などとおなじ蛆スタイル。まぁこういうタイプの蛾の幼虫も一般的には少なくないのですが,少なくとも,毛虫スタイルよりは,自分の家の中を走り回っていてもミツバチは気にしないかも知れません。ただし,大きさはミツバチの幼虫なんてサイズではないです。大量にあって利用しやすい蜂の巣という餌資源を食いまくっているだけのことはあって,結構でかいです。 
「おや,君たち,働き蜂候補生は,こんな時間にこんなところを彷徨いちゃ駄目だよ。」「いや〜 道に迷っちゃって〜広いもんすから。直ぐ部屋に戻りますんで」「あぁいいよ,しかし最近の若い連中は成長が良いなぁ」・・・・な〜んてこたぁ無いと思いますが。
 外部からの寄生者は,蜂の巣の中は決して少なくないはずなのですが,完全に巣を潰してしまって,ミツバチがそこを放棄するところまで追い込まれるような破壊型の寄生者はすくないです。これはハツノスツヅリガの幼虫が素材の蜜蝋を食べると云うこともあるかも知れません。ミツバチが逃げ出そうが,既に利用すべき資源はたんまりあって,その増減には最早関係ないからと思われます。ホストをそこで生かす必要がないのでしょう。捕食寄生者ではないけれども,こういうタイプの破壊的な寄生者が存在するのは,生産力のあるミツバチならではのことでしょう。食糞性の甲虫や蜂や蟻のなかまなど,資源の蓄積が出来る昆虫は限られております。
Tracked from COMPLEX CAT at 2008-01-14 11:59
タイトル : ハチノスツヅリガ
 お隣さんのNさん宅の蜂の巣の破壊者はハチノスツヅリガの仲間Galleria sp.の幼虫だと云うことを分野の知人から教えて貰いました。養蜂の歴史は5,000年と云われていますが,それ以前から,ミツバチをホストとして寄生してきた眷属のようです。蜜ではなく,蜜蝋を食べるので,巣自体が破壊されてしまいます。写真は,この中に繭があることを知人が示してくれたものです。 放棄されたミツバチの巣箱から,カナヘビが姿を見せました。中に潜って幼虫を食べていたのだと思います。サイズ的に彼らの餌として適当な大きさなの...... more
Commented by kyoko_fiddler at 2005-06-18 22:16
わはははは。今わたしのパソコンではエキサイトのブログの画像が見られないので、クリック注意も平気です。…物足りない…。恐怖刺激中毒かも 爆
Commented by complex_cat at 2005-06-18 22:49
そうでしょう,そうでしょう。COMPLEX CATにおいでになっている方は,しばらく絶叫カードを見ていないと,物足りなくなるでしょう。坊主の入っていない姫ばかりの坊主めくりをやっても・・・・いや,ちょっと違うか。
Commented by complex_cat at 2005-06-19 08:05
未だ,画が見られない状態なのでしょうか。なんでだろう。
Commented by kyoko_fiddler at 2005-06-19 10:03
ぎゃー…触ってるし触ってるし触ってるしーーーーーーー!
…今朝、見られるようになりました。
Commented by complex_cat at 2005-06-19 12:43
実際に掴んでいたのは繭で,頭だけ出していたのですが,うねうね出てきちゃいました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2005-06-18 18:43 | Wonderful Life | Trackback(1) | Comments(5)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31