行き当たりばったりイカスミと玄米のリゾット

行き当たりばったりイカスミと玄米のリゾット_b0060239_23221581.jpg与論島から,イカスミの土産を頂いて冷凍にしていたので,これで, 基本レシピはbenebello55さんの指南(秋のリゾット狂奏曲)を頂いてリゾットに挑戦。イカ・タコは,冷凍にしておいても比較的,風味や食感が落ちません。丁度,白米が切れていたので,精米器にかけるのも面倒くさかったので,「いいや!」と玄米でそのまま挑戦しました。考えてみたら,10年以上前に,ワイルド・ライス(水烏麦とも。カナダ産マコモZizania aquaticaの実)で,リゾットらしきものを作った覚えがあるのです。あちらはよじれながら体積5倍ぐらいになり,なかなか奇天烈で美味しかったのですが,その経験からまぁ何とかなるだろうと考える素人の恐ろしさ。私の下手の横好きは,写真だけではなく,料理にまで及ぶのです(笑)。

 オルガノ,クミン,ローリエを適当にいれ,食塩に,僅かばかりの出汁醤油(昨日の料理で余っていたから使ったといういい加減さ)で味を付けたのですが。醤油臭さがばれる一歩手前ぐらいですし,イカスミの生臭さを消してくれました。今回の分については,白ワインは入れませんでした。レシピでは魚のブロードということですが,お好み焼きの豚イカ玉を思い出して,喧嘩しないだろうという恐るべき連鎖推理により,豚肉とキャベツをぶち込んでブロード(?)作りました。何という無茶。で,炊いた豚肉は引きずり出して,こっちは,息子達がかけぽんで食べてくれました。無駄の無さよ。

 ははは,見てくれは今一ですが,これ,美味しかった。チーズはワイフの体調から省略。今,地球上にこれより美味しいもの食べているやつそんなに居ないだろうという出来(嘘っぽい)。日本産Japonica米ですが,流石に玄米だと粘りけがあまりでなくてべたつきません(当たり前)。

 与論島の環境資源(何イカだったんだろう)に乾杯とか言ってないで,もうちょっと練習しよう。
Tracked from 安うまワイン紀行 -赤編- at 2005-10-27 01:53
タイトル : 牡蠣のリゾット
行き当たりばったりイカスミと玄米のリゾット complex_catさんのイカスミのリゾットに触発されて今日はイカスミのリゾットを作ろうと決めてスーパーに行ってみるが時既に遅し、イカがもうない。代わりに美味しそうな生食用の牡蠣があったので急遽カキのリゾットに変更しました。... more
Commented by みゃ♪ at 2005-10-25 20:41 x
うわ!これ美味しそうですね。
見てくれはイマイチだ何てとんでもない。
涎でそうです。
イカスミはまだ料理した事がないんですが、扱いは難しいですか?
Commented by complex_cat at 2005-10-25 21:25
みゃ♪さん,塩辛とか,沖漬けとか作ることに比べれば,それ自体の扱いは簡単ですよ。鮮度がよいものを冷凍しておいても,十分使えます。
Commented by Lilywhites at 2005-10-25 22:11
なんか本当にウマソ~です。私もちょっとよだれが出てきてしまって...和風海産リゾット!お見事です!! 私もなんか似たようなもの作ってみます。
Commented by complex_cat at 2005-10-25 23:14
Lilywhitesさん,夫婦の基本食が玄米なんですよ,ウチ。子供達は白まんま食べてますけど,末っ子だけは玄米も好きです。
 本日,ビフ・ストロガノフのぶっかけ御飯でしたが,そういうのにも合います(と,勝手に思います)。
Commented by benebello55 at 2005-10-26 00:41
玄米リゾットとはやられました!最初からシールドされてるのでオイルやバターで炒める必要がないかも知れないですね。私もイカスミペーストを手に入れて作ってみようかな。
Commented by complex_cat at 2005-10-26 00:52
benebello55さん,玄米炊いても,なかなか柔らかくなりませんから,最初に油でよく炒めた方がよいような気がして,その通りにしてみました。唯一の誤算は,二日目に暖め直して食べた方が,塩味が丸くなって美味しかったにも拘わらず,そんなに残してなかったことです。
Commented by benebello55 at 2005-10-26 01:01
あ、そうなんですよ。リゾットって結構時間が経ってからも美味しかったりするんですよね。ホントに面白い料理だと思います。
Commented by complex_cat at 2005-10-26 17:45
あと,圧力鍋で作れば,玄米でも苦戦しなかったと思います。芯まで煮えるのにともかく時間がかかるので,ブロードの量が,ギリギリでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2005-10-24 23:26 | Appetite Museum | Trackback(1) | Comments(8)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31