奄美−地の幸

奄美−地の幸_b0060239_16123396.jpg
先月の奄美にて撮った画です。いつものカフェレスト,夢紅。これは,マダム・紅さんが見せて下さったヒガンザクラ(「Leica Summicron-R 50mm/f2.0〜やはり,何でもOK」参照)のサクランボ。強烈な渋みがあるため,イソヒヨドリなど何でもパクつく鳥も食べません。しかし,これをアルコールに漬けて渋みが抜ければ,見事にキルシュとしてまたそのまま粒を入れ込んで,ケーキ材料。
 恐るべし,紅さん。あの熱帯入ってる〜鮮紅の花の実を利用するなどとは。しかも,あっと言う間に落下するので,マコモの実(インディアン・ライス)のごとく大急ぎで拾わねばならないそうです。
Canon EOS Kiss Digital N, Leica Summicron 1:2/50

奄美−地の幸_b0060239_16205344.jpg
カルボナーラオムレツ(「夢紅(ゆめくれない)」参照)に入る,東北地方で有名な農家の手作りによるベーコンブロック。これがこのまま入ってます。産地は違えども,ここで食べられると云うことで,やはり奄美が呼び寄せた味だということでしょう。
Canon EOS Kiss Digital N, Leica Summicron 1:2/50


奄美−地の幸_b0060239_16234623.jpg
紅さんも,よく食べに行かれるという鶏飯・地元肉料理を主力とする「鳥新」の地鶏ラーメン。鶏飯のスープはラーメンに流用されないのかなぁとずっと前から思っていたのですが,実際に美味しい鶏飯屋でありながら,独特のラーメンのメニューにまとめることに成功したお店がここです。他では余り見ません。鶏飯よりも,あっさりしていて,これも美味です。
Canon EOS Kiss Digital N, Leica Summicron 1:2/50
Tracked from 安うまワイン紀行 -赤編- at 2006-04-13 00:59
タイトル : 南方の友より島の美味来たる...
先日、遥か南の島より思いがけない贈り物が届きました。奄美大島の名物、鶏飯(けいはん)と豚味噌のセットです。 鶏飯は濃厚な鳥のダシのスープに具材の鶏肉、錦糸卵、甘く煮たシイタケ、細かく刻んだパパイヤ漬け、焼き海苔、ネギ、擦り下ろしたレモンの皮などが冷凍でパックになってました。ご飯に解凍した具材を載せ、温めたスープを掛けてお茶漬けのようにしていただきます。ポイントはなんといっても濃厚な鶏のスープ。なんともいえないコクがあり、いままでに味わったことのない美味しさです。4〜5人前はあったでしょうか?...... more
Tracked from ゆっくり写真 at 2006-05-03 11:37
タイトル : R Summicron 50/2
ここのところズミクロンのことを続けて書きました。レンズの描写性能の優劣といったことは写真を撮る上でとても大切なことのひとつではあるけれど、しかし全てではありません。レンズグルメとかカメラコレクションは嫌いじゃないけれど、でも「作品」を撮らないのでは意味が..... more
Commented by oratie at 2006-04-05 18:27
旨そうだなぁ。ベーコン。
ベーコンエッグに醤油かけてどんぶり飯にぶっかけてグチャグチャにして食べるのが好きです。気持ち悪い?
Commented by fujiko_mine8 at 2006-04-05 19:53
こんばんは~♪
ベーコンブロック!思わずつまみ食いをしたくなってしまいました!
偶然、今日のわたしの晩御飯はラーメンでしたが、
このラーメンもおいしそうです。
Commented by pon at 2006-04-05 19:57 x
ラーメン美味しそうです。食べたい!でも遠い!・・・
Commented by koji at 2006-04-05 20:29 x
ブログの更新できているようなので、日常のペースが戻ったようだね。ところで、めくらヘビの写真を探しているのだけれど、よーさがさんのだわ。おしえてちょー。
Commented by complex_cat at 2006-04-05 21:57
oratieさん,それ,食べたことありませんが,私も好きそうです。
Commented by complex_cat at 2006-04-05 22:00
fujiko_mine8さん,九州はラーメン王国なので,何処でも色々試せます。たまにハズレもありますが,おしなべて美味しいです。
Commented by complex_cat at 2006-04-05 22:01
ponさん,出前とってみますか? 鶏飯ならありますよ。
Commented by complex_cat at 2006-04-05 22:04
kojiへ,お陰様で。というか,戻ると同時に全力疾走状態です。

検索引っ掛からないねぇ。原画のExif情報から探しました。エキサイトの検索はかなりいい加減です。
メクラヘビ,ここにありました。
http://complexcat.exblog.jp/2457819/
見てやって下さい。
Commented by Lilywhites at 2006-04-05 22:35
ハム・ベーコンには目が無いので、いけないものを見てしまった(笑)。おつまみにしたいですね~♪ 最近うまいラーメンって食べてないです。
Commented by complex_cat at 2006-04-05 23:02
Lilywhitesさん,このベーコン,泣きそうに美味しいです。
Commented by einnonti-N at 2006-04-06 00:13 x
ベーコンは、やっぱりブロックが美味しいですよね∑d(≧▽≦*)
ラーメンも美味しそうです・・・。
Commented by summilux35 at 2006-04-06 01:30
どこから見ても、どう考えても美味しそうな地鶏ラーメン。
ウチの近くには美味しいラーメン店がないのです。
といっても味がわかる舌を持ち合わせていないので、食べられればそれでいいのですが。
Commented by complex_cat at 2006-04-06 08:01
einnonti-Nさん,そうなんですよ。ベーコンを大胆に塊でぱくぱく食べる,これに勝る至福は余り無いような・・・・
Commented by complex_cat at 2006-04-06 08:08
summilux35さん,ラーメンは,人の数だけ好みがあると思います。ラーメンに五月蠅い人が,実は,酒飲みの味が濃くて,背脂ギトギトになっているラーメンの方を好むだけだったと云うこともありました。以前ご紹介した鶏飯も,好みは随分人によって別れます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2006-04-05 16:24 | Appetite Museum | Trackback(2) | Comments(14)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31