レンズとの相性

レンズとの相性_b0060239_2344255.jpg
このレンズは,YASHICA/CONTAX Zeissレンズの広角系中,勿論D15みたいな沼レンズではないし,D35/1:1.4とかD21/1:2.8のようなカリスマ性もなければ,D28/1:2.8のようなMTFがそれほど高いというレンズでもなく,特に超高画質ではないのですが,階調再現性と画面上での解像度のつながり具合が絶妙で,不思議な魅力を持ったレンズです。
 私にとって,このレンズは焦点距離1.5〜1.6倍のAPSサイズデジイチで使用すると,使い易い感覚があるのと,EOS Kiss N/Xなどのチープなファインダーでも意外とフォーカスのヒット率が高い不思議なレンズでもあります。
 久しぶりに公陳丸が撮らせてくれました。一瞬の反転をスナップ。ただでさえ撮影嫌いの彼を,瞳孔が開いた低照度の時にアヴェイラブル・ライトで撮りたいこともあって,なかなかぴたりと撮れないことの方が多いのです。相変わらず,少年みたいにも見えるいい男。
Canon EOS Kiss Digital N, Carl Zeiss Distagon 25/ 1:2.8 T*

レンズとの相性_b0060239_23451716.jpg
トラブルで凹んでいるときには,こういう気持ちの良いレンズで,撮りたいものを撮ったり子供と遊んでいると,少しは,心を取り戻せます。
 これは,25mmなので,目測で合わせておいて,6歳の末っ子に持たせて,最近直ぐに膝に乗ってくるユッチと一緒に撮って貰いました。やや絞り込んでストロボを焚かせたので,画的にどうかという問題を考えなければ,とりあえず記録と言うことについては失敗はありません。
Canon EOS Kiss Digital N, Carl Zeiss Distagon 25/ 1:2.8 T*


レンズとの相性_b0060239_23482048.jpg
神経質なナッチも視線をくれないので撮るのが難しい子。後ろのカーテンは,ユッチがぶら下がるので,びろろん状態。家族の中で,気にする人間が居ないので,かなり前からこのまんまです。そろそろ代えようかと思っても,5kg近いユッチが毎日書かさず上り下りするので,交換は諦めてます。
Canon EOS Kiss Digital N, Carl Zeiss Distagon 25/ 1:2.8 T*


レンズとの相性_b0060239_2350192.jpg
上り下りは,基本はレースのカーテンなのですが,全部壊れていきます。壁などの爪研ぎなどの破壊状態など見ると,家の中で一番のテロリストはユッチだと思います。
Canon EOS Kiss Digital N, Carl Zeiss Distagon 25/ 1:2.8 T*


レンズとの相性_b0060239_2352558.jpg
撮る度に顔の変わるチコ。
 私の古いEOS Kiss D Nはこの眷属の古いタイプですが,全く壊れないのと,フォーカシングスクリーンを旧MINOLTA X-700のアキュートマットを押し込んで万やあるフォーカス専用にしています。残念ながらこういう使い方をするとキスデジの造作では,広角系レンズを使うと前ピンになりやすいのですが,これは比較的まともな方。電子マウントアダプターを使うようになって,ヒット率が上がりました。
Canon EOS Kiss Digital N, Carl Zeiss Distagon 25/ 1:2.8 T*

 いずれにせよ,このレンズで撮った画は,何か,しっくり来ます。変な話ですが,1.6倍での40mm相当の焦点距離が絶妙なのですね。フルサイズで撮ると,かなりの広角な分けで,慣れるまで一時掛かります。
Commented by domino at 2009-01-24 17:59 x
特殊レンズ?ではないレンズにも、性能?だけでなく性格が見出されるとは、全く知りませんでした。(?だらけですいません)

皆さん非常に「個性的」かつかわいいですね! 
公陳丸さん、格好良すぎます。 人間だったら良かったのに。。
Commented by complex_cat at 2009-01-24 22:58
dominoさん,Zeissは多分1本1本が特殊レンズみたいなものかもしれません。
 ここにおいでになる女性陣で公陳丸に惹かれない人はほとんど居ないようです。ワイフも一発で恋に落ちたようです。人間だったら,それこそ,大変ですwww
Commented by kyoko_fiddler at 2009-01-24 23:43
あああああ…1番上の写真、くださいー…
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2009-01-23 23:59 | My Tool | Trackback | Comments(3)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31