一人で歩いてきた猫〜錆猫のわさび(仮名)確保

一人で歩いてきた猫〜錆猫のわさび(仮名)確保_b0060239_19251232.jpg
昨日ワイフの車の下まわりの中の方に入り込んで,何処にいるかわけが分からなくなり,苦労してキャットフードで誘導して引っ張り出せたところ,チコとばったり出くわして,もの凄い勢いで逃げて消息不明だった子猫。ちなみに,意外なことにチコは怒らず。彼にとって,奇跡の相性の良い子分が現れたかに見えましたが,まぁ,ファーストコンタクトはそんなに悲惨じゃなかったというだけ。





一人で歩いてきた猫〜錆猫のわさび(仮名)確保_b0060239_19153827.jpg
巨大な6kgの猫を見たちび猫,次の瞬間,その開花しつつある運動能力の全てを発動させて,必死に逃走。こんな感じだったみたい。腹が減ったらしく,今回も啼きながら庭に出てきたところ,家族で見に行ったら驚いて一度逃げ出したが,腹減りには勝てず。あっさり投降。保護を求めて出てきた。抱き上げるとあっさり抱かれてきた。人間に慣れていないと思ったのは,勘違いだった。いろいろ酷い目に合っているのだろう。

一人で歩いてきた猫〜錆猫のわさび(仮名)確保_b0060239_19212313.jpg
こうやって撮影するとタヌキの子だかなんだかわからないなぁ。数日前,子猫の轢死体が近くの草むら横の道路で出ている。彼女の兄弟姉妹であった可能性がある。距離的に言ってもあり得そうな距離だし,コチコ仮名(カツオ)が捨てられていた場所も同じ。

チコや公陳丸の臭いを辿って我が家までたどり着いたのかも知れない。同じ眷属はモロ資源がバッティングするから危険な存在となる場合もあるが,自分が利用するのと同じ資源への道しるべでもある。結果的に彼女の命がけのサバイバルにおける判断は正しかった。そういう採餌場所のアセスメント行動は,野生動物では基本だが,なんにせよ,彼女はその小さな4本の脚でここまで歩いてきた。

一人で歩いてきた猫〜錆猫のわさび(仮名)確保_b0060239_191934.jpg
さび猫で,女の子だったので,「サビーヌ(仮名)」に動物病院のカルテでは仮決め。しかし,「サビーヌ」というと,サンドリーヌ・ボネール監督作品、映画『彼女の名はサビーヌ』という重い映画に出てくる妹役の名前か,新型アサルトライフルのフィールドテストをゴルゴ13を相手に行って彼を倒して名を上げようとした傭兵,サビーヌ兄弟(第100巻-4「傑作アサルトライフル」)を思い出す。家族から仮名であってももう少し別の名前が良いと云うことになって,やっぱり「わさび」(仮名)でいくことにした。侘び寂びっぽい毛色?で,丁度良いかも。末っ子が,公陳丸と同じだ!とダイリューションの毛並みのことを言っていた。よく分かるねぇ。ともかく毛並みが複雑系。

一人で歩いてきた猫〜錆猫のわさび(仮名)確保_b0060239_18572580.jpg
NPOの里親捜しの会へのエントリは,少なくとも1週間後のそれ以降。何しろ,この時期は,子猫が多いらしく,しばらく毎日曜日。疥癬を持っている確率が高いのと,既にコクシジウムのオーシストが出ちゃったし。

一人で歩いてきた猫〜錆猫のわさび(仮名)確保_b0060239_21372711.jpg
でも,保護して直ぐにコチコ(仮名)に使っていたシャンプーでワイフが薬浴させてノミを落としたし,家族5人で一部屋大急ぎで片付けて,彼の居場所を確保。その間,長男は面白くないので拗ねているユッチのケアなど。
 会の方は,TVでも代表の露出度が増えて会も注目されている模様。だからかなりメンバーの皆さんは忙しいだろう。私は顔を曝せないので,今の距離で出来ることしかできない。

一人で歩いてきた猫〜錆猫のわさび(仮名)確保_b0060239_185919100.jpg
1回目の血液検査も終わり(FIVなどとりあえず全部ネガティブ)。5種混合ワクチン接種も終了。そのあたり,流れ作業。コチコ(我が家で保護当時の仮名。現カツオ)の御陰で家族は鍛えられました。

一人で歩いてきた猫〜錆猫のわさび(仮名)確保_b0060239_1944625.jpg
可愛い子ですねと,若い美女獣医先生から褒めて貰う(マスクすることで撮影,ブログ掲載許可は頂いている)。私もワイフもさび猫には,今まで縁がなかった。紋様は渋めだけれど,美しくとても綺麗な顔立ち。猫玄人?好みかな。錆猫の山葵。

一人で歩いてきた猫〜錆猫のわさび(仮名)確保_b0060239_2159397.jpg
ユッチは,かなり面白くない顔。彼女が最近トップを昼寝場所に使っている大型ケージが山葵用に移動されてしまったので,更にお冠。長男が一生懸命なだめていた。時々部屋をのぞき見ては,威嚇音を出していた。貴女,シェルターでは他の猫たちに散々遊んで貰っておいて・・・

一人で歩いてきた猫〜錆猫のわさび(仮名)確保_b0060239_2117270.jpg
ナッチは姿を見せない。公陳丸は遠目にチビ助のケージを眺めて,「またなんか来たんだぁ」ぐらいに思っている模様だが,率先的に関わろうとはしない。まぁ,猫嫌い猫ばかりの我が家で,もしもまた,家族が増える最悪の状況においては,教育係が回ったりする貧乏くじは,お猫良しの君に行く可能性が高いから賢い反応だね。アッシュ,ジタン,ナッチ&ユッチ全てを受け入れてきた彼のペースは基本的に変わらない。チコがチビで来た時のやんちゃぶりがあまりにも酷すぎたから,どちらにしてもあの時よりはマシだろうし,今更プラスαごときいかほどのものでもないだろう。

一人で歩いてきた猫〜錆猫のわさび(仮名)確保_b0060239_2144546.jpg
チコは,彼の防衛ラインが突破されたことに気がついているのかどうか分からないが,特に殺気立っていないようだ。コチコ(仮名)の時は,既に隔離された部屋にいることを看破して,「シャー大佐」やりっ放しだったけど,その兆候も無し。性別が違うというのがあるのか,いや,ナッチ&ユッチは未だに嫌いだから,相性かも。
 しかし,子猫が一匹庭に現れただけで,予定が全部狂ってしまった。本日は,ワイフと二人で久しぶりに外出してデートする予定だったけれど,勿論,時間もなくなったし,そのデートは,猫馬鹿夫婦らしく,動物病院との往復で終わった。

一人で歩いてきた猫〜錆猫のわさび(仮名)確保_b0060239_2216368.jpg
辛うじて,今回の日食を金かけずに観察するものを購入。Rokkor 800mmに着けられるような紫外線,赤外線カットフィルターなんぞ,いくらするか分からないし,そもそも市販のカメラレンズ用の日食撮影用に使えそうなフィルターは,倍数の高いNDフィルターも含めて,今から発注しても無理だという話。で,割と望遠撮影がいけるのと,対物レンズの小ささを生かして,TG-1に日食観察用具ラスをくっつけることを思いつき,「デート」の帰りにカメラ屋で購入して帰る。ビクセンの技術が入っていて,おお結構行けるじゃん。
 日食の年と月に保護された「わさび」。どうかラッキーレディとして良い里親さんが見つからんことを。

コチコ(仮名)関連のエントリはこちら。
「1週間限定義兄弟」
「コチコ(仮名)エントリ準備」
“Good-bye, lucky cat.”
「Lucky catその後」

一人で歩いていった猫 (ハヤカワ文庫 JA 149)

大原 まり子 / 早川書房

スコア:


Commented by tochi0150 at 2009-07-12 08:12
おはようございます
可愛い訪問者に、ちょっとドタバタだったようですね
しかし動物の子供というのは悪魔的に可愛い。。。ほってはおけないのが困ったものです
我家でも3度ほど捨て猫を保護し里親に出しましたが
まだ授乳の猫の世話は本当に大変でした、がその分思いでも深くいい経験でした
わさびちゃんの冒険が実を結んだのが嬉しいですね
周りの猫の反応も個性があって、またいろんな風が吹きそうな予感です^^
Commented by complex_cat at 2009-07-12 09:43
tochi0150さん,我が家は,里親経験はまだまだ初心者です。
3度とはなかなかですね。
チコは,まぁ今井や寝室に戻ってきているときは落ち着いていますが,山葵の居る部屋の前を抜けるときはシャー大佐をやってます。
Commented by まる at 2009-07-12 16:49 x
あら大変なことになってしまいましたね。
私の知っているサビ猫達はみんな素晴らしく性格のよい子ばかりです。ワサビちゃんも人なつっこい可愛らしい子みたいですね。
近所のサビ猫ちゃんはしつけたわけでもないのに人間と同じトイレを上手に使うそうです。お掃除が楽なんですって。ワサビ嬢もがんばってみます?
優しい里親さんが見つかりますように・・・。
Commented by bbsawa at 2009-07-12 21:44 x
こんばんは。
日食サングラス+ビデオですか。うちも試してみます。
今日の話題で、食いつくのはそこなんかい!(笑) うちは、天文系ブログですから。
Commented by complex_cat at 2009-07-12 22:01
まるさん,この子が,その風説どおりなのかどうか分かりませんが,ものすごく性格が良いです。というわけでうちには縁が無いと判明w。
Commented by complex_cat at 2009-07-12 22:04
bbsawaさん,そちらに食いついていただいて,かえって恐縮します。今の小型CCDをベースにしたビデオカメラは対物レンズが極小なので可能なのですが,露光倍数がかかるので,動作を見ていてAFを無限遠にセットできる機種のほうがよさそうかなという印象を持ちました。コントラスト検出方なら,大丈夫そうですが,どうもそんな感じです。
Commented by kyoko_fiddler at 2009-07-12 22:50
ワサビって、マライア・キャリーが来日時にペットショップで一目惚れして買った猫(その後日本のスタッフが世話しているそうですが ・・・)と同じ名前ですね。
ラッキーキャットふたたびですね。
Commented by complex_cat at 2009-07-12 23:24
kyoko_fiddlerさん,この子性格が良いので,何とかプロモートしたいです。そーかー,偶然の一致だし,里親さんは改めてご自身で名前を付けられるので,ワイフにだけ話して楽しむことにします。
 我が家は5匹の壁を越えないようにと思っておりまして。いざというときに何とかなるようにです。
 フジ子・ヘミングがこちらに公演に来られたときに,矢張り猫を拾って,そのとき一時預かりされた方が,友人の友人ですが「5匹を越えたれば8匹は遠からじ」と仰ってました。
Commented by at 2013-06-24 13:51 x
初めまして。 私もサビ猫を拾ってしまったのですがどうしようかとググっていたら貴殿のブログにあたりました。読ませる文章というか、とても面白く記事を拝見しました。私がコメントをしているのが2013年の6月ですから、4年前ぐらいの記事かと思いますがコメントをさせて頂きました。さて私が拾ったサビ猫、名前を鋼(はがね)と名付けました。由来は最近観たホラー映画の女性の名前からとったのです。まあそれはさておき、最初は里親に預けようとしていたのですが、情が移ってしまって飼う事になりました。自覚は全然ありません。しかし飼おうと思います。それでは脈略もない文章ですが、失礼します。
Commented by complex_cat at 2013-06-24 23:47
鋼さん,過去エントリへのコメントもありがたいなと思っております。
「鋼の錬金術猫」ちゃんは,まわりの空気を黄金に変えてくれるかもしれませんね。既に読んでいただいたかもしれませんが,わさびの始末記はこれをいれて,5つエントリを上げました。
我が家をシェルター代わりにあっという間に通り抜けて幸せになった猫の話です。
とても懐かしいです。
ttp://complexcat.exblog.jp/11494963/
ttp://complexcat.exblog.jp/11547760/
ttp://complexcat.exblog.jp/11687852/
ttp://complexcat.exblog.jp/11691766/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2009-07-11 22:26 | Year of the Cat | Trackback | Comments(10)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31