共通項


共通項_b0060239_16352218.jpg
わさび(仮名)嬢ですが,結構,今の4匹と共通点があります。
こうやって撮ると,一瞬公陳丸の幼いときの画かと見紛うほどです。彼女の体毛が公陳丸と同様,インヒビター遺伝子により,毛の根元が色素を持たない仕様なので,縞の紋様をこそ違いますが,こうやって撮ると雰囲気が似ていますね。顔立ちがはっきりしてきた性もありますが。この手の顔は,人間が感情を投影しにくいので,少しぶっきらぼう,良く云えば神秘的に見える。
Fujifilm F31fd
 コンデジしか使えなかったのでティッシュをデヒューズ(減衰板)にして当てたけど,まだちょっと強力すぎた。

共通項_b0060239_16364634.jpg
そして,肩に飛び乗って人の髪の毛を舐めるのは,チコそっくり。最も彼女の場合は,まだ,グルーミング的でケアして貰っている感じがします。
チコの場合は,完全に俺様のための髪舐めですので。
Sony α700, KONICAMINOLTA AF ZOOM 17-35 1:28 (32)-4 D

共通項_b0060239_16595696.jpg
他に,子猫の癖に,既に上の先輩達にシャー,ハー威嚇をやってる。これは,ユッチがそうだった。後,オモチャを隅っこに自分で押し込んでしまって,取って取ってと啼く甘え方はナッチにそっくり。
 「錆猫は大人しい」と毛並みの違いで性格を云々する話があって,そういうのも特にとりたてて異論を云う気はないし猫馬鹿の話題として楽しむのは楽しいのだけれど,彼女の性格の要素を分解してこうやって解釈すれば,ほとんど別の話も作れます。見た目で猫の性格を判断しないで貰えると,猫にとっても幸せかも知れませんね。
Sony α700, KONICAMINOLTA AF ZOOM 17-35 1:28 (32)-4 D

共通項_b0060239_16395656.jpg
あと,外部形態的な話ですが,わさび(仮名)はピンクのヒモパンを履いているような紋様。これは流石に見たのは初めて。ヒモパンお嬢。
 冬季の雷鳥が白いのと同様,腹部は通常,内蔵を冷やさないように熱を伝導しにくい白っぽい体毛で覆うのが有利と解釈している。冷温帯の中,小型哺乳類ではいわゆるワイルドタイプでも下面が白いのが多いのはそのためかもと睨んでるが,検証は多分なされていない。馬鹿の一つ覚えの「ベルクマンの法則」を振り回す振り回す(何でもかんでも寒冷地の方がでかくなる傾向があると言い張る)よりは,ずっと面白くないでしょうか。
Sony α700, KONICAMINOLTA AF ZOOM 17-35 1:28 (32)-4 D

共通項_b0060239_16455886.jpg
わさび(仮名)の存在が許せない最近のチコはどうしているかというと,夜の10時と夜中の1時と明け方の4時に私を起こしたどら猫息子。
Sony α700, KONICAMINOLTA AF ZOOM 17-35 1:28 (32)-4 D

共通項_b0060239_16471299.jpg
私が呼んだら雨の中も,平気でのっしのっし歩いてくる。チコ・ベーダーことアニャキン・レインウォーカー。お迎えのお宅で雨宿りしてた?
Canon EOS Kiss Digital N, Sigma 18-200mm/3.5-6.3 DC

共通項_b0060239_1649740.jpg
帰宅すると食事の量が半端ではない。カリカリを一袋空けて,ササミの蒸し焼きを缶詰一個分の量平らげる。
Sony α700, KONICAMINOLTA AF ZOOM 17-35 1:28 (32)-4 D

共通項_b0060239_16503518.jpg
そしてこの顔で,勝手口から出せと要求する。ほっておいても勝手に猫ドアから出て行くのが分かっているので,諦めてここから出して見送る。
Sony α700, KONICAMINOLTA AF ZOOM 17-35 1:28 (32)-4 D

共通項_b0060239_1757581.jpg
まぁわさび(仮名)が居ないときもこのペースで,昨日は家出一日寝ていたそうなので,少し安心。しかし,今日も豪雨が降っているが,相変わらず出掛けて行っている。
 雨の中,出撃する彼に尻尾あげているのでついてこいと言われている。お前なぁ。
 お尻の穴向けて,皆様,大変失礼いたしました。
Sony α700, KONICAMINOLTA AF ZOOM 17-35 1:28 (32)-4 D



 本日は,弟子の内定が決まって,少しホッとしています。就職戦線は相当厳しく,心配していましたが,決めてくれました。後,何も気にせず,卒論に没頭して貰えるし,担当教官もホッとしているでしょう。
 他に,かつての弟子が,元気で東京で働いているという状況が分かり,こっちも安心しました。今日子さんの一言を素直に受けて頑張ったみたいだし,悩んでいた縁も,ぶった切ったみたいだし,そっちもとりあえず目出度い。
Tracked from 5号館のつぶやき at 2009-09-22 22:21
タイトル : 他人の空似 (他猫の空似)
 素晴らしい写真が多いので、良くおじゃまする「gr-digital.netブログ」というサイトがあります。最近、時折かわいいネコが登場します。今日も出てきました。  セッティング  このネコが、私のもう一つのお気に入りのサイト「COMPLEX CAT」の主役の一人(一匹)であるチコに似ていると思っていました。  たとえば、このエントリーにあるチコの写真をごらんください。  共通項  COMPLEX CATさんのところにはたくさんのネコがいらっしゃるようですが、私のお気に入...... more
Commented by みゃ♪ at 2009-07-25 18:22 x
わさびちゃん、面白い柄ですよね。
実はワタクシ、コタと一緒に暮らし始めてから「サビ猫」という柄の存在を知ったのでした。
もちろん、公陳くんのような柄も、こちらにお邪魔して初めて知りました(笑)
その魅惑的な柄と、スーパーハンサムなお顔にいっぺんでファンになってしまった私です(*^^*)
Commented by koji at 2009-07-25 18:39 x
 カムイ外伝が映画化されるようで。
 一枚目の写真で、なぜだかイメージの連携があったのだけれど。
 松山ケンイチの活躍に期待していますが、期待はずれだと悲しい。
Commented by complex_cat at 2009-07-25 20:41
みゃ♪ さん,恥ずかしながらわたしなども,雑巾猫という俗称しか知らなかった期間が長いです。この娘も複雑系みたいですが,この画は公陳丸の少女バージョンみたいに撮れたので驚きました。
Commented by complex_cat at 2009-07-25 20:46
koji へ,実写版の記事を書いたのは随分前ですよねぇ。
ttp://complexcat.exblog.jp/8357044/
自分も楽しみにしてます。
宮藤官九郎が関わっているので,全く違った話でもそれなりに楽しめるのではと期待しております。
Commented by tochi0150 at 2009-07-25 21:00
こんばんは
ワサビちゃんは肉球が黒いタイプですね
これも毛の色に関係するのかなぁ、我家のにゃんちは基本黒ですが
2個ほどピンクです
Commented by complex_cat at 2009-07-26 03:31
tochi0150さん,そういえば我が家では肉球黒組は公陳丸だけですね。ナッチは肉球茶色組かな。
Commented at 2009-07-26 17:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by complex_cat at 2009-07-27 22:09
カギコメさん,お手間取らせました。アイデアとともに,お礼申し上げます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2009-07-25 17:34 | Cat Family | Trackback(1) | Comments(8)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31