雪の猫〜snow patrol

雪の猫〜snow patrol_b0060239_2233669.jpg
昨晩のチコは一晩雪が降りしきる中に出掛けていって早朝帰宅。流石に消耗したらしく15:00pm近くまで寝ていて,やおら起き出して玄関から出して貰って様子を見る。

雪の猫〜snow patrol_b0060239_22362482.jpg
流石の彼も,昨晩の積雪は予想できなかったろうから,まあ,明け方戻る前に結構大変な目にあったと思う。ワイフが,初めてチコが窓の外から呼んで助けを求める夢を見たという。私も魘されて明け方目を醒ましたが,長男のベッドで公陳丸と爆睡していた。

雪の猫〜snow patrol_b0060239_22374732.jpg
雪の中をズボズボ歩くのは懲りたらしく,こちらからのアプローチを諦めて勝手口に回ったそうだ。

雪の猫〜snow patrol_b0060239_22394948.jpg
数センチの積雪でも南九州ではとても珍しい。しかも,一日雪は降り続いた。

雪の猫〜snow patrol_b0060239_23224399.jpg
彼は雪に脚が埋もれるのを嫌い,なるべく歩きやすいところを選び,住宅の軒などで雪が積もりにくい地域方面のパトロールを選択した模様。

雪の猫〜snow patrol_b0060239_23235282.jpg
流石の彼も,今夜は,パトロールの時間は短縮された。それでも,しつこく出掛けていこうとする顔を見ると,勝てない。
 ここまで昼間のワイフの手による撮影。

雪の猫〜snow patrol_b0060239_23252249.jpg
末っ子があまりにも心配するので,先ほどワイフと相談してチコを夜の間だけ閉じこめた。公陳丸が盛大に炬燵の中に逆噴射したり,色々彼らもペースが狂う模様。

雪の猫〜snow patrol_b0060239_23265569.jpg
子供達は,下の二人が,学校で相当,雪合戦をやったらしく,爪先から頭のてっぺんまで,びしょびしょにして帰ってきた。長男は,控えめな大きさで,ともかく作りたかった雪だるまを作って庭のテーブルの上に据えた。

雪の猫〜snow patrol_b0060239_2329721.jpg
簡単に消えない量の雪が積もるのは,この地に住み始めてこちら,記憶がない。
 火山島も,昼間太陽が差し込んだときには,裾野まで南国のそれには見えない状況になっていたが,撮影する間もなく,雪でかすんで撮影が出来なかった。明日はデータ取りのために遠出するが,いつまでにたどり着けるかどうか,今は分からない。

夏への扉 (ハヤカワ文庫 SF (345))

ロバート・A・ハインライン / 早川書房






 幼い頃,叔父がジャイアントスラロームの選手だったため,スキー場に連れて行かれるとロープーウェイの最上部まで連れて行かれるのは定番だった。小さな軀は転んでもダメージが少なく,何の恐怖心もなかったのを覚えている。年上だった従姉妹がこの詩を口ずさんでいたのを記憶して,後にああ,大久保さんの伝説のグループ,猫の詩だったんだと確認した。


スノパトは,スパイダーマン3のテーマ以来聞いていない。このヒット曲は雪の歌なんぞではないが,グループの名前からの印象もあって,滾々と雪が降りつもるようなイメージのリズムラインを感じる。

プログレッシブ・ロックで,雪を歌った曲がなかったかなぁと考え込んで,思いつかなかったので,日本の誇るプログレッシブ・フォークの歌姫の曲を。やっぱり雪が降ってくるような曲だよね。作詞:中島みゆき 作曲・歌:谷山浩子という佳曲。
Commented by yocc at 2010-01-14 09:28 x
二枚目をみてるとどうしても「夏への扉」を連想しますワ
Commented by kana3160 at 2010-01-15 00:52
ゆ・ゆ・雪!? ちょっと驚きました。。。
Commented by ホワイティ at 2010-01-15 01:15 x
子供たちは、きっと大喜びでしたね。
チコくんは、めずらしく思案する後ろ姿。
帰ってくるときも大変だったことと思いますが、
猫の頭って、つくづくかわいいですね~。(^-^)
ミッションでおでかけですか?お気をつけて!
Commented by koji at 2010-01-15 08:39 x
こちらは、ぱらつく程度でまだ積もっていません。
中途半端な大都市は、積雪にとても脆弱で、5センチ積もると、わが社は大忙しです。
わが町に大雪が来ませんように、できれば定年まで。
Commented by complex_cat at 2010-01-15 22:55
yocc さん,確かに。忘れてました。彼は扉が開かなくても,どうやらやることは遂行するみたいです。
Commented by complex_cat at 2010-01-15 22:57
kanaさん,結構な量,降りました。一日中,降っているなんてことは普通はないので。積もっても,普通は半日保つかという感じです。
Commented by complex_cat at 2010-01-15 22:58
ホワイティさん,ようやく戻りました。雪で色々予定が狂いましたが,子供達は,家の前でソリで遊んだらしく,結構余禄がありました。
Commented by complex_cat at 2010-01-15 23:08
kojiさん,それは,大都市ではありませんが,こちらも似たようなものかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2010-01-13 21:58 | Cat Family | Trackback | Comments(8)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31