2222=day of the cat #1

2222=day of the cat #1_b0060239_21291553.jpg
近所で家が建ち始める。建て売りになるのだが,そこに,早速点検に行っている奴が。あちゃー。

2222=day of the cat #1_b0060239_21294570.jpg
「チコーっ!」と声を掛けると,素直に,私の方に走ってきた。

2222=day of the cat #1_b0060239_21302116.jpg
チコの好奇心は,時によっては迷惑になるし,彼にとってもトラブルにもなるので何度も足を運んで話をしている。丁度,頭領がチェックに来ておられたので,過去に建築中の物件に遊びに入って閉じこめられた話などをして,「人間好きなんで,色々ご迷惑を掛けそうになるかも知れません。ド叱ってください。すいません。」とお願いする。「いいよ。犬みたいな猫だな。猫は犬みたいに五月蠅くないから,俺は好きだ。」というわけで,しばらく頭領に撫でて貰った。彼がおもむろに頭領の軽トラにスプレイしそうな気配を示したので,抱いて戻る。

2222=day of the cat #1_b0060239_213052100.jpg
公陳丸の背中の翼。彼は13歳を過ぎて至って元気でマイペース。

>
2222=day of the cat #1_b0060239_2138368.jpg
この後ここから出せと言うので網戸を開けて出した。帰りは網戸がしてあったのに気がつかずにぶつかっていた。経験豊富な彼とはいえ,結構ドジも犯す。

2222=day of the cat #1_b0060239_2132492.jpg
ナッチはビビリ故,我が家では唯一外に出ない猫だ。玄関前でゴロゴロするか,猫ドアを押し開けて外を覗いたりするが,絶対にそれ以上の危険は犯さない。ひたすらワイフにくっついている忠猫。

2222=day of the cat #1_b0060239_21325022.jpg
ユッチは,とうとうチコが外部に繋がる猫ドアから戻って,二重になっているエアロックのドアを開けた隙に脱走するようになった。
 玄関を開けたら丁度彼女が居てこっちも少しびっくりしたが,そこで固まっている。経験上,外でくつろぐようなレベルにはなく,ずっと緊張しているが,やっぱり外が楽しいみたいで,顔を見ると出してくれと啼くようになってしまった。家族全員で,彼女を出さないようにしているが,そう入っても,一日に1,2回は間違いなく脱走するようになってしまったので,どうしようもないというか。識別式の電子ロック式ノネコドアに替えてキーを,公陳丸とチコにだけ着ける方法があるが,高額なのと,自分たちが留守中,トラブルで彼らが入れなくなるのも困るので二の足を踏んでいる。

2222=day of the cat #1_b0060239_21351630.jpg
公陳丸が出して貰った窓から,自分も出せと,ユッチ,この顔だ。





2222=day of the cat #1_b0060239_22321795.jpg
4匹の耳の尖った子供達。今日は小の猫の日らしい。我が家も悲しいことから無縁でもなかった。
 今でも時々思い出すし,家族の誰かが夢に見ることもある。どちらも失ってしまったアッシュとジタン。二匹とも穏やかで気の良い兄弟だった。それぞれ別のトラブルで彼らを失う。

2222=day of the cat #1_b0060239_22325558.jpg
未だに,彼らにもう一度合いたいと思う。敵わないが。人生,手の隙間から大切なものがこぼれ落ちることもある。
 公陳丸13年越え,チコ7年越え。ここまでチコは小トラブルはあったものの無事故。最後の「好き勝手猫」を見守る。とりあえず,ユッチは「好き勝手猫」登録はしないという家族会議の決定。彼女に守る気があるかどうか。
 ネコの日に寄せて,平穏な猫馬鹿の日々が続きますよう。
Commented by だりこ at 2010-02-03 00:27 x
我が家の娘たちも、たびたび義姉の部屋から脱走するようになってきました(´□`。)
たぶん1Fにいたハスキーmix犬カールくんが他界して、もういないことをわかっているんだと思います。
毛深い娘たちの賢さに驚くばかりです(笑)
交通量の激しい国道横に住んでいるので、万が一の事故に合う前になんとか解決策を練らなければと、娘たちとの知恵比べ中です(笑)
Commented by ホワイティ at 2010-02-03 00:49 x
小の猫の日ね。繰り返し読んでいて分かりました(-_-;)
2月の22日は家でも何かイベントをしたいなーと思っています。
と、言ってもちょっと高価な猫缶プレゼントくらいかも。
慶六も、室内飼いしようと思ったのですが、車いすの私が出入りの時に完全に防ぐのは無理なのであきらめました。
知恵くらべに負けたと言うべきかなぁ。(=_=)
猫が外から急いで入れるように、誰もいないときには出さないようにだけ決めました。
案外、夜行性じゃないことと規則正しい猫時計を持ってご飯を食べに帰ってくるので助かっています。
これからも「半好き勝手猫」でいてほしいです。平穏に!ですね。
Commented by complex_cat at 2010-02-04 18:32
だりこさん,いや,道路沿いは本当に心配ですね。友人関係も,交通量の変化などから,完全に閉じこめるようになってきています。
Commented by complex_cat at 2010-02-04 18:34
ホワイティ さん,周辺環境によるので,リスクは一般化できないのですが,何というか,出さないということ自体に悩みがありますね。私がマンション暮らしなら,閉じこめて当たり前の状況なのですが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2010-02-02 21:36 | Cat Family | Trackback | Comments(4)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31