チャンチンモドキ #1

チャンチンモドキ #1_b0060239_23192654.jpg
「c_Cさん,あんた知っとるかね?」
「?」
「シカが食っとる種があるんだが,ドングリぐらいで・・・」
シカの肉は唐揚げにすると良いよと教えてくださった猟師さんとの話だった。
私にはピンと来た。以前シカの密度を測定しているステーションでやたらに目立った種があった。勿論その種を食べに来ているからそこにステーションを立てたわけではないのだが,気になるシカっぽい食痕を見ていたのだ。
「アラカシぐらいの大きさで,ラグビーボールみたいで,ちょっと気持ち悪い感じの孔が空いてるやつじゃありませんか?」
「そうだそうだ,そんな感じの種だ。」

堅果(ドングリ)をシカが食うことは,知っている人には常識だが,実際,シカも種子食をやるようだ。
猟師さんの世界は,思いこみの激しい,都市伝説も多い一方で,しっかりした観察眼を持った方もおられる。話していて,ナチュラリストとしての視点がしっかりした猟師さんとは,ちゃんと親交を持つように心がけるようになって,随分色々なことを学んだ。
「多分,チャンチンモドキだと思いますよ。」
全くの山勘だったが,同じようにしつこく山を彷徨き回っていて目にするものは,結構同じだったりする。
「ほー,そういう名前なのか。今度見つけたら送ったげるよ。」
こう云うときしらっと種名を出せると,猟師さんからは,他の場面でも頼りにして貰えて,更に情報が集まる。
「宜しくお願いします。」

 で,その猟師さんが,その種子を送って下さった。



チャンチンモドキ #1_b0060239_22505994.jpg
で,まあ,山勘が当たったわけだが,チャンチンモドキ(カナメノキ)は,ウルシ科の落葉低木で,環境省RL絶滅危惧IB類。実は,親木の樹皮や果肉の着いた状態や,種子の発芽の状態が面白いので,そのあたりの画が撮れてからアップしようと思っていた。特に果実の状態で,それ使って酒に漬け込んだりすると美味しいらしいと結構ユニークな植物だ。このブログなら,その辺まで頑張ってからと思ったが,未だ,季節は先の話だ。
チャンチンモドキ #1_b0060239_22581762.jpg
 驚いたのは,この種子の中を見ようとして,ペンチで思いっきり挟んでもうっすら凹む程度で,それで叩いても割れず・・・・種皮がもの凄く硬いと云うことだった。中を割って撮影してと云うのを別の機会にしようと諦めたほど。実は,Apodemusのグリッチに,食べないかと与えたのだが,全く手を出さなかった。
シカが食うのなら種子食の彼は当然食べられるはずと思ったのが,鑿のように門歯を使える彼が手を出さないのが解せなかったのだ。しかし,これは,多分硬すぎるのだと云うことかもしれない。もしも,これをバリバリ食っているとしたら,シカの顎の力は相当なものかも知れないと改めて思った。
チャンチンモドキ #1_b0060239_22581796.jpg
 直接採餌データは,自身で取っているわけではないのだが,件の猟師さんの観察なら,信じて良いと思っている。
チャンチンモドキ #1_b0060239_2255303.jpg
この硬い種子を電気ノコでバッサリやってみたエントリはこちら


Commented by ホワイティ at 2011-01-07 15:05 x
おもしろい形というか、初めてこの写真を見た時、
ちょっと気持ちの悪い感じ…とやはり思いました。
シカは、これの果肉を食べるのでしょうか?
それともそんなに硬いものを?
ぜひ、果肉も見たいですねー。
Commented by complex_cat at 2011-01-09 15:45
ホワイティさん、果肉も自然に口に入ると思います。画像はそのうちにお見せします。
Commented by なまけもの at 2011-11-04 22:34 x
古い記事にコメントしてすいませんが、
このチャンチンモドキはどこの山で採れたのでしょうか?
Wikiによると九州地方に分布しているようですが?
Commented by complex_cat at 2011-11-05 11:01
なまけものさん,いえいえ,全然結構ですよ。ここはそういうブログです。これは,南九州,細かい産地でいうと東郷町という地域の山林です。後,出水市の山林でも見たことがあります。
Commented by なまけもの at 2011-11-05 22:25 x
ご回答ありがとうございました。
実は同じようなものを関西で見つけたので、質問させていただきました。
たぶんチャンチンモドキだと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2011-01-05 23:24 | Wonderful Life | Trackback | Comments(5)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31