目線の先

目線の先_b0060239_21155612.jpg
一昨日は,どっさりキッチンにはみウンというか出しウンをして,今日は,ユッチのを奪って食べたカリカリの逆噴射を居間に振りまいていたナッチ。我が家はみんな曲者ぞろいだけれど,一番の曲者は彼女かもしれない。
目線の先_b0060239_2116132.jpg
ユッチは,このチラ見をよく使う。いついかなる時にも,ちゃんと構ってもらえるかというのが,彼女にとっては最も重要。
目線の先_b0060239_2116495.jpg
うなり声を挙げているチコ。目線の先には,私道上のお隣りの車。
目線の先_b0060239_211678.jpg
の下に,やっぱりレンポウが来ていた。
目線の先_b0060239_21161196.jpg
あいつ何とかしてよ,と訴えるような目になっていないよね。
目線の先_b0060239_21282661.jpg
夕暮れ時,ユッチが足を止めて注視した先にチコが座っていた。暫くそのままの状態が続く。
 公陳丸とチコもよくこんなことをやっていた。お互いにウォッチみたいな。さしあたって餌を食べるとかすることがなければ,なにかアクションを起こす前に,とりあえず相手の動きを見て,情報入力を待つ,集める。これが複数個体集まれば,「猫の会議」になってるかもという可能性を思う。
目線の先_b0060239_21283769.jpg
もちろん彼らが注視するものは,獲物だったり,庇護者だったりするのだが,多くの動物にとって,同種他個体というのが,資源重複度は限りなく100%に近いし(競争係数≒1),いろいろな意味で自分自身の動きの鍵を握っていたりするので,一番気にしているのは,同じ眷属の他の個体だったりする場面は少なくない。
 明日から,2週間,離島転戦です。コメント等反映するのが滞るかもしれませんが,どうかご容赦下さい。
Commented by jinsei-rarara at 2011-11-08 10:04
目力って大事ですね~ドキっとします。
チコちゃんお兄ちゃんしてないようで実のところ
なかなか貫禄あるアニキぶり感じますよ~。
お互い感じてるのに認めたくない兄弟愛に焼餅焼きたいくらいです。笑
素敵なお写真だと思います♪
二週間後げっそりになってないことを祈っております。
心配無用、もりもりもりもり食べてることと思いますが・・・
Commented by complex_cat at 2011-11-10 07:06
jinsei-rararaさん,チコは,こういうときは必ず,難しい顔してますね。何を考えているやら。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2011-11-06 21:25 | Cat Family | Trackback | Comments(2)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31