Another crane field

Another crane field_b0060239_21125934.jpg
ちょっくら足を伸ばすことになった。




Another crane field_b0060239_2113229.jpg
 装備を端折ったので,デジタル4☓210mmでメモ撮り。
Another crane field_b0060239_21131166.jpg

Another crane field_b0060239_21191574.jpg

Another crane field_b0060239_21153673.jpg

Another crane field_b0060239_21153332.jpg


 個々の話とは,関係ないのだが,途中新幹線でDSC-HX30VのGPSで遊ぼうとしたが,トンネルが多くて使いものにならない以前に,ずっとカメラを起動しておかないとすぐにロストして,測地の再起が結構微妙な場合が少なくないというモジュールの限界もあって,個人的には使いものにならない。
 とはいうものの,最近のデジカメのGPSモジュールは確かによくできていて以前,ロストするとまず諦めねばならなかった「仕様」のものから言うと復帰もそれなりに早くなっていてかなりまとも。しっかり衛星拾ってからカメラがスリープしないようにして,お散歩写真を撮るみたいな使い方なら何ら問題ないのだが,自分のフィールドでの使用方法だと,移動の時にはデジカメのスイッチオフ,移動,そこでスイッチオン,即時測地してくれ,みたいなものを期待するわけで,それだと少々しんどい。
 奄美の平地で使った時には,割りといけたのだが,その場合は,ハードな移動がなかったので,電源入れっぱなし。当然フィールドでの行程が長くなると途中で電池交換が必要になって,やっぱり再起でグダグダやったりすることになる。

 さすがにトンネルの多い場所とかでの新幹線の移動では,一旦ロストすると車窓の中という条件もあって条件によるが再測地は,今回ほとんど無理だった。

 気になる地点の画像と位置を,車窓から撮りまくって記録してあとで見ようと思っていたが,そういった使い方には,ついて来られない。Garminだろうがなんだろうが以前のGPSの使い物にならなかった時代を知っているので,ロスト後の測地記録の復帰については,これでもかなり健闘しているのを感じるのだけれど,やっぱりこうして使ってみると測地が無理な場合が少なくないので諦める。

 で結局,
1) 普通に単体のGPSロガーを起動させっぱなしにして,ログを記録。
2) 撮影ファイル名をExifの年月日時分秒を頭につけて変換するアプリで変換する。
3) 特定の画像を撮影した時分秒にどこにいたかGISソフトで検索する。
 という使い方になってる。これだと画像が万が一流出しても,その画像自体に間違って位置情報載せっぱなしのままだった,というような危険性は皆無なので,RDBやその他,口外できない物件の画像データ管理についてはその方が安全。今のGPSモジュールは,コールドスタートしなくて済むように,動かしつつけてさえおければ,それなりに,測地点は暴れるものの,なんとか記録は使える範囲内に収まっている。

 今時は,Graphic Converter®でファイル開いていても,ブラウジング画像の衛星マークをクリックするだけでgoogle Earthが勝手に起動して,撮影時の移動方向まで分かるように表示される。プライベート情報も含め,流出トラブル等恐ろしいので,基本GPS情報が記録される機種を手に入れても上述の方法を使っている。DSC-HX30Vが手元にあるので,試しにと思ったが,やっぱり単体ロガーとファイル名のExif管理の方が正解。単体のGPSを起動させておけば,高速移動しようが,トンネルによる一時的なロストが起ころうと,それなりに欲しい地点のデータはまあ,だいたい拾えている。
 ちなみに,私の場合,GPSロガーを2機動かして,どちらかで記録されているようにという保険はいつもかける。実際,1個だけ動かして,それを信用すると後でえらい目に合ったりしたので身についた癖だが,ロガーのみの機種ではなくマップ表示の光学機種の場合は,測地誤差の程度やエラーが出ている状況なのかどうなのか,随時確認できるので,それほど神経質にならなくてもいいとは思うが,ズボラに行きたい人間は,ロガー2個の方が楽という結論。
 ちなみに,単体のGPSロガーにも画像の位置情報を含めた管理ソフトが付いたりしているものなのだが,かつてのWindowsの旧態依然としたインターフェイスで,糞重く,しかもやたら画像とそのロガー記録位置を外部にシェアしようとするのを目的としている,面倒な仕様なのでもちろん使う気にはならない。
 
追記ー書くと,スマホでジオタグ付きの画像を撮ることもない。スマホのGPSは普段は切っている。私のスマホは特にGPS使用時の電池消耗激しくて,感度もGPS専用機からみると以前劣る。使っては見るが,現在位置表示まで時間が掛かり過ぎる上に,今時,不正確すぎるので本気で使う気になったことはまだない。もちろんフィールドで命を託せるようなシロモノでもない。
Commented by jinsei_rarara at 2013-03-28 10:03
たまのこの「ちょっくら足伸ばし」が日々の生活には必要ですね。え?遊びじゃなくて仕事だったからいまひとつ?
うーん、でも新幹線にも乗ることができたし息抜きになってよかったのでーは。

このマンホール、どこから読んだらいいのか・・・
えーっと、おくまげ・・
Commented by complex_cat at 2013-03-28 19:33
jinsei_rararaさん,く,く,くまもん!じゃないですよ。なんだっけ?
ちょっくら足伸ばし,はとても重要なストレッチングです。おかげであしながおじさんにもう一歩です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2013-03-25 22:30 | Wonderful Life | Trackback | Comments(2)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31