皮付きSanglier

皮付きSanglier_b0060239_20495537.jpg
皮付きのイノシシ肉が手に入って2食目。薄く切ってミミガーみたいな感じにして炒める。





皮付きSanglier_b0060239_2050063.jpg
最後は生姜醤油で味をつける。まあ,癖が強い獣肉向きだが,このイノシシの捕獲と肉の処理は技術の高い人がされているので,全く癖がない。
皮付きSanglier_b0060239_2050562.jpg
子どもたちも皮ごと食べるのも慣れた。一瞬で消える。幼獣の肉'marcassin'の方が最近は癖がないので好まれるというが,雌雄個体と処理次第で,その辺の豚肉より,獣臭や癖のない肉を普通に食べることができる。
皮付きSanglier_b0060239_20115386.jpg
こっちは,かなり皮の部分が大きい。カレーにすると決める。一旦塩で揉む。
皮付きSanglier_b0060239_2052236.jpg
皮が確かに歯ごたえがあるので,圧力釜で煮込むことにしたので,肉は細かくは切らない。
皮付きSanglier_b0060239_20512725.jpg
ガラムマサラを刷り込む。
皮付きSanglier_b0060239_20521277.jpg
ぶつ切りの野菜も肉と一緒に加えて,デミグラスソースを加えたスープで圧力釜で煮込みおわった後でカレールーと合体させる。パスタにドカンとかけて昼食。おまけにポーチドエッグを乗っけた。
 圧力釜を使うと時間短縮と,素材がプリプリに柔らかくなるし,まあ一種のオートクレーブ(加圧滅菌器)なので,じゃがいもなどのカレー材料やジビエ系素材において,滅菌効果が上がって翌日口にするのを前提にする場合,良いような気がする。
皮付きSanglier_b0060239_20521511.jpg
皮の部分がゼリーのように柔らかくなる。毛の部分,気にする人は皮付きではないようにして渡すが,見てくれから好みが分かれるので,この部分の美味しさを知っていても,気を使われる人の場合,皮付きの方で良いかどうか確認してくる。
 このカレーは,最近食べた中では,最高だったと末っ子が言った。私もそう思った。
Commented by jinsei_rarara at 2013-07-30 11:34
夏はカレーですね!!
時々野菜だけの肉無カレーもつくりますが
夏バテ防止に血と肉となるよう
ドカンと肉のかたまりカレーもいってみるかな?
夏カレー皿もゲットできたことですし。
Commented by complex_cat at 2013-07-30 20:59
jinsei_rararaさん,あの夏カレー皿良いですね。カレーに合いそう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2013-07-27 20:59 | Appetite Museum | Trackback | Comments(2)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31