不定期チャリネタ

不定期チャリネタ_b0060239_23113915.jpg
落車した。
昨日の雨の中だった。一番、乗りやすく大抵の状況に対応できるつもりのハイブリッドバイクだったが、スピードがちょっと出過ぎるのが災いした。雪上で活躍したフルサスMTBかライトな逆ファニーだったら良かったかなと、思っても後の祭り。
 側溝蓋の段差で滑った。雨天でなければ32Cのタイヤは抵抗なくすっと上がっていたはずだが、油断した。スピードが出ていたのもあって右肩肩甲骨、頭部を強打した。意識してなかったが通勤時のザックがそれなりに重かったため(11kg強)、体勢を崩した時に、キックで立て直せずかなり派手にころんだ。意識は飛ばなかったが、頭部には気の利いた回し蹴り貰ったぐらいの衝撃が有ってしばらく立てなかった。自転車用ヘルメットかぶっていてお陰で致命的なダメージは防げた。ヘルメットは必須、絶対。
 ムチ打ちはならなかったが、病院に行ってまずCTを撮られたらいろいろ気になる所見が見えてで、「その分の料金はいいから、体の方の診察が終わったら、午後もう一回来なさい」と言われ、MRIまで撮られた。経過観察。
 肩甲骨の方は、骨折も筋肉の断裂もなかったが、ダメージは小さくなくて今は腕が120°以上、上がらなくなった。眠って翌日起きた時が、ちょっときつかった。
 最近、チコと私は、ちょくちょくマイナートラブルで通院が重なったりする。





不定期チャリネタ_b0060239_23124782.jpg
 姉上(血はつながってない)より、自転車のリクエストを受ける。使用用途から、以下の様な仕様をイメージした。

①軽量で、スタガードフレームかそれに類似でまたがりやすいもの
②フレームは耐久性のあるフォールディングタイプかアルミフレーム、車載が楽
③坂道に対応
④荷物は普通のママチャリ的に前後にカゴ
⑤軽快に走り、ある程度の登攀能力
⑥ホイール24〜26インチでママチャリと違ってクイックリリース

 適当なものは自分の感覚だと販売していない。それなりにしっかりしたシティサイクルはコンフォートなベルトドライブなどもフォールディングやホイール外しはむしろありえない。具体的なイメージも十分固まっているわけではないが、そうなると造るしか無いかもしれない。

内装の変速装置には憧れる。一応、手組でホイール組む練習もやったし、発電器内蔵ハブも一個あるから、スポークとリムを調達すればこのあたり使って前後ホイールを造るのもありかとか思っている。

ホーザン(HOZAN) スポークネジ切り器 C-700

ホーザン(HOZAN)


 スポーク作りからやりたくなから、ハブ直径に合うサイズのリムとスポークが手に入らないと、こんなの使わないといけなくなるかも。
どんどん大変になる。

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) BH-2S クルーザーハンドルバー ブラック 25.4mm HBR14400


DOPPELGANGER 可変式アヘッドステム スマートパーキングヘッド コラム径φ28.6mm対応 軽量アルミ合金製 台湾製 DHS117-SL

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)

undefined

ハンドルは、ママチャリ直系に見えて、ステムで取り付けるクルーザーハンドル。車にのせる時などじゃまになりそうだから可変ステムが良いかもしれない。
 ブレーキ、クランクは適当に選ぶとして、後、悩むのはフレームぐらいかな。クイックリリースで前輪外せば車載はサイズ的に容易だから、むしろ軽くて小さい方が良いかも。おら、ちょっとワクワクしてきたぞぉ、だが、適当なフレームが手に入るかどうか、微妙。
不定期チャリネタ_b0060239_23151346.jpg
 


Commented by oratie at 2016-04-24 12:46
おぉ、大丈夫ですか。スリップで落車した時って気がつくと地面にいますよね。
またゼロからチャリ組むんですね。もう溶接でフレーム作っちゃいそうな感じですねぇ。
Commented by complex_cat at 2016-04-24 18:34
oratie師匠、
溶接でフレーム造るううううう。なんという素晴らしい思いつきでしょうかって、やりたいけどちょっと無理っすね。
Commented by みう at 2016-04-24 20:11 x
経過は如何ですか?
私たちの年代は気分は20代のままですが体は着実に成長してますのでね、数日後にじわじわくるのでご自愛ください。8599
Commented by complex_cat at 2016-04-25 13:30
みうさん、
ありがとうございます。まあ、この手の怪我は20代ぐらいから限りなくやっております。
違うのは、回復の速度だけ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2016-04-22 00:35 | My Tool | Trackback | Comments(4)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31