スポンジボブ?ーフレンチトースト風カステラ

スポンジボブ?ーフレンチトースト風カステラ_b0060239_20193780.jpg
ネットで「カステラをフレンチトーストにするとめちゃめちゃ美味い」という話が流れていたので、試すことにした。ただし、和菓子屋や専門店のカステラは、馬鹿旨で神のお菓子みたいなものであって、とても、フレンチトーストにするまで我が家では残っていないので、まずはカステラを作るところから。






スポンジボブ?ーフレンチトースト風カステラ_b0060239_20195241.jpg

卵4個、砂糖(100g)と強力粉(110g)、そして少々の水(大さじ2)とはちみつ(入れたいだけ)を入れて作るレシピ。我が家は砂糖の代わりにきび砂糖で作る。先ずは卵と砂糖ハンドミキサーでともかく混ぜる。

スポンジボブ?ーフレンチトースト風カステラ_b0060239_20200715.jpg
 9分ぐらい砂糖と卵をハンドミキサーのMaxで撹拌するとこんな感じ。これに強力粉を振って3回に分けてざっくり混ぜ、最後に蜂蜜と水を投入して混ぜる。ハンドミキサー使うなら、弱にして全て1分を超えないこと。グルテンの粘りが出たら違う食べ物になってしまう。

スポンジボブ?ーフレンチトースト風カステラ_b0060239_20201294.jpg
 型に流し込む。10cmぐらいの高さから、何度か落として、余計な大きな気泡を抜く。型はお気に入りのお店のカステラのパッケージの中にクッキングシートを貼りまくって作ってるがティッシュの箱でも可能。

スポンジボブ?ーフレンチトースト風カステラ_b0060239_20203058.jpg
 うちのオーブンだと180℃で最初25分ほど。

スポンジボブ?ーフレンチトースト風カステラ_b0060239_20205209.jpg
 焦げ目が上手く付いたらこれ以上焦げて黒くならないようにアルミホイールを被せて、我が家のオーブンだと170℃に温度を落として更に33分ほど焼く。

スポンジボブ?ーフレンチトースト風カステラ_b0060239_20210264.jpg
焼けたら、型から取り出して、ラップで包み込む。

スポンジボブ?ーフレンチトースト風カステラ_b0060239_20211956.jpg
 型に入れなおして、粗熱をとったら冷蔵庫で熟成。

スポンジボブ?ーフレンチトースト風カステラ_b0060239_20213297.jpg
 カステラとしては、まあまあ。切り分けて、これでようやくフレンチトーストにできる。卵と牛乳を適当にぶちまけて浸す。カステラが甘いので砂糖がいらないのがなんとなくよろしい。

スポンジボブ?ーフレンチトースト風カステラ_b0060239_20240399.jpg
 4片入れたら、最初に卵一個と牛乳入れた分が全部吸収されてしまった。お前はスポンジボブか!

スポンジボブ?ーフレンチトースト風カステラ_b0060239_20214073.jpg
 バターを溶かしてフライパンに引いて、スポンジボブを焼いたら完成。

スポンジボブ?ーフレンチトースト風カステラ_b0060239_20214678.jpg
 試食。悪く無い。カステラの甘さに、無塩バターではなかったための塩味がちょっと想定してなかった感じで効いて、それがなかなか良かった。
私レベルの簡易カステラか、スーパーで売っているちょっと安めのものが、日落ちしてぱさぱさになったりした分が出たら、種としては調度よいかもしれない。間違ってもコウモリの福屋のそれで試す気にはならなかった。
 とりあえず、実験終了。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2016-05-29 20:26 | Appetite Museum | Trackback | Comments(0)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31