朋有り。遠方より夫婦で来たりて飯を食う

朋有り。遠方より夫婦で来たりて飯を食う_b0060239_18243142.jpg
 kutabirehatekoさん&もちおさんご夫妻がこっちまでちょっと足を伸ばされた。
 我が家で、一緒に食事してもよい、と言ってもらえたので、お二人が到着する前に急いで黒米を炊き、カレー二種類(ココナッツミルクのダールカレーと、チキンカレー)、トビウオ入りの茶碗蒸し、サツマイモとゴーヤ、キビナゴの素揚げを作り、チョコレートチーズケーキを焼いた。
 まあ、普段食べているものをサーブするのが一番の接待というやつ。
朋有り。遠方より夫婦で来たりて飯を食う_b0060239_22002005.jpg
 見てくれはぎょっとするが黒米を圧力釜で炊いたものは、私のお気に入りだが、おふたりとも気に入ってくれた。カレーは、いつもの玉ねぎとカレー粉、ナンプラーで作るカレーがベースだが、煮大豆を刻んでパプリカとキノコ入れてココナッツミルクを入れて、後は麺つゆで味を整えるだけのやつ。もう一種類は、ココナッツミルクを入れないチキンカレー。

朋有り。遠方より夫婦で来たりて飯を食う_b0060239_22003502.jpg
 家族全員hatekoさんの話を一生懸命聞く。もちおさんは、私の加速装置で作った料理をどれも「うまいうまい」と食べてくれて、ニコニコ笑ってくれた。すごくエキサイティングで幸せな時間だった。ユッチがずっと机の上に居たのが面白かった。
朋有り。遠方より夫婦で来たりて飯を食う_b0060239_18245232.jpg
 いつもの通り、チコのお見送り。

朋有り。遠方より夫婦で来たりて飯を食う_b0060239_18371584.jpg
 帰り際、もちおさんの、にかっと笑った笑顔が最高だった。お見せできないのが残念。
朋有り。遠方より夫婦で来たりて飯を食う_b0060239_20011331.jpg
  一仕事終わった、みたいに戻ってくるチコ。その後ろを長男。


追記ーこの日のことをhatekoさんがブログに上げてくださった。
初対面の客人に対して、適当な料理だったか分からない。不思議な縁によるとても幸せな時間だったのだが、いつも家族で食べているもので一緒に食事をして、いつもの様に家族で過ごすとおりの時間を共有していただいたという以上のおもてなしが出来たわけではない。
そして、ささやかだったけれど家族皆も幸な時間を過ごせた。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2016-06-12 22:03 | Appetite Museum | Trackback | Comments(0)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31