再冒愚ブルース〜破損ー修復記 #4

再冒愚ブルース〜破損ー修復記 #4_b0060239_20250237.jpeg
手術は予定どおり、終了した。プランAの凝った構造のプレートが、無事に私の破損した鎖骨を繋いでいる。これで繋げなかったら、かなり肩の可動に無理がかかる形のプレートで繋ぐプランBとなっていた。先生も私もそれは避けたかった。
手術台に向かう私にオペのスタッフから「頑張ってください。」と言われて「はい、死なないように頑張って寝てます。」と答える。
全身麻酔は、眠る瞬間が来るなと構えていても眠らせられる。その辺りに少し恐怖がある。そのまま意識が戻らなくても、何が起きたのかもわからない。安楽死はこんな感じかと思う擬似体験に感じたりする。
手術は3時間を超えたが、私は気持ち良く夢を見ていた。夢は、いつもの明確に楽しいストーリーのタイプではなかったが、それなりに夢の世界感に埋没しており、起こされた時の方が、遥かに不快だった。喉に挿管されていたため、喉が痛く、でも咳もできない。深呼吸を繰り返そうと努力するが、直前まで人口呼吸器に繋がれ機能を休止していた私の肺は、上手く酸素を取り込んでくれない。小周天をイメージして意識の光点を逆腹式呼吸で回そうとするが、身体の前に来ると光点が霧散してしまう。
以前の全身麻酔の、覚醒時と全く勝手が違うところで 「やばい、息ができてない」と焦る。ワイフの声が近くできこえた。程なく酸素マスクが嵌められるが、息苦しさは変わらない。
ひたすら呼気に意識する。吐き出せれば酸素は入ってくるはず。
呼吸との格闘は暫く続いた。これはしんどい。これで死ぬとか間違っても思わないが、この先死ぬ時になってこの苦しさの先に死があるなら、延命とか勘弁だなぁとぼんやり思って、そのまま口に出ていた。
ワイフの手を握ると、「ありがとう、面倒な目に合わせてゴメン」と謝った。たかが鎖骨の骨折手術だ。彼女を遅くならないうちに息子たちのところに返さないといけない。
ワイフは安心したほほえみを残して帰って行った。私の介護は最少にしてもらってるけど、彼女もやることは溜まっている。
呼吸との闘いが終わると、今度は、激痛との闘い。それは手術後5時間ぐらいから始まった。ブロック注射が暫く効いていたが、それが切れると、何度も体験した骨がすり潰されるような痛みがはじまった。

再冒愚ブルース〜破損ー修復記 #4_b0060239_20351213.jpeg
痛み止めは、6時間以上開けねばならない。頑張って10時間程度は耐える。その次が、朝まで水の摂取が止められること。胃腸は丈夫なので、全身麻酔の型通り重湯から初めて、夕飯には普通食メニューに戻れた。

再冒愚ブルース〜破損ー修復記 #4_b0060239_20371363.jpeg
貴方だったら、お昼常食でも良かったかな?と言われたが、コストでやりくり苦労してるだろうなと感じた食事は、何食っても美味しかった。買い食いしたいなあと呟いたら、エボリさんから常食になってからとツイッターで叱られた。

再冒愚ブルース〜破損ー修復記 #4_b0060239_20391158.jpeg

手術前にはこっそりコンビニで買い物増していたがさすがに、手術翌日、当たり前だが外出許可は出ない。とても良い子にしていた。
あるリサーチャーの女性が、心配して連絡してきてくれた。彼女も去年仕事中鎖骨を折って、お見舞いも出来ず、快癒した時におかしを送ったのだが、そのこと自体すっかり忘れていた。
お礼を伝えて「わはは、完全にわすれてました。これで鎖骨折りナカーマw」と笑ったら少し響いた。
彼女の場合、温存療法でくっついたのだか、考えてみれば折れる場所でかなり運命が分かれる。意外と厄介な部位だというのはやってみてわかる。

psー今回の件で公陳丸が最期を迎える頃、凄く甘えた声で鳴き続けたのだが、自分が今回の手術で擬似的にでも、あ、ヤバイなっと思った時、あれは甘えていたのではなく、家族に自分は愛していると伝え続けようとしたのじやないかという考えが唐突に頭に浮かんだ。余りにも動物行動学的な根拠もなく、センチメンタル過ぎ、スマートな解釈ではないのたが。この日までその発想は、全く持っていなかったとだけ。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2016-08-24 20:20 | My Shot Life | Trackback | Comments(0)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31