寝子の「完全に一致」

b0060239_21124002.jpg
某省の委員会に呼ばれて、ついでに共同研究者のところミーティングを入れて、お江戸に行った折に、バイオリニストの今日子さんと我が家に二度も逗留してもらって、チコが身内扱いするようになったyu-kubo先生と久しぶりにお会いした。
 三人でやや危なめの店がひしめく場所で美味い中華料理を食べたのだが、今日子さんから「ずっとc_Cさんにお見せしたかった。」と言われた画が有った。貴重な画集を頂いたのだが、その画を見てやはり驚愕した。
 紛れもなくそれは、我が家のチコと末っ子の姿だった。








b0060239_13220191.jpg
 今日子さんは、埼玉県立近代美術館でこのホンモノを見たとき、思わず声が出たそうだ。私も出ると思った。
 本人に見せたら、末っ子曰く「チコはそっくりだと思う。ボクは小さい頃、もうちょっとぷっくらしていたと思うな。」とかなり冷静な評価。
 そして確かにこの雰囲気の、写真はかなり何枚か撮った覚えが有ったのだが、一枚一枚は個の画と符合するようなものはなくて、それらから発せられている信号が混沌として、あ、これ見た覚えがあるなと思っていたこともわかった。
 これらの写真の中には「爆睡兄弟」シリーズで、絵葉書にもしたものもある。
b0060239_21571172.jpg
b0060239_17294816.jpg
b0060239_1950895.jpg

b0060239_2052121.jpg

b0060239_12544069.jpg
シンクロシニティか、パラレルワールドか・・・・いや、どっちも違うか。この世に似た人間は3人居る?とか言ったような気がしたけど、似た猫と人間の組み合わせは何組居るのだろうか。
 他のはデジタルEOSだが、最後の一枚だけはOriginal Voigtlander Nokton 50mm f1.5からのプリントスキャン。

追記ー窪橋氏に教えていただいた。セレンディピティ(serendipity)というらしい。語彙力がない場合は「これ、ヤバイよ」って言っておけば、良いようだけど。

トラックバックURL : http://complexcat.exblog.jp/tb/26383623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arak_okano at 2016-11-19 15:09
いやいや、これは、画伯が未来を予見して描いたんですよ、
奇跡ですよ、偶然ではないですよ、バグースです。
そう思うと夢はあります。
Commented by complex_cat at 2016-11-20 22:13
アラックさん、チコは何度か子供の横に降臨しているのかもしれませんね。
そのくらい似ています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2016-11-16 21:47 | Cat Brother & Sister | Trackback | Comments(2)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28