再冒愚ブルース〜破損ー修復記 #17【私的リハビリ記】〜MERIDA TFS100改メンテ

b0060239_22001162.jpg
手術退院後、シェルターの外に置かれ、メンテをちゃんとやってなかったこともあり、MERIDA CROSSWAY BREEZE TFS 100-R改の油圧ディスクのパッドを交換した。ブレーキライニングは十分残っていたのだが、走っていなかった間に押さえバネに変な癖ができて、綺麗に2つ折りにならず、前端だけが接触する状態になっていた。結果、ブレーキランニングが方減りしてしまい、押さえバネもディスクローターに接触して、異音が発生、ブレーキも思いっきり握っても十分効かなくなっていた。因みにこの押さえバネの接触による異音は、本来ブレーキライニングのすり減りや異常をライダーに伝えるための安全装置そのものではある。
 リアブレーキはピストン周辺を掃除して、押さえバネの折癖を修正しただけで、正常に戻った。フロントは、同様にライニングが残っていたが、パッドを交換したらレバーの遊び位置も正常に戻った。画像にあるのは交換したUNEX Thermo Dissipatorで、サードパーティ製だが、各社のディスクブレーキパッド互換品をカバーしていて、放熱のためのサンドイッチ構造など、それなりにコストもかかっている製品のようで、評価も低くない模様。Web上でレビューを探したが殆ど見つけられず、ようやくポーランド語によるここを見つけた。
 ついでに、かなり前にやろうと購入していた、シートポストも交換して以前より上に伸ばせるようにした。最近フォールディングバイクでシートボスとが折れる事故で訴訟のニュースが載っていたが、シートポストは直径の二倍以上シートチューブに入っていないと駄目というのは、伝説でもなんでもなくて、安全のための説明義務がある設定とのことで、仕様説明にも書かれていたりする話のようだ。で、件の訴訟の状況はわからないのだが、割とよく起きそうな問題ではあると思った。
 最初に、子供たちも乗れたらと一番ジオメトリーの小さなものを選んだため、もう少し伸ばしたいなと思ったときに、シートポストに余裕が無いなとずっと感じていたためだ。
 私にとっては、この最初に手に入れたクロスバイクに手を入れて改造した機体が一番気楽に乗れるし、何処をどう走るかわからない場合には、一番安心感があるので調整がようやくできてホッとしている。
b0060239_22005050.jpg
 何度目のレントゲンだろう。私の鎖骨はどうやら無事にくっついたようだ。手術後、何度かヤバイと思った瞬間が有ったが、ずれること無く、事なきを得て今日に至る。

「いやー、肝心の接合部、レントゲンに写ってないから、本当にくっついてるかって聞かれると弱いんだけれど、多分、大丈夫。」とあんまり大丈夫じゃないみたいに主治医に言われる。そして「で、いつ抜きます?」
「ええと、次回入院期間は何日間ですか?」
 でやっぱり一週間ぐらいだという話。入れるのではなく、抜くのはとても簡単だと手術側の先生は仰るが、やっぱりどんより。

b0060239_10402989.jpeg
 抜いてもらったら、櫛にでも使おうか。それともキーホルダー?チャリンコのアクセサリーに使うとか。ちょっとハルキゲニアに似てる。いや、子供の絵合わせみたいな話。
 ええと、アイデアがあればお願いします。
b0060239_22011409.jpg
 別にそれでお祝いというわけではないけど、味噌煮込み讃岐うどんを作った。こうやってポコンと卵を割って煮込むのがうちのやり方。卵がポーチされない状態だと、なんか危うい食べ物に見える見える。これに麺を入れて、更にちょっとだけ煮込むわけだが、太ネギ、厚揚げの他、鳥のもも肉が死ぬほど入っていて、これは卵&肉料理であるということで。
b0060239_22022610.jpg
 なんかあんまり美味そうに見えないけど、凄く美味しくて体が温まるんだよ、ホントだよ。赤味噌で食べるそのまんま煮卵は最強の卵料理。家族の一致した意見。
b0060239_22024320.jpg
 私は、手術以降、体絶好調とはいえず、チコも波があるが、今は割と調子が良い。 朝、私を叩き起こして飯食って帰ってきたところ。
b0060239_22030121.jpg
 夜は夜で、眠くなると、ベッドに毛布を引かせ、ついでにそこに私が寝ないといけなくなる、そんな日常になっている。私の入院の間、きっとまた、我慢してくれると思うのだが。

トラックバックURL : http://complexcat.exblog.jp/tb/26608805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by umi_bari at 2017-02-05 10:01
バイク、使わないと不具合が出ますよね、アラックの
安い自転車も、最近は健康を考えて歩いてばかりで
乗っていなかったら、ブレーキの利きが悪くなりました。
早く取れると良いですね。
チコちゃん、飯よこせ、寝るぞって可愛いですね、
バグースだニャ!
Commented by complex_cat at 2017-02-05 20:35
アラックさん、
機械は動かしてないと駄目ですね。
チコの甘ったれさは、最近相当なものになっています。
家にいる時間が長くなったせいだと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2017-02-04 23:33 | My Shot Life | Trackback | Comments(2)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30