猫の日・・・らしい

b0060239_22090423.jpg
 今日も今日とて。最近、11:00pmを過ぎると、チコはベッドをセットしろと言いに来る。そしてそのまま一緒に寝るのを希望しているのが分かるので、しょうがないなと諦めて一旦一緒に寝る。気がつくと朝になってる。
 そうかといって、何時も私と一緒に寝ているわけではなく、次男の部屋に侵入していって、先に寝ていたりする。次男がちょっとため息をつく。2:00amぐらいに起こされるからだ。彼は目が覚めると、必ず次男を起こして、律儀で優しい彼を伴って階段を降り、自分のお椀にカリカリを入れてもらうのだ。勝手に出かけたりしないし、私を起こす前にそれをやる。

b0060239_21522332.jpg
 ナッチは、時間さえ合えば、ずっとワイフに張り付いている。ともかくそれが一番彼女が幸せなのだと分かる。でも、最近少しだけ、私が撫でるにまかせることがある。継続は力なり。
b0060239_21515713.jpg
 ユッチは、長男が出かけっぱなしで、家にかえるのも遅いので、ずっと機嫌が悪い。彼が家に居るときにはずっと張り付いている。長男が帰ってきたときに彼女が発する声は、誰にも向けられることはない。

b0060239_21065649.jpg
 最近は、精神的に色々あって、ゆっくり写真を取ろうという気にならない。とてもまずい状況だが、とりあえず、フィールドで出会った猫。パトロール中だったが、同じく、フィールド調査のために待機していた私に気がついて振り向いた。
 特に猫の日だからといって、ブログエントリを上げたことはなかったのだが、今日はなんとなく。ついでに、猫繋がりのアーティストの曲を。以前に一度、猫ジャケの特集みたいなエントリはやった覚えがある。



 小さなパブなどでもよく歌っている印象のCat Power姉さん。この人の曲はブルージーで通好みっぽいが、この曲結構好き。


英国スチュワート王朝の末裔、Al Stewartの十八番だった'Year of the Cat'はこのカテゴリーのタイトルにも使っている。プログレッシブ・ロック&コンポーザーのAlan Parsonsプロデュースの同名タイトルのアルバムは、プログレバント御用達のヒプノシスによるジャケットだった。歌詞を聞いているととても不思議な世界を歌っている。


 Cat Stevensの'Wild World'は、オールドスタンダードポップスで、有名な曲だが、今時は知る人も少ないかもしれない。私も漫然と聴いたことがある曲であることは確かなのだったが、彼のこの曲だと先程知ったぐらい。アンプラグドバージョンをMTVで放送していた分らしい
 
 この他、Catを何持つアーティストはSTRAY CATSとかが居たなと思ったが、自分ではネオ・ロカビリーは余り聴くことはないカテゴリーなので割愛。プログレやハード、メタル系であれば、膨らましてつなげてネタに出来たのだが、ちょっと思いつかない。



 「かぐや姫」の伊勢正三氏と「風」というフォークデュオを組んでいた大久保 一久氏がその前に在籍していたフォークソンググループが、「猫」で、そのものだが、この直球真ん中のグループ名は、もう誰も使わないかも。
 この曲は、例えば半世紀前の1970年代のスキー場のジュークボックスに入っていたような曲じゃないかなと想像している。オールディーズっていうのも、1970年代から見たそれと1990年代から見たそれと、今から見たそれが意味するものが違うだろうから、懐メロとかそういうカテゴリーもなんとなく意味が無くなりそう。


 今だと、ハードな生き方を標榜する「兄貴」も、デビューの頃はこういうフニャッとしたフォークソングを作って歌ったりもしていた。デビュー時代から連続性のある長渕ファンは、別に黒歴史でも矛盾でもなく、ギターのフィンガリングの練習曲によく弾いたりしたぜっていうような曲でもあったかと思う。
 彼の声、彼が歌うバージョンを探したが、観測範囲では上がっていなかった。「猫」つながりの音楽については、この方のエントリでかなり補完されている。

というわけで、特に脈絡もなく落ちもない猫エントリ。

トラックバックURL : http://complexcat.exblog.jp/tb/26672021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by umi_bari at 2017-02-23 08:53
三にゃんには、それぞれの個性と幸せがある。
それも見守る皆さんと、三にゃんいバグースですにゃ。
Commented by complex_cat at 2017-02-23 22:19
> umi_bariさん
各自各様です。まあ元気でお気楽に暮らしてくれるなら、それが一番。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2017-02-22 18:41 | Year of the Cat | Trackback | Comments(2)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31