Under 5kg wt

b0060239_20581404.jpg
ひと月ひと月、確実に筋肉が落ちて体重も落ちていく。今日は5kgをとうとう切った。6.8kgの筋肉のかたまりだったが、流石に年齢だ。
それでも元気で、食欲もある。暖かい季節なので雨の日でもでかけていく。

b0060239_20573829.jpg
 彼を抱き上げると、いろいろなところで骨に当たる。本当に痩せてしまった。まあ、それでも元気だ。


b0060239_21033853.jpg
 脱水症状になりやすいので、水は沢山飲ませるようにしている。最近はこうやってお風呂で流水をそのまま飲んでもらっている。餌も水も、一挙に口にすると、咳き込んで吐いたりするので、そのあたりもコントロールが必要だ。

b0060239_21371226.jpg
 それでも彼の足取りは軽い。私を追いかけてくるときの猫の速歩だけれど、結構な歩幅で移動している。


b0060239_20292317.jpg
 直接流水にしたものを飲むのがすっかり増えてしまった。水が汚れないのでその方が良いのだろう。外の水瓶からは、ちょくちょく飲んでいる。勿論水を全部変えた直後だけだが。



 猫の水飲み行動は、舌に水の表面をくっつけて表面張力を使って水を口の中に引っ張り込むようなメカニズムによるとのことだが、確かにすくい取って飲むという感じではない。彼の若い頃の水飲みの高速度撮影動画が無いので、エージングなどによる変化などはわからない。
 まあ、彼が飲みたいと思ったときに、ちゃんと新鮮な水が用意されていて。しっかり飲んでもらうしか無い。
 しかしiPhoneはデジイチやフィルムカメラのようにカメラとして使っている意識はないのだが、その分気楽に肩肘張らず使える画像、動画サンプラーとして秀逸だ。


トラックバックURL : http://complexcat.exblog.jp/tb/26935957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by umi_bari at 2017-06-19 21:46
チコちゃん、痩せようが大丈夫、歳相応だよニャ。
散歩&見廻りに行けるんだから大丈夫。
まだまだ若いニャ、バグースだニャ。
我が家のジジーズ、18歳、もっと痩せているよ。
ゴンなんか、ぬりかべが、いったんもめんだよ。
Commented by complex_cat at 2017-06-20 11:36
> umi_bariさん
落ちますよねー。でもそういうお話を伺うとちょっと安心します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2017-06-19 21:37 | Cat Family | Trackback | Comments(2)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31