水際防衛

b0060239_17215894.jpg
ブルーベリーにイラガが発生。調べたらヒロヘリアオイラガ、これも大陸産で侵略的外来種だった。戦前1920頃には定着とされている。こいつはなんでも食べる。
 あんまりいいマクロ写真が取れなかった。フォーカスは頭部に来ているようなマーカーが出ていたのだが、完全にあとピンだし、アプリでiPhoneに飛ばすと解像度はかなり低いので普段は十分に使えるはずのトリミングでこんなレベル。AW130、エマージェンシーで使ったときのマクロについてはいまいち。あとでオリジナルからのものに取り替えよう。
 ってexif見たらこっちはiPhoneの方だった。


b0060239_17221338.jpg
 ワイフがブルーベリーを朝摘みしようとして、毒棘の直撃を食らってしまった。それ以前にもなんか違和感があったが、ダメージを与えるほど幼虫が大きくなっていなかったのかもしれないと、後で色々思い浮かんだ。薬は塗ったのだけれど、どうもダメージ部分が思ったより広がってしまったので、すぐにガムテープで棘を一生懸命除去してあげればよかったと反省。とても可愛そうなことになってしまった。
 でも「え?撮るの?」っていうワイフの手を撮影して、喜々としてではないにしても、ブログに乗っけている私は十分「ごめんなさいごめんなさい」である。


b0060239_17224562.jpg
 まだブルーベリーの木は二本しか無くて(一本は、もっと稚樹のときにうっかり私が頭飛ばして枯れた)、そんなに大きくないので入念に見て、箸で摘んで取り除いた。ステージが上がってきてまた目に触れる個体が出てくるだろうけど、ベリーを収穫している状況も有って薬は撒きたくない。因みに、個体が死ぬと毒刺は機能を失うようなので、ドクガsp.よりは始末は良さそう。ドクガの類は卵、幼虫、蛹、成虫どころか、脱皮ガラまでも、全部が死んだ後もしばらくダメージを与え続ける機能を維持するので、ものすごく始末が悪い。

 ジャムにするたびに、ブルーベリーは我が家の庭の土壌に合っていると感じていたので、株をどんどん植えようかと思ったが、薬剤に頼らないプランテーションの末路を思う。本気で防虫イベントやるのもかなり大変なので、やはりほどほどで楽しむことにする。
 ヒロヘリアオイラガの食草を見ると非常に広域で食草特異性があんまりないことも外来種として成功している理由だろうと思う。植物は二次代謝産物を作って採餌から防衛する戦いをやっている。二次代謝産物は、かなり明確な毒物であったり、消化阻害剤であったりするが、後者は採餌による栄養吸収効率を落として、他の植物に行ってもらおうという植物群衆内で選好性ランキングを落とすことで採餌確率を落とそうというものだが、これは、昆虫だけではなく、哺乳類レベルの大型で高等な行動を持つ哺乳類まで射程に入っていると理解している。生存価上昇を賭けて、少しでも採餌効率をあげようという個体群内淘汰圧にさらされている食べる側の戦略の存在を前提にしたものだと思う。一方、その本来は対採餌防衛のための二次代謝産物への対応に特化すれば、他の競争種を出し抜いて資源の独占が可能だ。「食草」というのはそういう共進化の産物的な結果である。

 ちなみに同じ植物種でも、園芸種はそういう競争に晒されないので、二次代謝産物産生は弱かったりする。分析はしていないけれど、霧島で植栽されたミヤマキリシマだけが、周辺の野生種の株とは違って、あっさり鹿に食われまくったのはそういうことだと思う。

 食べ物については何でも屋で、コロニーも作って高密度化できるっていう特性は、外来種としての成功者としてわかりやすいプロファイルだと思う。では、一方で、そういうジェネラリスト的な戦略を在来種で取るものがないかと言えば、そんなことはない。この種の場合近縁で見るとあまりいないのかもしれない。競争的排除則がかかるほどの凄まじさがあるのかどうなのかわからないが、外来種ワースト100種リストには入っている。

この話の続編はこちら。「助っ人」


トラックバックURL : http://complexcat.exblog.jp/tb/26964599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by umi_bari at 2017-07-03 13:40
外来種の問題は、ここまで広がっていますか、在来種が強ければ良いのですが、どの世界も弱いんですよね。奥様の腫れは引きましたか。
Commented by complex_cat at 2017-07-06 06:12
アラックさん、
薬、すぐに塗布したので、幸い1日で腫れは引きました。まだ何匹か残ってるようですが、毎日除去すれば終わりそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2017-07-03 12:26 | Invasive, Not-native | Trackback | Comments(2)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30