際忘愚ブルース エクストリーム編 #7

際忘愚ブルース エクストリーム編 #7_b0060239_21410798.jpeg
 人体改造手術後、退院してから二ヶ月近くが経過。サイクルトレーナーは続けないといけないのだが、チコが体が暑くなると冷やすためにこのあたりで眠ったりするものだから、なかなか使うタイミングが難しい。
 それよりもそろそろ外を実車で走ってもいいだろうと普段の移動を、これまで通り自転車に戻すことにした。全国一厳しい条例(と言っても、「保護者による」小中学生のヘルメット着用の義務化だが。これは道路交通法を越えている)がここの自治体で決まった結果、保険にも入ったし。



際忘愚ブルース エクストリーム編 #7_b0060239_20301723.jpeg
 このシクロクロスももう少し取っ払ってスマートに乗るべきと思いながら、結局買い物袋リアキャリアーに満載で帰ったりするしなぁとそのまんま。ナンヨウフヨウの花が満開。

際忘愚ブルース エクストリーム編 #7_b0060239_20304431.jpeg
 この古いシクロクロスフレームも、まだまだ色々いじりたいところはあるが、とりあえず、ネガは全部出した感じ。ディスクブレーキがワイヤー形式なのが、クロスバイクやMTBを全部油圧に換装してしまった後だと、ちょっと物足りなくなるし、長時間ダウンヒルのときにはやっぱりタッチが微妙になってくるのだが、ドロップハンドル用シフター兼用の油圧ブレーキは、特に中古のMTB用だと3000円もしないで手に入るところが、全然値段が違うのでこれ以上は、まともなコンポ組まないと無理だと諦める。
 まあ、復帰と言っても全開鬼漕ぎみたいなことはまだやらないほうが良いだろうと流石の私でも分かるので、ケイデンスは抑え気味。ちょっとぐらい本気で漕いでも、痛みは嫌なところからはこないで、手術のときにぶちおられた胸骨部分からのもの。太いチューブを入れられていたのでその周辺の筋肉が損傷を受けていて、そこのストレッチが依然としてめちゃくちゃ痛い。
 ケイデンスメーターは、ハイブリッドバイクの方にもつけようかなと思っているが、そうなるとまたちょっと費用がかかる以上に、今気に入っているスピードメーターを外さないといけなくなるのが辛い。激坂でも、シクロクロスもトリプルクランクなのでベタづわりでも上がっていくが、必要な筋力が残っていれば、ゆっくりダンシングの方がむしろ楽ではある。

際忘愚ブルース エクストリーム編 #7_b0060239_20311462.jpeg
 普段の移動はチャリンコでするマン復活のお祝いに、昨日自分でカステイラを焼いた。しばらく焼いてなかったので、暗記していたはずの材料の秤量とか、焼きの時間とか温度が適当になったが、割りとできが良く、しっかり冷蔵庫で熟成。


際忘愚ブルース エクストリーム編 #7_b0060239_20321779.jpeg
 で、これをやりたかったのだが、手術前に考えていた「俺、無事に元通りチャリンコに乗れるようになったら、力いっぱいカスタードクリーム作って食うんだ。」のカスタードクリーム。数多の死亡フラッグも回避して、無事に今日に至る。

際忘愚ブルース エクストリーム編 #7_b0060239_20324647.jpeg
 このカスタードクリームを作りたて、ホットのまま、手製カステイラにぼったり乗っけて食べる。福砂屋とか神の手かと思うような老舗のカステイラに、こんな罰当たりなことはできないし、そのまま食べたほうがずっと幸せだろうと思うが、自ら焼いたカステイラなら、こういうヤクザな食べ方をしてもバチが上がらないどころか、個人的にはすげー美味しいと思っている。で、家族にも好評。気がついたら、カステイラもカスタードも全部消えていた。カスタードクリームは生クリームが今日までで期限切れだったので、贅沢に使えたし、甘さは微妙に抑え気味に作ってあって、全員の口に合ったらしい。ちまちま皆で食べて、見事に全部消えた。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2017-10-18 22:34 | My Shot Life | Trackback | Comments(0)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31