Agfa Paramat APOTAR 2.8/30 (part3)

Agfa Paramat APOTAR 2.8/30 (part3)_b0060239_12424394.jpg
本日仕事で,昼休み。撮影ストックがないので,職場からちょっと蔵出しです。
過去ログAgfa Paramat APOTAR 2.8/30でもそうでしたが,ネガカラーのお気楽さとこのカメラとてもマッチングがよいです。レンズも,小さなピースが光っているだけですが,発色は素晴らしいです。
 ネイチャー系と猫と子供にしか余りカメラを向けない私ですが,遊具は何となく撮ってしまいます。それも,今風のプラスティック系のものではなく,少しレトロな鉄の遊具ですが。
Agfa Paramat, APOTAR 2.8/30


Agfa Paramat APOTAR 2.8/30 (part3)_b0060239_1244427.jpg
次男がまだ小さい頃,今の土地に越してきて2年目に撮ったものです。Leicaを売り払って,Agfaに走った方,時々おられます。耐久性などから,独Kodak製のRetinaより,使えるような気がします。メカもアンビジレッテやカラットなど,独特の雰囲気があるカメラも多いです。Alpaほど高価になってはいませんが,私には手が届きません。それで,安い大衆機に手を出すと云うことになります。M42やLレンズなどを作っていなかったのが惜しいですが,そうしたらもっと値が上がっていたでしょう。
Agfa Paramat, APOTAR 2.8/30
Commented by LostColors at 2005-07-16 23:54 x
カラットという言葉に敏感に反応しました。懐かしいなぁ。とてもドラマチックなフレアが楽しめる良いカメラでしたが、フィルムの巻き上げ機構がハングして敢無くリタイアになりました。
Commented by LostColors at 2005-07-16 23:55 x
ダブリレスでごめんなさい。最近ネガに先祖がえり中です。ネガおもしろーい。でも、退色が怖いです。
Commented by complex_cat at 2005-07-17 14:51
LostColorsさん,コメントお気になさらずに,どんどんどうぞ。
カラットお使いでしたか。上下像合致式のRFでしたかね。
私ネガ好きですね。確かに退色の問題がありますね。でかいサイズで取り込んでとりあえずバックアップできますが,何をやっているか分からなくなりますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2005-07-16 12:51 | My Tool | Trackback | Comments(3)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31