Carl Zeiss Triotar Lupe 5X


Carl Zeiss Triotar Lupe 5X_b0060239_21322339.jpg
大人しく寝ればいいのに,余計なことを思いついてしまいました。
奄美山中で拾った,アマミノコギリクワガタ Prosopocoilus dissimilis dissimilis
の頭。中身はもちろん,アリに食われて空っぽ。リュウキュウノコギリクワガタの6つの亜種中,原亜種名となっており,最大の大きさを誇る,マニア垂涎の島嶼亜種(らしいです)。生きてきたら,本種については写真を撮っても,私自身捕獲することはないので,そういった意味では,頭だけの死体であったお陰で,こんなことが出来て感謝。

Carl Zeiss Triotar Lupe 5X_b0060239_21344547.jpg
Triotarと言えば,普通は昔の大判の標準レンズでもあった135mmレンズを指すと思います。以前にも「月桃ーZeiss Triotar 4/135 T*とレンズの進化」でご紹介しました。
 今回,ご紹介するものは名前の通り同じ三枚玉レンズですが,撮影レンズではありません。スライドなどをチェックするのが通常の使い方のルーペです。でも,流石によく見えますし,立体的なものを見てもピントを合わせられますし,像が浮かび上がってきます。

Carl Zeiss Triotar Lupe 5X_b0060239_21352436.jpg
こういうアホなことをやっておりますと,痛みを一時,忘れていられます。バックに適当なものを探しに行く元気がなかったので,これだけはご愛敬。
Minolta A1, GT 1:2.8-3.5/7.2-50.8 (Upper and middle photos, using with Carl Zeiss Triotar Lupe 5X)
Commented by capybaba at 2005-07-25 22:14 x
かっこいい落し物ですね。
私もこの春に沖縄で、頭がなくて足もほとんどないタマムシの殻を拾いました。
きれいだったので実家の車のダッシュボードにころころ飾って、忘れてきてしまいました。
Commented by マナ子 at 2005-07-25 23:02 x
こんばんは。
無理なさらず、ゆっくり静養なさってくださいね。

コワカワイイ拾いもの、いいですね。子供が喜びそう。
Commented by complex_cat at 2005-07-26 06:49
capybaba さん,私も,こういった拾いもの好きです。
マナ子さん,お気遣い痛み入ります。今回は,海での拾いものは,ありませんでした。
Commented by kyon-neko at 2005-07-26 22:34
わたしも最近、Triotar Lupe 5Xを買っちゃいました。
奨めてくださてありがとうございます。
フジヤカメラのページで、新品が9800円でした。
すごく綺麗で、いつものぞいては楽しんでいます。
Commented by complex_cat at 2005-07-26 22:50
kyon-nekoさん,お元気でしたか〜。見ていてくださって嬉しいです。新品が9800円とは。手前味噌で進めてしまいましたが,いろいろ他にもあるのでしょうけれど,私の場合,この大きさが気に入っております。
Commented by LostColors at 2005-07-26 23:20 x
ツァイスのルーペだ。トリオターだぁ。
ノコギリクワガタは大好きだから、大丈夫。でも本当はミヤマクワガタが好きなんですけど、厳つい割には虚弱体質で直ぐに天国に逝っちゃうんですよね。
Commented by complex_cat at 2005-07-27 04:43
LostColorsさん,ミヤマクワガタ,造形的に凄いですが,本当に脆いですね。オオクワなどと違って,どう飼っても年越せないから,夏の終わりには,地方のお店などでは,たたき売りになったりしてます。私は,友人とある山の調査に行ったときに林道で3匹拾いました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2005-07-25 21:48 | My Tools | Trackback | Comments(7)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31