Emergency

Emergency_b0060239_2233996.jpg
昨晩は,異様な音に夜中,飛び起きました。ワイフの方が,早かったのですが,チコが首を絞められるような,喉を詰まらせるような声を出しておりました。かつて,実家に居た,彼と同じような毛並みの猫は,吐瀉物を気管に詰まらせて,ほとんど即死状態のようにあえなく昇天しているので,私にとっては,とても嫌な状況でした。体をさすって吐きなさいと言うのですが,彼は,室内では滅多に吐かずに飲み込んでしまいます。ともあれその時は,何とか落ちつきました。ラキサトーンを再び飲ませねばならなくなりました。
 母は,緊急の手当の方法をもっと知っておくべきだったと,父と大泣きしながらその不在の放蕩息子代わりのお気に入りだった娘に等しい猫の遺体を埋める墓を庭に掘ったそうです。人工呼吸やひっくり返して振るような画が,猫の救急ブックには載っておりますが,気管に詰まったものを取り除くのは,素人ではかなり難しいと思います。
 毛球症が再び,始まったようで,何となく元気がなく,昼間は,何と公陳丸がくっついて添い寝したいたとのことです。残念ながら写真はありませんが,初めてのケースです。

Emergency_b0060239_22362737.jpg
夜,末っ子のAkiraがおもちゃで相手をしていたときは結構元気になっていて,しっかり御飯を食べて出て行きました。ある程度は上手く排出されたようで,一寸安心しました。

Emergency_b0060239_22372523.jpg
今,何故か,二階の寝室ではなく,仕事をしている私の傍らにおります。何か思うところがあるのでしょう。眩しいのにここで寝ようとしていたので,私の上着を掛けて目隠してやりました。彼は,毛布などにも潜るのが好きじゃないのです。

追記−このあと,寝る段になって,チコを担いで寝室に上がりました。そのまま朝までいつもの股間猫で,ぺったり一緒でした。明け方,私の股間に貼り付いて気持ちよさそうに寝ているチコを見て,ワイフがクスリと笑ったのが聞こえました。
Commented by nezumineko at 2006-01-16 23:04 x
ご無事で何よりです。
昔、飼い犬がの様子が不審だったので、いろいろ探ってみたら天ぷら油が綺麗に無くなっていて焦った時のことを思い出しました。その後、ゲロゲロ吐き出しましたが。
Commented by Lilywhites at 2006-01-16 23:17
それは心配でしたね...ヘアボールって長毛種だけの悩みかと思っておりましたが、そうでもないんですね。うちのは毛玉系の症状は今のところありません。 うちの彼女は潜りが大好きで寝るときはワイフの布団の奥深くに潜入しており、姿は見えません(笑)
Commented by summilux35 at 2006-01-16 23:28
夜寝ているときに起こった事件ですから、その後は心配でよく眠られなかったことと思います。とりあえず当面の危機は脱したとはいえ、しばらく様子見ですね。
ウチのはよく嘔吐していましたが、クポッカポッという変わった音を鳴らしながら、ふやけたカリカリを床一面に出していました。
Commented by einnonti's at 2006-01-17 03:45 x
とても安心しました。
お写真よりどことなく元気がなさそうな感じがありますが、
回復基調の様で何よりです。

因みにHは気管ヤラレテ半死状態です・・・人間の方が弱いです。
Commented by complex_cat at 2006-01-17 07:11
nezuminekoさん,ワンちゃん,天ぷら湯よく飲めましたね。吐けて何よりでした。
Commented by complex_cat at 2006-01-17 07:25
Lilywhitesさん,外に出かけていく個体は,家も汚れるので,グルーミングの頻度や時間も長くなると思います。グルーミングの頻度は個体によっても違いますので,チコは,良く舐めている方です。
潜り込んでくる猫と寝たいなぁと思うことがあります。
Commented by complex_cat at 2006-01-17 07:25
summilux35さん,公陳丸はクポッカポッなんですけどね。チコの立てる音は,心臓に悪いです。
Commented by complex_cat at 2006-01-17 07:27
einnonti'sさん,チコは,表情がその時の状態でクルクル変わるので,つい撮ってしまいます。こちらは長男の咳が始まっております。
Hさん,どうかご自愛下さい。余り体,強く無さそうなので。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2006-01-16 22:38 | Cat Family | Trackback | Comments(8)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31