初めておいでの方へ

COMPLEX CATは,動物生態屋にして,3人のヒト系息子と,4匹のネコ系異父母兄弟姉妹の父親であるc_c(一応,マクロ系生物でPh.D.)の Necological(猫+ecology, -gical)なフォト・エッセイ・ブログです(えぇ? そうなの?!)。テキストが少ないときは,なんのことはない,ただのテーマごった混ぜの素人写真ブログですが,最近それが多いな〜

以下はカテゴリの説明です。
Nature Islands’ー奄美,屋久島,その他島嶼,離島の自然,野生生物,その他風景などを紹介; 
Cat Family’ー我が家の耳の尖った息子・娘たちの冒険をご紹介; 
Brother Cat’ー猫馬鹿家族,ヒト系とネコ系の兄弟姉妹の雑居生活をご紹介; 
Apetite Museum’ーc_cの遭遇した,或いは作って食った食べ物をご紹介する腹ぺこ博物館; 
Year of the Cat’ー街角,ご近所,旅先の離島などで出会ったネコたちの紹介; 
My Shot Life’ー写真絵日記,調査フィールドなどからの携帯からのアップはこのカテゴリになります; 
Micro Flowers’ーマクロ撮影による微細な花をご紹介。一応写真ブログだということの片鱗の一つ; 
Invasive, Not-native’ーフィールドで遭遇した移入種,侵入種の話。当初は勇んで作ったが,開店休業状態; 
Wonderful Life’ー不思議で魅惑的な生物の姿をご紹介; 
My Tool’ー撮影に使っているクラシックレンズやカメラ,調査・研究機材などをご紹介。機材も機密事項が多くなってあまりやらなくなった。; 
‘Field Classic’ー野外に持ち出したクラシックカメラの画像。海野さんに憧れて作ったけれど,フィルムを最近はあまり使えなくなった; 
CONTAX T Series’ー生産とっくに終了した銀塩高級コンパクトシリーズによる写真。最近あまり撮影機会が無くて増えてないカテゴリ。タグに格落ちか; 
Camera in 3-4 chome’ー1960〜70年代を中心に活躍したカメラで現役でc_cが使用しているモデルのご紹介; 
Kids and friends’ーネタ切れのとき助けてもらう,息子たちや友人たちの写真やアート;
Incoherent Music Box’ー普段は洋楽ロックやプログレ,クラシックというのが趣味の人間。気まぐれ思いつきの音楽紹介; 
Cat Kick Dragon Fist’ー阿蘇の猫岳に棲むと云う伝説の猫王の武術として伝承された猫王流古武術の達人を目指した「下手な横好き」の趣味武術談義。割と一部で好評; 
Oracle of Cat King’ー面倒な問題を含む論考はここに放り込んでいるが,あまり論考向きの人間ではないようで,開示していない没エントリーが多い。書くと言ったものは書いているけれど,いろいろ考えて特に忙しいときは止まったまま;
*INDEX’ーブログ内生物種からリンク貼ったインデックス。これも途中で制作が止まっている。植物はほとんど処理してない。
*Profile

全編を読んでいただければ,生命の惑星地球とその環境問題についての深遠かつ壮大なるテーマがパズルのように組み合わさって読み取れるはずです(どうか,本気にして最初から読まないでね)。

追記ーカテゴリー‘Miracle of Felidae ’追加。
 このブログを立ち上げたとき,特に猫専門のブログという立ち位置で作ろうとは思いませんでした。大体まともな猫好きのためのサイトは沢山ありますし,α猫ブロガーは沢山お出でなので,それは,私のような天の邪鬼がやることじゃないなと思っておりましたが,気になったニュースは時々纏めてあげたくなります。

 家族である猫たちに対する思いや子供達と猫という編成の家族の生活,それらに対する動物生態屋としての視点からの考察,私が生きて感じて関わってきた事象の全て,食べ物や音楽や図書や武術など,人生の風土記,旅行記のように記録していく,そんなごった煮のようなブログしか頭にありませんでした。当然今もそのままです。
 そして,プロの写真家の方に導かれるように始めたこともあって,半端なテキストの隙間を埋めるように,これまた素人写真を散らす。ある意味割れ鍋に何とかかも知れません。

 私は軟弱な人間ですが,あまりに凄まじい武術の師匠の影響を被った御陰で,私がいきなり命が終わったときに,父親が何を感じ何を考えていたのか,或いは多少利用できそうな知恵の記録などなど,そういうものを子供達に残しておくのも良いかなという,妙な葉隠もどきのような思いも多少はありました。でも,どうせ死ぬなら美味いもの食って死にたいとか喚いているだけで,相変わらず食い意地は張っているし,とりあえずくたばりそうにはないですし。
by complex_cat | 2004-11-27 23:59 | *About this Blog

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31