暖かい日

b0060239_22562526.jpg
天気は悪いのですが,冷え込みがゆるんだので,しょっちゅう外に出かけていたチコです。天候ではなく,温度で動いております。まるで野生動物です。今,現在もおりませんで,出かけております。画像は,朝のカウンター,私のマンハッタナーズのコーヒー・カップの隣で。


b0060239_2343714.jpg
本日,dojouさんからお譲りいただいた当選品の到着と,EOS RTの帰還が重なりました。こうやってみると,多くの人が,間違ってもフィルムカメラなんぞ使わず,デジカメが定石という今の時代,両方とも立派な変態カメラに見えますな。

b0060239_23114212.jpg
F2フォトミックは,OMシリーズを使っていたとき友人が首からぶら下げているのを見て,すさまじくでかいカメラという印象を持っていましたが,ワインダー&AF内蔵が当たり前になったフィルム一眼レフの終焉期の手前のRTと比べてみると,既に大きなカメラではなくなってしまってますね。こうやって手に取ってみると,ずしりと重いですが,でかいカメラではないです。
 貧乏性なので,手元にある限り,道具として使い倒すというのが,目標ですが,いかがなりマスか。

 RTは,光学ライブビューを実現したカメラです。写っているシャッターチャンスがはっきり分かると云うことと,望遠で手ぶれしないように撮るには唯一の機構です。
 ある種のレンジファインダー機を使っているような錯覚にも陥ります。
トラックバックURL : http://complexcat.exblog.jp/tb/6249039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Lilywhites at 2006-12-26 23:21
いつもOMいいな~と拝見しておりましたがF2フォトミックも♪ それにしても凄い数所有されていますね、今更ながら驚きです。
5Dがあまりに高価なので銀塩でフルサイズを楽しむ(表現が変ですね)っていう方向に進めればいいなと最近では思っています。 
Commented by complex_cat at 2006-12-26 23:39
Lilywhitesさん,フィルムの卸値と,現像代がじわりと上がりつつあるような気がします。いつまで使えるのか,本当に分からなくなってきました。世界的にも知人の東欧とロシア勢,来日してみんな3年ぐらい前から,手にはデジタルです。この辺りの動きが大きいような気がします。
Commented by 紫暮 at 2006-12-27 01:07 x
F2フォトミック!いいですね♪ずーっと前から狙ってるんですが、なかなかです。CDS交換出来るから安い方を譲ってくれと云っても、大概高い方をすすめられます。非Ai35mm/2を使ってみたいだけの買い物なので、不動ニコマートFTを修理した方が身の為かも知れません。それにしてもRTがこんなに大きかったとは‥。
Commented by kyoko_fiddler at 2006-12-27 07:30
チコちゃんの使用している小皿、うちにも同じものがあります。ニンゲンが使用しておりますが。(かーに、と買ったけれど底面が小さくひっくり返しそうだったので、ニンゲンに下賜されました。うふふ)
Commented by ayrton_7 at 2006-12-27 18:35
父が大切にしていたカメラ、それがF2フォトミックのブラックでした。
父は、それまで所有していたカメラを処分して、それを得たのでした。
それには、50mmf1.4の標準レンズしかついていませんでしたが、
父は、コーティングが素晴らしいことを何度も力説していました。
究極のメカニカルカメラと標準レンズだけの組み合わせ、何かしら、ストイックな修行僧のように思われます。
Commented by yusuke at 2006-12-27 22:53 x
こんばんは。またまたご無沙汰しておりましてオリジナルカレンダーを逃してしまいましたね。F2フォトミックは祖父の愛用のカメラで現在も奪い取ったままになってます。ちょっとばかし重いのもあってあまり使わないのですが、工業製品として完成した感があって好きなカメラのひとつです。
Commented by complex_cat at 2006-12-28 08:05
紫暮さん,露出計直せるんですか。凄い。AFになって,カメラは一時期大きくなりましたね。
Commented by complex_cat at 2006-12-28 08:06
kyoko_fiddlerさん,このお皿は,ナッチ,ユッチとともに頂きました。うちの子達は特に食べにくそうではありませんが,以前公陳が使っていてAkiraに割られたお皿が良かったです。また,焼かなきゃ。
Commented by complex_cat at 2006-12-28 08:07
yusukeさん,年越しても良ければ,送付先とバージョンをお知らせ下さい。
Commented by complex_cat at 2006-12-28 09:58
ayrton_7さん,私の父は憧れつつもPentax SPで我慢した口です。
今の愛機はF3ですが,老眼が進みAF使用も増えました。
 F2ですが,アサカメのテストレポートに,「財閥系がお作りになった光学兵器」という件がありましたね。
Commented at 2006-12-29 16:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by complex_cat at 2006-12-29 18:10
カギコメさん,了解しました,絶叫系カードをお送りいたします(ちがうか)。
Commented by kojiro-net at 2006-12-29 20:36
EOS RT、是非手に入れておきたいと思っています。
最近銀塩EOSどんどん安くなってきていて、1Vですら一桁万が
当たり前状態。
今の瞬間だけでいえば、写真という遊びをフィルム+フルサイズで
最も安上がりにできる時代ではないでしょうか。

私の父はヤシカFRの中古を手に入れてきて「ツアイスレンズが使える」
と自慢していました。ML50mmしか付いてないのに・・(笑
正月はこのFRとヤシコンレンズを持って帰省予定です。墓でも撮ってやるか。
Commented by complex_cat at 2006-12-29 22:56
kojiro-netさん,セミ・クラシックカメラとか70〜80年代のフィルムカメラで遊ぶというのも,もう少しで危うくなりそうですね。
 何となく,恐ろしいです。レンズだけは資産となると思っておりますが,ボディが多すぎるのが私のいけないところかも知れません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2006-12-26 23:07 | My Shot Life | Trackback | Comments(14)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30