Full Size Panorama and Stereo Pinhole Toy Camera

Full Size Panorama and Stereo Pinhole Toy Camera_b0060239_23582553.jpg
Gakkenの大人の科学のおまけ,フルサイズパノラマとステレオ写真が撮れるピンホールカメラ。思わず買ってしまいました。
 ピンホールは,人気のピンホール写真塾も恒例化した,超アーティスティックな画風で,私の師匠の一人であるみおさんや,Zero45 Pinhole Provia100Fを武器に精力的に作品を撮っておられ,第36回京都写真芸術家協会展で知事賞を取られるなど,精力的に御活躍中のapertureさんの二人のプロの圧倒的な作品群を見るに付け憧れますが,大型フォーマットでないと,全てをすくい取るような質感が出なくて,今一面白くないなと感じております。

Full Size Panorama and Stereo Pinhole Toy Camera_b0060239_23573957.jpg
何度かピンホールでいくつかの画を,天の邪鬼な幕面リアルタイム測光のOM-4で撮ってみましたが(だって補正は要りますがAEで撮れますモン),コントラストや細密感など,かなりきついのが35mmサイズのピンホールです。こちらをピンホールの典型だと思うと,人生損すると思われるほど?大型フォーマットのピンホールは,別物と感じております。
Olympus OM-4, Handmade air lens
 てなわけで,余り改善はないでしょうけど,とりあえず,フルサイズパノラマなら,横方向だけですが,面積比2倍になるじゃんということだけで,手を出した天の邪鬼な私です。35mm版,コラージュ・ピンホール・カメラもあるようです。こっちはパノラマではありませんが,面白そう。
 しかし,撮りたいフィルムカメラが溜まってきていて,欲求不満です。本日,辛抱できずにNIkon F2フォトミックで,フィルム一本だけ。それも帰宅して30分ほど,家の中で撮りきりました。お披露目できるようになるのはかなり先ですが,フィルムをまたかなり使うようになるフェーズの予感です。本当は,次々と出てくるデジイチをフォローするだけの資金がないということに尽きるかも知れませんね。
 ていうか,銀塩礼賛?




Full Size Panorama and Stereo Pinhole Toy Camera_b0060239_024016.jpg
本日は,懸案だった野外実験の第一段階が無事終了。
超バードミサイルは,見事に目標に命中。
後は,ギャラクターに,ちゃんと通用するかというお話。
古いなぁ。なんのこっちゃ。
Commented by ダリア at 2006-12-29 00:49 x
ご無沙汰しております。
そういえば、キャムラってできあがりました?
もし完成していたら是非みせてくださ~い♪
それではよいお年を。
Commented by complex_cat at 2006-12-29 01:39
ダリアさん,作る精神的余裕が無くてすいません。実は,金色にカラーリングしたのです。そこから作ってません。できあがったらそのうちご紹介します。
Commented by beatlose_z at 2006-12-29 18:17
この本、欲しいなぁって思いながらも使わないだろうなぁって思って買ってません。
付録いらないから、中身の記事が読みたかったりする。
宮崎あおいさんの記事とかあったからだけど^^

幕面リアルタイム測光はたしかペンタLXにも搭載されてましたっけ?
針穴でAEが使えるのはとても便利だと思います。

自分にとっての針穴はHOLGAにポラバックつけてが一番楽しいです。
でも80系統が生産中止なので、スタンダードサイズも使えるポラバックを買おうか迷ってます。
それか、スタンダードサイズが使えるポラロイドの中古を探そうかと。
針穴にポラは相性抜群ですよ~
Commented by complex_cat at 2006-12-29 20:40
beatlose_zさん,幕面リアルタイム測光は,実はMinolta CLEにも使われてます。LXも良いですね。未だに状態の良いのを見ると,病気が出てしまう名機です。
 ピンホール・ポラロイド,良いですね。私も使えるのが欲しいところです。
 80系生産中止ですか。ホルガ用のポラパックが1つあるのですが,スタンダードサイズでなく,初期の無駄なマウント部分が多いタイプなので,どちらにしても削らねばなりません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2006-12-28 00:08 | My Shot Life | Trackback | Comments(4)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31