家族写真はフィルムで

家族写真はフィルムで_b0060239_20494135.jpg
一時期ブログアップということもあって,当初の予定よりデジタルカメラによる画が圧倒してしまいましたが,最近は,再び,特に家族写真に限ってフィルムを使うようになりました。
 もちろん発色や深みもですが,電脳弱者の爺婆に送るためのデジカメ出力が面倒くさいというのもあります。近くに大きなカメラ屋があれば,また違うのでしょうけど。
 お気に入りのコンパクト,Agfa Optima 1535で。長男の空手大会があったアリーナの入り口にある,かつて,この地にあった刑務所の門跡。
Agfa OPTIMA 1535, Soliter 2.8/40

家族写真はフィルムで_b0060239_20591579.jpg
私の個人的な意見ですが,こちらはこういった歴史上のモニュメントを上手く残すのがあまり上手な都市ではありません。これも単品で残っていて,メンテなどの問題を考えると,いつまでかなと思います。観光への即戦力的な効果を見いだせるような都市デザインも十分ではなく,上手く組み込まれていない遺物を残していくのは,ただお金がかかるというネガティブな話しか出てきません。まぁ,日本の場合,古都でもサラ金ビルがあちこちに建つ状況なので,致し方ないのかもしれませんね。
Agfa OPTIMA 1535, Soliter 2.8/40
 久しぶりのスキャンでしたが,いかん,拡大したら,ゴミが入っている。後で差し替えよう。

家族写真はフィルムで_b0060239_2101665.jpg
‘この門をくぐる者,全ての希望を捨てよ’とか‘死して屍拾う者無し’とか‘今日も元気で頑張ろう’とか,もちろんそんな文言は,門柱にはありません。
 いけね。少し水平が傾いていた。
Agfa OPTIMA 1535, Soliter 2.8/40

家族写真はフィルムで_b0060239_2122889.jpg
いつも試合後に,長男と二人で報告に寄るお花屋さんの友人夫婦から,公陳丸介護中のワイフに託されたエールの花束。ありがとう。公陳丸,元気になったよ。閉じこめてある部屋に行くと,いつもの彼がいつもの表情で見つめてきます。当たり前の状況が,とても幸せです。
Agfa OPTIMA 1535, Soliter 2.8/40
 ちなみに旦那さんの方は,フラワーアレンジメント全国大会で2位にして,フルコン系空手黒帯。華武両道。
 帰宅時に,チコが花をチェック。

家族写真はフィルムで_b0060239_2144813.jpg
Agfa OPTIMA 1535は1000シリーズ唯一のレンジ・ファインダーを持つモデル。詳細は知りませんが,ブラウベルマキナとデザイナーが同じという感じの外観です。あっちも良いなぁ。描写は,毎回新鮮で,Agfaレンズには,Leicaとは別に強力なフリークが存在するのが分かります。
Agfa OPTIMA 1535, Soliter 2.8/40
 長男と幼なじみのいつものスーちゃん。この子も,チコと同じ子供好きのニャンコです。
Commented by ダリア at 2007-03-24 00:42 x
心優しい男達がかわいらしい花をはさんでいる写真。いいです!
長男さんとチコちゃん顔も似てきましたか?( ^ー゚)b
公陳くん、本当によかったです。公陳くんと奥様はC_Cさんとご結婚する前からのお付き合いなんですよね?
奥様がご心労で倒れなかったのが本当によかった♪安心したところで疲れが一気にくることもありますので、あまりご無理をなされないように伝えください。
Commented by MCMC at 2007-03-24 05:32 x
初めてカキコいたします。
そもそもこちらのBLOGの存在を知ったのは、Agfa OPTIMAで検索していた時のことでした。もう随分と前になります。
Agfa、やはり良いですね。なんともたまりません。
またちょくちょく1535の絵が見られることを期待しておりますね。
あぁ、そうそう公陳丸くん、無事に回復されたようでなによりでした。(^ ^)
Commented by Lilywhites at 2007-03-24 07:51
刑務所、重厚な門構えだったんですね。フィルムメーカーのカメラっていつも気になってはおりましてこちらのカメラ良さそうですね、40mmで2.8なんておいしそうなレンズが付いてスナップにぴったりでしょうか。 
ところでスキャンのソフトでVueScanというのがありますが、ご使用されてます?(エプソン純正より良いのかもと思いましてもし使われているようでしたら使用感などお聞きできればと>笑)
Commented by complex_cat at 2007-03-24 08:44
ダリアさん,公陳丸は,ワイフの連れ子です。
いろいろお心使い,有り難うございます。
Commented by complex_cat at 2007-03-24 08:57
MCMCさん,初めまして。Agfaその他の描写については,リンク先にあるCafe bubuのDr.タチュミ氏のところに画像が沢山あります。Agfaに惚れた方はLeica捨てちゃったりするみたいです。
見守ってくださった方,沢山おいでなんだなと思いました。
改めてお礼申し上げます。
有り難うございました。
Commented by complex_cat at 2007-03-24 09:02
Lilywhitesさん,Agfaは,好きな方おいでですよ。フィルム売らなきゃいけないので,描写の良いレンズを沢山作っていました。
かつてのZeissサイトの一つでVueScan,取り上げられていたのを知ってそれからフィルムスキャナーCoolScanLS-2000で使っています。memorandaさんは,それを紹介したアーティクルをごらんになって以来のおつきあいです。
 各社のフィルムのオレンジベースのプロファイルを持っているので,ネガスキャンも結構良いですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2007-03-23 21:10 | My Tool | Trackback | Comments(6)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31