MC ROKKOR-PG 50mm/f1.4 part 2

b0060239_2123997.jpg
本日はネタもないので(というか,まだどたばたしていて,余裕無し)。
 必殺コンバージョンレンズ・チェリー・トルネード!
Canon EOS Kiss Digila N, MC ROKKOR-PG 1:1.4 f=50mm
 すげ,C級クラシックレンズも真っ青のグルグル暈け。やはりMinoltaのフィルムカメラで使おう。

b0060239_2125235.jpg
素ぼれば目立たなくなります。あんまり意味無いかぁ。打ち合わせに依った,某大学のキャンパス,図書館前。建物の窓ガラスの風景と欲張ったので,デイライトシンクロしたのですが,流石にポップアップストロボでは,無理がありました。まぁ,良いやない。
Canon EOS Kiss Digila N, MC ROKKOR-PG 1:1.4 f=50mm

b0060239_22453942.jpg
ワーゲンのバス。良いなあ。信号待ちで,思わず撮っちまったい。
Canon EOS Kiss Digila N, MC ROKKOR-PG 1:1.4 f=50mm




 あくまでAWBなどで補正してしまうデジイチでの印象なのであんまりあてになりませんが,MCの方がMDよりも発色,コントラストともあっさり目のようです。MC時代の主戦機であるXEが775g.,MD時代の主戦機であるXDが560gですから,MDになってROKKORのレンズシステムは,小型化を余儀なくされました。一方で,カラーコートなども改良されているわけで,MCに比べてMDレンズ群はOMシステム用レンズが出たときのようにちゃちで何となく頼りない感じがするのですが,やはり性能はメーカーの矜持として絶対に上がりこそ摺れ,落とすわけにはいかなかったはずですね。実は,MCの50mm/f1.7は,人に譲ったので手元にありませんが,MDの50mm/f1.7はなぜか2本あります。でもって,28mm/f3.5もなぜか2本あります。35mm/2.8とか135mm/f3.5とか廉価なレンズがやはり手元にあります。一眼レフRokkorならば,可変収差レンズや「小さい生命」で有名だった佐々木昆さんのマクロレンズの描写は有名ですが,手を出さず,ひたすら,数千円で落とせるレンズのみです。
 手元にあるのが,これまたチープなX-70/700とminolta SR505 ですが,それらを使ってフィルムで楽しんだ方がよいかもしれません。
 XEとかXDとか,オークションでもそれなりに盛ったことがありますが,縁がありませんでした。X-1とかの変態オールド・フラッグシップ・カメラにも縁はなし。
 ちなみに,私が中学生時代,それなりにカメラに興味を持つようになってから一眼レフの写りを経験したのは,父親のPENTAX SPと友人のMinolta SR-T101です。なぜだか,彼は持っていたんだよな。
トラックバックURL : http://complexcat.exblog.jp/tb/6695959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kana3160 at 2007-04-05 22:01
ワーゲンのバス・・・・・憧れです。いつか欲しいです。
やっぱり、好きな物は変わりませんよね。
Commented by complex_cat at 2007-04-05 22:26
kanaさん,おお〜,同志だ。
「リトル・ミス・サンシャイン」VWバスにやっぱり目が行ってしまいました。スバル・サンバーをそれ風に改造したのに,手を出しそうになったこともあります。ワイフも,「良いねぇ」と言っていたので。http://www.modest.jp/bruder.htm
Commented by jinsei-rarara at 2007-04-06 07:04
おはようございますー^^
グルグル暈け、いいですね。楽しい~♪ホントうっとりですー!!
これは、どこにウットルんですか??? ←(一応ダジャレです・・・(~_~;))))))
Commented by koji at 2007-04-06 20:57 x
たしかジェイミー・オリヴァーのグレート・イタリアン・エスケープでやたらと故障する車がワーゲンバスだった。
愛着のあるものは、手間がかかるほうがいいのよね。
そういえば、あのカメラはどこへ行ったのか。
Commented by complex_cat at 2007-04-07 08:32
jinsei-rararaさん,グルグルレンズ,気に入られましたか。
探すの楽しいですよ。オークションで変態チープレンズを片っ端から当たるのです。
Commented by complex_cat at 2007-04-07 08:33
kojiへ,へー,グレート・イタリアン・エスケープも見てみたいなぁ。
あのカメラ,気になったろ?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2007-04-05 21:31 | My Tools | Trackback | Comments(6)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31