Rodenstock Rotelar 135mm/f4.0

Rodenstock Rotelar 135mm/f4.0_b0060239_21161679.jpg
また,不人気の名玉が増えました。この手の135mmレンズは,マウントが一般的でないのと,今時人気のない焦点距離,昔の大判の標準レンズの流用で,バックフォーカスのない35mm版カメラで使うことで,最短撮影距離が大幅に長いということで,名玉であっても,ほとんど誰も見向きもしません。
Fujifilm Finepix F11

Rodenstock Rotelar 135mm/f4.0_b0060239_2122155.jpg
早速,家の中で試写と思いましたが,流石に4mでは,ちょっと苦労するので,本日はベローズを着けて。
Fujifilm Finepix F11
デッケルマウント>M42,M42>Y/C,Y/C用NOVOFLEXベローズ,Y/C >EF電子マウントアダプターと4つのアダプターを使ってます。この状態で,ちゃんとフォーカスエイド,使えます。

Rodenstock Rotelar 135mm/f4.0_b0060239_21233382.jpg
耳の尖った連中は,この時間の室内では,皆,非協力的です。コウチンマルとチコは出掛けました。ナッチはでかいレンズが自分に向けられるととっとこ逃げます。ユッチは・・・ユッチは何処だろう。
 で,テストに撮ったものは,この通り大したモノではありません。私が焼いたホワイト餃子とか・・・・
Canon EOS Kiss Digital N, Rodenstock Retina-Rotelar f:4/135mm+Novoflex Bellows Unit

Rodenstock Rotelar 135mm/f4.0_b0060239_21243499.jpg
チャーハン,だったりします。135mmの使いにくいこの手のレンズ,安い上にベローズマクロで使うと,非常に具合は良かったりします。出も,まぁ,何本も持っている必要はないので,やっぱり私の趣味でしょうか。
 本日は,ワイフが末っ子の動物園の遠足にお昼まで同行して,午後は長男と次男の授業参観で,私が帰宅すると頭痛で寝込んでました。
Canon EOS Kiss Digital N, Rodenstock Retina-Rotelar f:4/135mm+Novoflex Bellows Unit

追加・・・

Rodenstock Rotelar 135mm/f4.0_b0060239_2338877.jpg
上のベローズ付だと,これ以上離れて撮れません。子供達が寝て,ワイフにしっかり甘えるナッチ。ようやく撮るチャンスが。Canon EOS Kiss Digital N, Rodenstock Retina-Rotelar f:4/135mm+Novoflex Bellows Unit

Rodenstock Rotelar 135mm/f4.0_b0060239_23411442.jpg
外に出していないので,肉球の周りの毛もふさふさ。
Retina-Rotelar f:4/135mm+Novoflex Bellows Unit
 CONTAX AXが不調で使えませんが,この手のレンズは,あのカメラで使うとAFも使えて,最短撮影距離のネガもなくなります。この頃の設計だと,バックフォーカスでも画質低下はあり得ないはず。
Commented by koji at 2007-05-11 22:48 x
うかつにも、寝しまにホワイト餃子のドアップを見てしまった。せっかく夕食後に1時間も泳いで来たのに。でも今から黄金まで買いに行っても閉店してるので明日行こう。ちなみにホワイト餃子って20年以上前から黄金にあったけど、千葉がルーツだったんだぁ。
Commented by complex_cat at 2007-05-11 23:15
koji さん,え,そっちにもあったの?
 関東で,2軒ほど行きましたが,口に合いませんでした。千葉本店は美味しいらしいけど。
 南九州のホワ餃は,レベル高いッすよって,K尾さんとダイビングに来たときに,食べたっけ,そういえば。
Commented by jinsei-rarara at 2007-05-11 23:35
レンズのこと分かりませんが、カッコイイのに人気がないんですね。笑
餃子とチャーハン人気あるみたいですね。
おいしそーです(^o^)丿ぐぅ~。
Commented by complex_cat at 2007-05-11 23:47
jinsei-rararaさん,中華料理は,凝った漢字が並ぶ名前の料理よりも,餃子に始まり炒飯に終わるといいます(嘘)。
 本日調子に乗って,ストック分の20個全部焼いて,ほとんど長男と私で食べました。次男は,もちもち系よりも,薄い皮のぱりぱりに焼いた奴の方が好きみたいです。末っ子は,遠足が答えたのか,食べている途中で寝てしまいました。
Commented by nekologysince2004 at 2007-05-12 00:18
黄金チャーハン、おうしそう〜、じゅるり。ホワイト餃子というのは
ふつうの餃子と別ものでしょうか?おなじ?
ナッチの肉級〜♪とってもきれいな色。
Commented by complex_cat at 2007-05-12 06:21
nekologysince2004さん,創業者が白(パイ)さんという中国人から大陸で学んだ餃子のチェーン店です。中国家庭風。
Wikiにも解説があります。
私がやっていたのはこれ。
http://www.white-gyouza.co.jp/cook/index.html
Commented by Lilywhites at 2007-05-12 22:50
アダプター4枚は凄い! う~ん、このレンズも凄そうですね♪ 
Commented by martini_glass at 2007-05-13 00:10
猫はほんとにきれい好きですよね。つやつや。
Commented by complex_cat at 2007-05-13 21:44
Lilywhitesさん,ややこしいことせずに,そのレンズが使えるフィルムカメラで,スカッと撮っちゃった方が良いのかもしれないと思ったりします。キスデジN,HDの買い足しは別にして,とりあえず現像代がかからず,丈夫なのでしょうがないところがあります。
Commented by complex_cat at 2007-05-13 21:45
martini_glassさん,外に出さない猫の肉球って綺麗ですね。チコのとか見ていると,違いすぎ。
Commented by nezumineko at 2007-05-13 22:58 x
マウントアダプターを外すのに、苦労しそうですね。。。

里山と新興住宅地の中間のような場所に住んでますが、コウモリをよく見かけます。どこに住んでるのか気になってきました。
Commented by complex_cat at 2007-05-14 20:57
nezumineko さん,一応この順番だと何とかなります。以前M39Leica Lマウント>M42マウントアダプターを使って外れなくなって苦労しました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2007-05-11 21:30 | My Tool | Trackback | Comments(12)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31