「 Nya!Nya!Nya! 4匹はアイドル」〜猫ジャケ・アルバム


b0060239_17544765.jpg
最近音楽エントリーをやってないので,久しぶりに。
 公陳丸,チコ,ナッチ,ユッチの4匹の画を使ってBeatlesの有名なジャケットで遊んでいて,ふと思ったのですが、レコードジャケットアート,オマージュ,パロディというのは,よく見るのですが、それで猫版というのはあんまり聞かないなということ。
公陳丸は,流し目使えるので,ちょっとドキッとしますね。
 チコの右から二枚目,口開けて笑っている画なんか,George Harrison そっくり(似てませんかね)。
 この構成から行くとABBA辺りの方が良いか。最近2+2のユニットって何かあったかな。女性2名フューチャーされているのは,日本だとGo! Go! 7188 -とかわりとありそうですが,洋楽だと,アン&ナンシー・ウィルソン姉妹以降,あんまり思いつきません。




レット・イット・ビー
ザ・ビートルズ / / EMIミュージック・ジャパン
ISBN : B00005GL0V



A Hard Day's Night - ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!
ザ・ビートルズ / / EMIミュージック・ジャパン


オリジナルを‘Help!’と混同してしまいました。こっちへのオマージュなので,「COMPLEX CATSがやってくる! Nya! Nya! Nya!」が正しかった。

 ‘Album Covers Recreated’というのでしょうか。結構ウェブ上のアートとして目にします。ちょっとお気に入りのものをあげてみましょう。
分かるかな? レゴで再現,有名レコジャケ
オバッチのJacket Lunch Box
超絶絵心なし「有名レコードジャケット」
べつやくれいさんのピザトースト絵画〜「クリムゾンキングの宮殿」が凄い
レコードジャケット写真遊び
 猫ジャケは,
「猫の印象派」みたいなものですが、少し、不定期で遊んでみようかな。この貼付けは荒すぎてお話しになりませんが、候補を填めただけなのでお許しを。
 さて,もう一つ思いついたことは、著名なアーティストのCD/LPで猫ジャケってあんまり思い浮かばないような気が。
 それでは猫ジャケ探してみましょう(more以下ね)。




b0060239_1292312.jpg
■おそらく、猫もしくは猫に関するものが最も高密度で使われているジャケットはプログレッシブ・バンド御用達のデザイン・チーム‘Hypnosis’によるAl Stewart の著名なアルバム。プログレ・ミュージック・コンポーザーのAlan Parsonsがプロデュースに入ったせいか,ポップロックなんだけど,あちこちにプログレ風味。この曲は,このブログでも何度も取り上げました。
 ちなみに,左下の猫マークは何なのだろう。昔から不思議だったけれど。




Year of the Cat
Al Stewart
Arista - ASIN: B000002VCW



b0060239_21335680.jpg
■次に思いついたのが,プログレ好きの私としては,宝物に近いNovalisの“Augenblicke”,日本版タイトル「時の交差」と名付けられたこのLP版は猫の目のところが,くり抜いてあって,赤く見えるようになっています。CD版もどちらも持っているほど惚れ込んだバンドです。
Augenblicke
Novalis / /
ISBN : B0000086B9




「時の交差」,「凍てついた天使」の二大傑作アルバムからのポスティングはYouTubeにはありませんでしたので。これも初期の傑作‘ Sommerabend’からの一曲。

 で,この後が続きません。猫ジャケ。結構,猫という存在は,メタファーとしてアルバムの印象を決めてしまうので、使い難いのかな。

The Very Best of Cat Stevens
Cat Stevens / / Island
ISBN : B000007445



■困ったところで、しょうがないのでMr. Cat,Cat Stevensの1998年のベスト。あん直って言わないでね。Stray Catとか,可愛い猫のイメージを使ったアルバムは皆無です。
 名曲。Cat Stevens / Wild World





b0060239_22403913.jpg
中心部だけアップ。おお、このセンス、洋楽アルバム・ジャケでは珍しいかも。

Teaser and the Firecat (Limited Edition Digi-Pak)
Cat Stevens / / Polygram
ISBN : B00004T9W5

こちらのアルバムにもこの猫は登場。


■つづいて,パンク・ポップ・バンドのblink-182 - The Rock Show。埋め込みが許されていないので、リンクから飛んでください。

Cheshire Cat
blink-182 / / MCA International
ISBN : B00000JKI6



 シャムですね。ストレートな猫ジャケ。

■最後はハウス,ヒップポップ等のオムニバス。iPodのCMに使われたChannel Surfingが入っておりますってんで一応上げておこう。

Straight Out the Cat Litter Scoop, Vol. 3
Various Artists / / ST2
ISBN : B00018QFR8



Straight Out the Cat Litter Scoop, Vol. 2
Various Artists / / Catskills
ISBN : B00004YRXJ



Straight Out The Cat Litter : Scoop 4 : The Cats Get Remixed
Various Artists / / Catskills
ISBN : B0000C24QR


このシリーズの猫ジャケは秀逸。趣味さえ合えば,猫好きは揃えても宜しいかと。

 猫ジャケ気がついたら、また,アップします。プログレ系で埋めたかったというのが本音ですが,今のところ、これ以上思いつきません。
トラックバックURL : http://complexcat.exblog.jp/tb/9444906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by りんご酒 at 2008-09-07 03:12 x
紹介していただいた(・超絶絵心なし「有名レコードジャケット」)を見て笑いが止まりません。笑死しそうです。(夜中の無意味なハイテンションのせい?)

いまさらですが、新しいテーマの公陳丸君の写真、男前ですねー。
Commented by complex_cat at 2008-09-07 09:57
りんご酒さん,こういうパロディやオマージュも,今時著作権がかなり微妙なかなと思ったりしますが,件の恵比寿コステロ画伯の画は,これはもう,「オリジナル」かというレベルですね。ピカソ的,主題の解体と再構成。
Commented by Lilywhites at 2008-09-07 10:27
Georgeそっくりじゃないですか! 大笑いしてしまいました♪ こういうユーモアというかパロディーって大好きです。 恵比寿コステロって物凄い名前ですね、全く知りませんが、エルビスさんの方、大好きなのものあって、これも噴出してしまいました(笑)
Commented by complex_cat at 2008-09-07 16:40
Lilywhitesさん,mixiにもっと素晴らしい作品群があるらしいのですが,これだけで圧倒的ですね。スミルノフ教授のところで知ったのですが(ttp://prof.suemeweb.com/log/eid793.html),私も,ニルヴァーナとフロイドで腹が痛くなって堪えました(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2008-09-06 22:57 | Incoherent Music Box | Trackback | Comments(4)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30