An exercise forest

An exercise forest_b0060239_22041390.jpg
久しぶりに共同研究者とフィールドに入る。今回の相手とまともにデータ取りに入ったのは初めてか。別件の私の方のデータ取りではいつもお世話になっている。

An exercise forest_b0060239_22043387.jpg
 演習林のある高隈山山系の周辺の谷は照葉樹に覆われ、そして、結構深い。道なきところを調査ルーツで詰めていくと、結構ヤバイところに行きついたりする。

An exercise forest_b0060239_22044868.jpg
 学生さんを連れて行けるはずだったのが、前日にコロナ関連文書が出て、ダメになった。フィールドは全然感染リスクないけど、フェリー使ったりするから、一応、指示に従っておこうみたいな判断になっていた。
An exercise forest_b0060239_22050958.jpg
 Forest productsも含めた教育用演習林なので、私がいつも入り込んでる林道などと違って、かなり整備されているし、広かったりする。

An exercise forest_b0060239_22053887.jpg
 ジムニーの機動力と小回り能力は本当に助かる。これこそ日本のフィールドワークでは最強。荷物や人員が3人以上になるときついというのだけが、弱点。
An exercise forest_b0060239_22055323.jpg
 クサイチゴRubus hirsutusがよく咲いていてた。ポリネータはあまり見なかったが、ビロードツリアブが間おきしてホバリングしていた。そういうのはクマバチでもよく見ることがあるが、metingのためじゃないかと思ったり。

An exercise forest_b0060239_22062826.jpg
 ヤブツバキの花がぼったんぼったん落ちていた。首が落ちるみたいって日本ではその部分が忌み嫌われていたりするが、ツバキの雌蕊の柱頭・花柱は3本に分かれていて、子房は1個に合体、花が落ちてもその部分が残って実になるわけだ。
An exercise forest_b0060239_22064127.jpg
実がなる花柱、子房を主体とすれば、むしろ「厚手の服」か「襟巻き」をごっそり外す様な構造になっている。こういう構造を見ると椿の花は「首」という印象ではなくなったりする。
An exercise forest_b0060239_22070953.jpg
 タヌキの溜め糞更新、飲み込んだ実の中のタブやイヌガヤの種子が一斉に発芽して、物凄いことになっている。よく見る風景だがこれは見事だった。
An exercise forest_b0060239_22075031.jpg
 キュウシュウノウウサギの大量の糞を久しぶりに見た。鹿では無い。鹿にやられまくった林床ではこんなに実生は出てないし、キュウシュウノウサギも林床の餌がなくなって、最初にその林分から消えていく。鹿の密度コントロールに成功した地域からウサギが戻ってきている。ここはまだ遅滞相状態。それゆえの大量のウサ糞。
 火山灰を覚悟したので、どこでも引き摺り回してきた、フィルム時代のOlympus Zuiko Macro 50mm/f3.5をα7IIに装着して使ったが、思ったよりは、マシな森林の状況であった。


 久しぶりに共同研究者を手伝ってフィールドに行き、一緒にデータをとった一日。
「あの、私結婚するんで、もう一緒に住んでるんですけど、滋賀からなので、彼しばらく出勤できないし。防護服ないですけど、これマスク。体温測ってます? 密閉空間は良く無いので、窓開けっぱなしで林道走りますね。」「お、おう。」
流石に標高が高いので、舐めていて、ちょっと拙かった。風邪ひきかけた。

Commented by umi_bari at 2020-04-04 21:40
共同研究ですが、凄いですね。気高いです、崇高です。頭が下がります。頑張ってください。お見事バグースです。アラック、なんにもないんですよ。
Commented by complex_cat at 2020-04-05 10:32
アラックさん、
まあ、やれることをやっている結果なので、凄くも何とも無いんです。
「空の空は空」だと私の母親が言っていた意味が今わかる気がします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2020-04-04 11:03 | Wonderful Life | Trackback | Comments(2)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31