冬のミツバチ

冬のミツバチ_b0060239_2230461.jpg
ミツバチは越冬モードでも,他の昆虫のように冬眠するわけではなく,巣内で団子状になって女王を守り,気温が8℃以上だと活動を始めるとの話。今日は小春日和。
SONY α700, α AF ZOOM 100-300/1:3.5-6.3


冬のミツバチ_b0060239_2233537.jpg

135フィルムカメラ換算480mmの望遠によるマクロ的な画。最短撮影距離が1.5mなので,標準レンズで15cmの近接撮影。更に少しトリミングすることで,ただの平凡な廉価版望遠ズームで望遠マクロ的にも使えなくはないという話。
SONY α700, α AF ZOOM 100-300/1:3.5-6.3
 クリックしてみて下さい。膜翅の支脈が,綺麗に写っています。今の中古価格,たたき売りでも値段が付かないようなレンズですが,このメーカーのダブスタのない真面目なレンズ作りが好きでした。





冬のミツバチ_b0060239_22432319.jpg

末っ子が本日幼稚園バスで行きの巡回の途中,かなり家から離れたところで,チコを見かけたという話で,再びちょっとビビると共に,現在の彼のホームレンジをもう一度確認せねばならないという気になりました。
SANYO, Xacti DMX-CA65

冬のミツバチ_b0060239_23133928.jpg
チコの方も,幼稚園バスの末っ子に気がついて,いつもの通り,末っ子の顔を見ながら啼いたとのこと。
 前回のホームレンジチェックの時に,かなり西側にレンジを拡大していっているのではという気がしていたのですが,何とも気になるところです。
SONY α700, MINOLTA α AF 50 1:1.4

冬のミツバチ_b0060239_2239164.jpg
長男は最近友人からの折紙ペーパークラフトの注文をよく受けるようになりました。彼がどんどん作るので,友人もリクエストくれるようです。
Fujifilm Finepix F31fd


冬のミツバチ_b0060239_22451910.jpg
ちなみに長男が多用しているセロテープって,石油製品ではなく,自然素材であるセルロースによる接着テープで,土に埋めれば分解も非かくて非早いです。見栄えと劣化ということについては,これ以外の代替品がないものの,もう少し良いアイテムはないかなと思ったりします。もう少しセロテープよりも目立たない接着用の素材があれば,アートとしての完成度も上がると思うのは,親の余計な考え方なのでしょうね。
Fujifilm Finepix F31fd


冬のミツバチ_b0060239_22573735.jpg
本日,屋久島で定宿にさせていただいた民宿の女将さんがお送りいただいたポンカンが届きました。実は,屋久島のポンカンは,台湾から原木が入り,ずっと特産品であるわけなのですが,果樹の管理においてかなり失敗したところが多く,極論すると肥料,農薬のやり過ぎなのですが,非常に質が落ちてしまい,現在はそのポンカンとオレンジとのハイブリッドであるタンカンの方が味が安定しており主役の座を奪われて久しいのです。実際失の落ちたポンカンは,味も薄く甘味も無く,中の皮も分厚く,全く食べる気になりません。地元の定食屋さんなどで,自家栽培したご自由にお取り下さいのポンカンの山が誰も手を付けられずにずっと残っていたりしています。
Fujifilm Finepix F31fd
 ところが,標準レベルの味が受け入れやすく安定したタンカンを丁寧に作られた質の良いポンカンは,凌ぎます。そのすっきりした味わいは,ちょっと濃いめの大味なオレンジの遺伝子を引き継いだタンカンの弱点を露わにしてしまうほどなのですが,そういったポンカンには滅多に出遭うことはありません。で,送られてきたポンカンを家族で食べて,驚嘆しました。
 何年ぶりかで口にする,「当たり」のポンカンの味でした。
 自家消費用ということで,薬品処理もしていないので,青い色をしていますが,これが本当の今の収穫時の色。全く消費者対応というのは,ややこしい事態を引き起こすものです。
Commented at 2008-12-19 16:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2008-12-17 22:33 | My Shot Life | Trackback | Comments(1)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31