今年のフィルムショット

今年のフィルムショット_b0060239_2158306.jpg
精神的余裕と家計への経済的な遠慮もあって,過去,フィルムで撮った撮影枚数は最少だった2008年。来年は少し頑張ろうかなと思いますが,既にデジタル一眼の装備も溢れ,これに更に加えてフィルムカメラシステムを携帯するというのも,実際のところかなり負担になっています。従って,どうしてもこの手のコンパクトカメラの使用が多くなります。
CONTAX T3, Zeiss Sonnar 1:2.8/35 T*

今年のフィルムショット_b0060239_224248.jpg
完全プライベートで彷徨くならば,コンパクトデジをそっと忍ばせただけで,基本,フィルムカメラだけという割り切りも出来るかも知れません。
MINOLTA αSweet II, KONICAMIINOLTA AF ZOOM 17-35mm 1:2.8 (32)-4 D
 このレンズも,フィルムで初めて使ってみましたが, 超広角レンズとして使えるのは表現上とても良いけれど,デジタルで使うのに比べて,フィルムではもう少し使い方を考えないといけないと思いました。

今年のフィルムショット_b0060239_2201656.jpg
Rollei MXか或いはdojouさんに借りっぱなしの500C/Mと167MTにヤシコン数本,やってみたいのですが,しばらくは無理そうです。
CONTAX T3, Zeiss Sonnar 1:2.8/35 T*

今年のフィルムショット_b0060239_2203614.jpg
 しかし,今年もいろいろなフィールドに出掛けて魅惑的なものを沢山見たなぁ。個人的には,このとある島の特殊な礫浜とテリハノイバラ(実はローズヒップと近縁ですが,とても食用やお茶になるとは思えなかった)など海岸植物群,ゲップが出るほどの屋久島など思い出深いです。
MINOLTA αSweet II, KONICAMIINOLTA AF ZOOM 17-35mm 1:2.8 (32)-4 D
Commented at 2008-12-25 23:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by complex_cat at 2008-12-25 23:27
カギコメさん,宜しくお願い申し上げます。
そちらの作品の方,とても楽しみです。
Commented by twin_lens at 2008-12-26 21:41
多くの人がデジタルに移行したのは、フィルム代に負うところが大きいと想像します。かく言う私もカラーはなるべくデジタルで撮ろうと思っています。それにしてもこの景気後退、写真工業界にもジワリと悪影響を与えそうな気配です。なんとか年を越せそうですが、先行きの不安感は残ります。写真を撮れるというのは幸せとつくづく思います。明日は写真仲間との忘年会です。
Commented by complex_cat at 2008-12-27 22:55
twin_lensさん,じりじりとフィルム関連の値段や経費も上がっているようですね。私も金曜日,忘年会でした。歩き疲れてちょっとくたびれました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2008-12-25 22:16 | My Shot Life | Trackback | Comments(4)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31