連休始末記#1

連休始末記#1_b0060239_1844112.jpg
連休終了。インダストリアまでの道中往復2,400kmほどを無事に走破して戻りました。
 久しぶりに何の話からエントリーを上げようかなと思いましたが,やはりチコの画から。私たち家族が再び戻らずなんてことにならないかどうかは,彼らも私たちも分かるはずもないのですから。しゃがんだ私の肩に6kgの巨体がすたっと飛び乗って子猫の時のままの甘え方。
SONY HDR-TG1, Carl Zeiss Vario-Tessar 1.8/3.2-32

連休始末記#1_b0060239_18461179.jpg
家族が忽然と姿を消して,それなりに心細かったはずの4匹。それでも留守中猫好きのご近所の御陰で,私たちは大きな心配もなく,彼らも彼らなりに日々を過ごしていたようです。
 ペットホテルも試したのですが,猫は特別な子以外はサイン歩して貰えないし,かといってよほどのハイスペック高額ホテルでない限り,スペースはかなり狭いので,ほとんどケージ飼いの独房生活。ウチの4匹が耐えられるはずもなく,ご近所に餌とトイレだけをお願いするこのやり方が,一番問題がありません。
SONY 700, KONICA-MINOLTA AF ZOOM 17-35mm 1:2.8(32)-4 D

連休始末記#1_b0060239_2003966.jpg
休日中は,いろいろカメラも持ち歩いたのですが,ほとんどこのレンズ一本とSONY HDR-TG1のムービー&スティルで済ませました。HDR-TG1は,連続使用だと流石に電池が保たないので,予備バッテリーを携帯していますが,充電後,2ヶ月余を過ぎた状態で充填率は35%にまで下がっていました。大電圧に対応するため,金属水素電池以外選択肢はありませんが,電池の進化によりエネループみたいな特性も期待したいところです。
SONY HDR-TG1, Carl Zeiss Vario-Tessar 1.8/3.2-32

連休始末記#1_b0060239_1838950.jpg
普段我が家は,ネコを飼っていると言わないと気がつく人がいないほど,ワイフが臭いの管理に厳格です。また対ハウスシック仕様がやたら流行ったときの仕様のため,自宅はかなり換気装置が強力なのですが,今回それを切ったため,猫トイレ,毎日換えていただいていたにもかかわらず,帰宅したらかなり臭いが籠もっていました。喚起しても簡単には抜けないので,子供が生まれてからこっち,火の気は遠ざけていたのですが,久しぶりにアロマを焚きました。アロマセット,オーストラリアに研修に行ったときに買いだめたままのものが随分残っているのですが,ホットタブには今日子さんから頂いたラベンダーを数滴。これで直ぐに臭いは消えました。
Canon EOS Kiss Digital X, Carl Zeiss Distagon 1:2.8/25 T*

連休始末記#1_b0060239_1840332.jpg
4匹の世話をお願いしたご近所のお一人の方が,ユッチをトリミングしたペルシャ猫と勘違いされたようで笑ってしまいました。彼女は純血種的な物事に動じないマイペースのお嬢様ムードとペルシャ猫並みに大きな5kg近い立派な体躯を持っていますし,更に縞紋様が何となく浮き上がってきていて,毛をカットしたように見えたのかも知れません。
SONY 700, KONICA-MINOLTA AF ZOOM 17-35mm 1:2.8(32)-4 D

連休始末記#1_b0060239_1835174.jpg
休み前にチコの紋様の呼び方が分かりました。「八割れの雉虎白斑」。
 「八割れ」はご指摘がありましたがいわゆる小鉄顔ですね。尻尾を潜望鏡のように立ててこちらに位置のサインを送りながら,久しぶりの私との散歩で,茅原に潜る「ハチワレダイバー」。こうやって遊んでやって,留守中の彼の欲求不満はかなり解消されたようで,この後,いつも通りテリトリーの見回りに行ってしまいました。
SONY 700, KONICA-MINOLTA AF ZOOM 17-35mm 1:2.8(32)-4 D

連休始末記#1_b0060239_18422094.jpg
公陳丸とナッチも,ワイフの顔を見てホッとしたように,側に張り付いて一時過ごすと元通りです。
Canon EOS Kiss Digital X, Carl Zeiss Distagon 1:2.8/25 T*
Commented by hologon_zeiss at 2009-05-06 20:22
猫たちも帰りを待ちわびていたようですね◎
今年は高速料金の値下げや、渋滞渋滞とテレビでかなりうるさく報道していたので、遠出せずに終わってしまいました。
2400km走破との事、お疲れ様でした。今夜はゆっくり休んでください◎
Commented by complex_cat at 2009-05-06 20:59
hologon_zeiss さん,帰る途中で15kmの事故渋滞に捕まっただけで,後はノンストップでした。
出る時間がぶっ飛んでいるので,うまく外しました。
これで,往復基本,2000円ですから,ありがたいと云えばあり難いのですが,そちらの補助は税金からで,あの財団のとんでもない幹部給料とか退職金が見直されることはないのに矛盾を感じます。
Commented by tochi0150 at 2009-05-06 22:29
こんばんは
2400kmは走り概がありそうです、お疲れ様でした
我家の猫も旅行から帰ると大歓迎でした
いつもは気まぐれな猫ですが、こういう時は本当に可愛く我が家族と思わせてくれます
この安い高速料金の補填は回りまわって血税からとなるのでしょうから
結局渋滞で時間がかかっただけと思うと悲しくなりますね
Commented by koji at 2009-05-06 22:58 x
 こちらは、昨日から連休に入りました。
 明日まで、ゆっくり過ごそうと思っています。
 無事、帰宅出来てなにより。
 方々で殺人的人出があったようで、自宅でうまいもん作って食べるのが最高の休日だと思いました。
Commented by complex_cat at 2009-05-07 19:49
tochi0150さん,渋滞を回避するために,とんでもない時間に走りました。それでも事故で一回だけ15km渋滞に捕まりました。
Commented by complex_cat at 2009-05-07 19:50
kojiさんへ,結局それしかやってないかも。エンゲル係数に,幸せが集約されているかも。子供達がもう少し大きくなったら勝手に海外でも遊びに行けばいいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2009-05-06 18:19 | Cat Family | Trackback | Comments(6)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31