猫居間空間

猫居間空間_b0060239_22572395.jpg
夜になって全員集合の耳の尖った子供達。チコは勿論,テリトリーの巡回。彼の場合,今はちょうど昼夜逆転しております。気温などから夜間活動が,やりやすいのでしょう。ワイフの話だと,私が出勤した後に帰宅して,懇々と寝ているそうです。
Canon EOS Kiss Digital X, Carl Zeiss Distagon 1:4/18 T*

猫居間空間_b0060239_2325641.jpg
公陳丸は傷口がふさがり,まぁ,食欲も旺盛。
SONY α700, MINOLTA α AF MACRO 50mm/f2.8(32)

猫居間空間_b0060239_2352771.jpg
目をとろうと思ったわけではなく,なんとなくアップの写真。
SONY α700, MINOLTA α AF MACRO 50mm/f2.8(32)

猫居間空間_b0060239_2361665.jpg
天然娘ナッチ。何故か最近チコと折り合いが悪い。もともと性格きついから,チコが許していたのも不思議だったのだけれど。
SONY α700, MINOLTA α AF MACRO 50mm/f2.8(32)

猫居間空間_b0060239_2364849.jpg
一方で,ユッチの方とは,最近チコは仲が良い。理由は二つ考えられて,一つは,ユッチの手癖の悪い前肢が出なくなったこと。この子は,えさ皿からつめで引っ掛けて口に運んで食事するくらい前肢が器用なのだが,ふっと出るその癖をチコにしなくなった。もうひとつは,居間にいる常在度が高く,チコが食事をしたり家族が一緒にいるその場の匂い馴染んでいるというのが,その理由ではと思っている。場の匂いの構成要素になっているなどというのは,パラメトリックに判定することもできないので,全くの思いつきの仮説なのだが,これについては,別の機会に,「なぜ猫は夜中に集会を開くか」という話と一緒にしたいと思っている。ちなみに私は猫の集会場を見たことは無いのだが,それに類する空間に身をおいて,これかぁと仮説を立てた話がある。私の周囲でそれが構築されたことがない理由もあわせて説明できると思っている。同名タイトルの動物ジャーナリストの話の中身とは,異なっている。
SONY α700, MINOLTA α AF MACRO 50mm/f2.8(32)

猫居間空間_b0060239_23285827.jpg
いつもどおりの,宿題のお手伝い。ワイフが撮影。この画は,我が家ではなんとなく撮れてしまうのだが,ひとつには,子供たちが,自然にそのままにしているということが一番大きい。追い払うでも,嬉しそうに態としたいままにするのでもなく,彼らがこうしたいのに,自然に合わせている。居間ではなく部屋に閉じこもって切羽詰った試験勉強をするっ状況になれば,また話が違うのだろうか。実際彼らがこのようなお手伝いをするのはほんの数分なので,無理に退けようとか考えもしなくても,全く困った話でもないのだと分かっているというのはあるのかも。
Canon IXY D50
Commented by tochi0150 at 2009-06-13 08:47
おはようございます
私もなぜか猫の目のアップはよく撮ります
昼より黒目が大きい夜の目の方が好きですね
公陳丸さんの目、綺麗な色ですね
毛色との組み合わせもよいお洒落な目の色だなぁ
Commented by Lilywhites at 2009-06-13 22:19
D18、ゲットされて羨ましいです♪ そういえばフィルター装着用のリングが入手困難ですが、どうされていますか? ユッチちゃんの顔が人のように見えますね!(かなりドキッとしてしまいました>笑)
Commented by complex_cat at 2009-06-14 10:01
tochi0150さん,黒目がちの虹彩をストロボを焚かずに室内でも撮れるようになったのは高感度に強いデジカメのおかげですね。
 しかし,カメラを向けると一瞬しか視点を結んでくれないことが多いので,苦労します。
Commented by complex_cat at 2009-06-14 10:03
Lilywhitesさん,サイズ変換アダプター,未購入です。クラシックレンズの応用ではめ込みようの自作しようかなと思っています。
 ユッチはまっすぐに見つめてくれるので,一寸こっちが照れたりしてw
Commented by sogliola at 2009-06-14 22:24 x
はじめまして。ネコの写真って楽しいですね。去年より野良ネコだったtamaと同居しはじめたネコ初心者です。ちょくちょく寄らせてください。
Commented by complex_cat at 2009-06-15 08:12
sogliolaさん,ブログは意見しました。タマちゃんの画,良い表情してますね。こちらこそ,今後ともよろしくお願い申し上げます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2009-06-13 06:08 | Cat Family | Trackback | Comments(6)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31