昼寝空間
2009年 06月 30日
長男は私以上に融通が利かない。モラリスト成分強すぎ、「スルー」力も,もともと低い。幼稚園以前から,彼を弄って来る仇敵となった少年とは,小学校中学年のある日,クラスの 多動性の友人や母親の話までネタにされたところで、ぶち切れて喧嘩となった。長男は空手を使うなと言われたとおりそれを使わずにつかみ合いで挑んだが,一方相手は結構な戦績の試合経験で培った蹴りをばんばん入れてきたらしい。どちらにしても長男は使っていいと言われても空手使って上手く喧嘩できるほどは器用ではないけど。少年ごときの防具空手なら前に前に出てつかみ合いになればあんまり致命傷は負わない。後で点検すると結構な痣はできていたが、顔面パンチは相手の少年も出さないで押さえたようだ。
それが,長男の方はチコ直伝のCQCCが出てしまった。で結構悲惨なことになったところで周りに止められたらしい。猫族の技は破壊力抜群で,なまじの防具空手の技を使っていた方がまだまし、相手の少年は数針縫うことになり,大流血。喧嘩両成敗どころの騒ぎでなく学校からも連絡が来た。いささかやりすぎたということで,先方の親御さんに私がお詫びしたりだけではなく,その後,担任の先生に大いに迷惑をかけたりしたのだったが,いざとなるとそっちの心配もしなければいけなくなる。
もっとも,私が今,コミックスにあるようなSF的展開で彼と入れ替わることができたとしても,言い返して、いざとなれば腹に寸勁の一発でも入れるしかないかなとか思ったりするどうしようもない性格なわけで、いや、本当、暴力はいけない。
だからこういう時の連絡帳は、「母」が内心,相手の少年とスルー力の低い息子の不器用な行動の両方にぶち切れながら,公陳丸と相談するみたいな感じで、実に慎重かつ丁寧な文章を書いている。「父」の方は猫馬鹿エントリを書くぐらいしかできなくて,全く恥ずかしい限り。
でも夜間の外出ではかなりの強面かも(笑。
ナッチ.ユッチ姉妹のリラックスしたこんな表情を見ていると微笑ましくてC_C家も平和だな〜って思います。
外ではサバイバルなチコちゃんがアリクイに変身ですか?