美惑星

美惑星_b0060239_2339510.jpg
小さな島国に住んでいても,この惑星は,美しいなぁと思う瞬間が時々あります。
 今日は,この画でした。自分の中にリファレンスがキッチリあるわけじゃないですので,下手なRAW現像もやらないと上手くならないので,これからちょっと頑張ります。普段のJPGファイルでは,彩度を上げたくなる誘惑をぐぐっと堪えますが,なんか,ちょっと濃い味付けやってみたくなりました。実は,CONTAX 167MT, ZEISS S2.8/180で撮っていてトラぶったので,慌ててA1に代えたときには日没が進行していて,夕焼けはぎりぎりの発色だったのですが,時間を5分ほど戻した感じですね。

 しかし,銀塩だと,レンズとフィルムとフィルター選んで,後は,神に委ねることができるので,その方が私には楽な気がしてきます。ネガなら,プリント時の焼きの多少の調整はありますけどそれでも手焼きは滅多にお願いしないし,DEPのプリント,今時そんなにいじりませんが,それでも幸せでした。あぁ,もう,こんな弱音言っている。

MINOLTA A1, GT 2.8-3.5/7.2-50.8(28-200)
Commented by みお at 2004-11-25 01:12 x
今のミニラボはネガをスキャンしてレーザーで印画紙に焼き付けます。スキャンした段階でオートレベルやアンシャープマスクやっています。濃度調整も下手なところがいっぱいありますし、アンシャープも強いところがあります。彩度も高めが受けるものだからひどいことになっているラボがあります。デジタルラボになっても基本がわかってないラボは駄目ですね。

今信用できるのはネガを自分でスキャンするかプロラボに依頼するかということになってしまいました。
Commented by complex_cat at 2004-11-25 06:14
 みおさん,最期のアウトプットまでを考えるとそういう事になるのですね。今の状況では,ネガプリントの場合,フィルムの実力を引き出せるところが少ないわけですね。プロラボとまではなかなか行きませんが,さすがにプリント焼いて貰うところは選んでます(葉書サイズが標準。市価の倍近い。その場の判断でプロラボに回すと言ってくれる)。Webで上げてきたところは,そこのプリントのみです。銀塩の場合,ラボを選択するところまでですね。自分ですべきことは。ネガスキャンの場合,VueScanを信じるところまでが一杯です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2004-11-24 23:48 | My Shot Life | Trackback | Comments(2)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31