本日の収穫

本日の収穫_b0060239_2330116.jpg
やっと手に入れたイノシシの肉,しかも肩ロースとロースという一番美味なところ。取りあえず,今から解凍♪ 今度のホームパーティ,どうやって食べようか。やっぱり焼き肉かな。
 チコ,お父さんはやったよ(なにが?)。


本日の収穫_b0060239_2331159.jpg
本日のもう一つの,お土産。ガマ。ヒメガマじゃない,ガマの穂。これ,縫いぐるみみたいな感触で,大好きなんだよね。中にはぎっしり種が入っている。茎が折れて水に着水すると穂が爆発するように破れて,中から種が飛び出す。水流などで散布され,湿地,休耕田などに入り込む。

本日の収穫_b0060239_23325558.jpg
水田が放棄されると,陸化してこういった湿地性の植物は行き場を失う。休耕田から水田に,また休耕田にといういわゆる休耕田サイクルが生き残っている地域でないと見なくなるけれど,流石にこちらでは未だ珍しいものではない。私はインダストリア出身で,勿論ハイハーバーに住み着くまでは見たこともなかった。だから,そんなもの珍しいのかいといぶかしむ仲間を尻目に,やっぱり嬉しくなって,持って帰ってしまう。触っていると気持ちが良い。きりたんぽの縫いぐるみみたい。
 子供達が遊び,猫が爪を引っかけて中身が飛び出すまで,家の中に転がっている。

本日の収穫_b0060239_23363622.jpg
暑い一日だった。ペットボトルの飲料は2L以上を消費。それでもそんなに歩き回っていないから,未だ少ない方。

本日の収穫_b0060239_2340381.jpg
頭からずぶ濡れになったみたいな汗を搔くほど暑いけれど,フィールドにいて雲を見ているだけで,夏だ〜となる。やっぱり楽しい。

本日の収穫_b0060239_012927.jpg
もう少しいろいろ書きたかったが,眠気で限界。矢張り,一日太陽に当たっていると,体力は消耗する。明日起きられるかな。
 昆虫接写用の望遠マクロを持って行ってなかった。むちゃなMFの目測,ノーファインダーマクロ。いわゆるやけくそ山勘撮影。デジイチのライブ・ビューが欲しくなるのはこう云うとき。フレーミングが大幅にずれて,羽が切れてしまったが,合うべきところにピントは来ていた。

本日の収穫_b0060239_23422363.jpg
家に替え得ると,私だけ遅い食事。ユッチが,台ふきのお手伝い。

本日の収穫_b0060239_075592.jpg
肝心のチコは,未だ,帰ってこない。昼寝しようと戻ってきたらしく,二階のベッドをユッチに,今のマットとナッチに取られていて,憤慨して出て行ったとのこと。先ほど,勝手口のガラスの先に,スタスタと通過した彼をワイフが確認。「くっそー,家に入って来ない。あの子,何か猟をしている。」とワイフの話。
 あ,イノシシは獲らなくて良いからね。肉がダブっちゃうから。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2009-07-17 00:09 | Wonderful Life | Trackback | Comments(0)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31