Wish You Were Here... part III


Wish You Were Here... part III_b0060239_230214.jpg
うちの息子たち三人,別に躾けたり,親の方でルールを決めたわけではないのですが,耳の尖った異父母弟妹達が使っている場所は,彼らに先取権を認めて,奪わないようにするというルールを堅く守っています。
 学校から走って,走って,走って帰ってきて,汗だくでシャワーを浴び,マンガ読みながらシュラフに入って昼寝というのが日課の末っ子。楽しそうにチコに場所を明け渡して添い寝。

Wish You Were Here... part III_b0060239_233825.jpg
いつもは隙あらばスイッチを入れる次男。パソコンがやりにくくなろうが,寝床が奪われようが。ノートが開けなくなろうが。私やワイフが,少しぐらいチコにそこをどいて貰ったりしても良いのじゃないかなと思うときでも。

Wish You Were Here... part III_b0060239_235164.jpg

 でも,自分たちを鑑みても,確かに彼らをどかしません。それは単純なこと。「あなたにここにいて欲しい」というこちらからのメッセージを伝えたいから。

Wish You Were Here... part III_b0060239_23112631.jpg
暗闇の寝室で,長男が毛布を重ねて頭をはみ出させてベッドと直角に寝ていたので,「何やってんだぁ,この子は?」と思って天上にストロボ飛ばして撮ったら,ユッチがいました。ストロボの光で起き上がってしまいましたが。

Wish You Were Here... part III_b0060239_23132639.jpg
こんな感じでベッドの真ん中でひっくり返っていたらしい。そりゃ寝られるスペースはそこだけだわ。妙に感心。 

Wish You Were Here... part III_b0060239_23183697.jpg
まぁ先取権を彼らに与えても,実際,何時間もそこに居るということも,実際無いのが猫なのですが。彼らも,そこで,異父母兄弟の息づかいやお喋りを聞いて微睡んでいて,それが満たされるとまた,ふっと移動していくのでして。こちらの声に反応して,尻尾だけで返事をしてきます。

Wish You Were Here... part III_b0060239_23383031.jpg
微睡む彼に「ここに居て良いかい?」と訊ねれば,同じ調子で返事が返ってきます。

“Wish You Were Here...”

追記ーどうやったら,c_Cさんちみたいに自然に猫と家族が自然に暮らせるのって訊かれることがあります。猫には個体差があるので,ウチみたいなスタイルがベストかどうか分からないけれど,彼らに伝える信号は,「僕は君が欲しいよ」,じゃなくて「僕は君に此処に居て欲しいよ」の方が正解だと思います。それが伝われば,多分上手くいくし,上手くいっているお宅は,それが上手く伝わっているのじゃないでしょうか。
 猫との接触機会が少なくてかつ興味を持たれるお子さんは(いや,大人もそうだな),多くは,「生きているぬいぐるみ」じゃないけれど,彼らを所有したいというような欲求が言葉や行動に出てしまうので,猫は彼らを苦手になります。子猫の場合は良いのですが,特に成猫になると人間との接触経験も多いので,そのあたりは見抜いてしまうような気がします。



関連エントリ
Wish You Were Here(あなたがここにいて欲しい)
Wish You Were Here part II

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2009-09-09 23:28 | Cat Brother & Sister | Trackback | Comments(0)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31