囲炉裏と焼き物と芋焼酎と猫と

囲炉裏と焼き物と芋焼酎と猫と_b0060239_1703168.jpg
屋久島のちょっと有名な集落,その奥に住む知人が遊びにお出でといってくれたので,仕事終わった後,遊びに行った。夜もデータとっていることが多かったので,こういう機会は,実は滅多にない。
 トトロの隠れ家に続くような素敵な照葉樹のトンネルを上り詰めたその先。

囲炉裏と焼き物と芋焼酎と猫と_b0060239_1731352.jpg
囲炉裏からは,好ましい樹の焼ける香りと燻製の香りが混じって漂う。

囲炉裏と焼き物と芋焼酎と猫と_b0060239_1744012.jpg
この銘柄は初めて飲んだがとても柔らかい口当たりの良い焼酎だった。

囲炉裏と焼き物と芋焼酎と猫と_b0060239_1715516.jpg
屋久島といえば「三岳」だが,余り芋焼酎など飲まない人たちの過剰な評価により不思議なプレミアムなどもついて有名になりすぎて,地元でも手に入りにくくなってしまっている。普通に美味しい焼酎だが,そこまで苦労して手に入れなくても,美味しい芋焼酎は他に沢山ある。私も既に知人に味見させる焼酎であって,自分でわざわざ手に入れて飲む焼酎ではなかったりする。

囲炉裏と焼き物と芋焼酎と猫と_b0060239_177245.jpg
暖かい火を囲んで,つまみも云うこと無し。

囲炉裏と焼き物と芋焼酎と猫と_b0060239_1775933.jpg
更に,こう云うのも居たりして,私的には完璧なストレートフラッシュ,役万,猪鹿蝶である。

囲炉裏と焼き物と芋焼酎と猫と_b0060239_1791827.jpg
人の胡座の中に入り込み,モミモミをやってそのまま爆睡する良い考である。モミモミは子猫時代の授乳時の要求行動,寝る前の代替行動なので,爪が出っぱなしになるので,痛いと思う人の場合は上着など膝の上に一枚掛ければ良いだけだ。それで猫好きにおいては双方にとって至福の時間になる。

囲炉裏と焼き物と芋焼酎と猫と_b0060239_17133144.jpg
チコ似の白斑黒雉八割れ紋様っぽいが三毛猫。顔のバランスからも分かるが,女の子だ。
 知人夫婦との幸せな談笑は弾み,気がついたら零時を回っていた。
Commented by Hirakuno at 2009-11-09 21:28 x
こういう雰囲気、好きです。
この前、七輪でさんま焼いて、のんびり飲もうと思ったら、
さんまが燃え出して、バタバタ(--;
焼くものは選ばないといかんなと学習しました・・・。
Commented at 2009-11-09 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tochi0150 at 2009-11-09 22:46
こんばんは
至福の時ですね
上手い酒に、上手いつまみ、そして可愛い猫が居たら・・・
これ以上なにを望もうというのか^^;
私も焼酎は芋専門です
Commented by ホワイティ at 2009-11-10 00:21 x
うわぁ。こんな感じ、あこがれます。
小さい頃は、父が時々七輪を出してスルメや海苔を炙ったりしていました。
写真から火の匂いとパチパチと爆ぜる音が聞こえてきそうですね。
チコ君似ということは、慶六似でもありますよ。食事時に猫がいると一層和むような気がします。かわいい女の子ですね~
Commented by einnonti-H at 2009-11-10 21:51 x

羨ましすぎ・・・o( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o

こちらにその世界をトランスポートして下さい!
Commented by complex_cat at 2009-11-10 22:40
Hirakunoさん,脂がきつい魚は,炭で焼くと大変ですね。私も好きなんですけど。
Commented by complex_cat at 2009-11-10 22:40
カギコメさん,情報有り難う。週末にでも行ってみます。まだ居るかなぁ。
Commented by complex_cat at 2009-11-10 22:41
tochi0150さん,お,焼酎派でしたか。この銘柄,美味いですよ。
Commented by complex_cat at 2009-11-10 22:42
ホワイティさん,そういうことになりますね。うちも囲炉裏は作ろうかなと思ったりしてますが,いつになるやら。
Commented by complex_cat at 2009-11-10 22:46
einnonti-Hさん,このお宅の上に,ゲーリー・シュナイダーとも親交があった屋久島の詩人,山尾三省のお墓があります。私を「猫」と呼び,私に影響を与えた人の一人です。
 分野が違いますが,お出でになれば,なにかインスパイアされるかもと思ったりします。
Commented by nezumineko at 2009-11-11 00:05 x
芋専門でしたが、最近、黒糖焼酎に目覚めてしまったかもしれません。
Commented by complex_cat at 2009-11-11 21:46
私も今は黒糖中心ですが,時々口にする芋焼酎も良いものですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2009-11-09 17:21 | Year of the Cat | Trackback | Comments(12)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31